• ベストアンサー

インフルエンザの可能性は…?

お世話になります。 3日前の17時頃に6歳の娘が頭痛いと言い出し、突如38℃の熱が出ました。 翌朝小児科へ行ったところインフルエンザA型とのこと。 部屋は加湿器で最強モードにし、4歳の息子はおばあちゃんにお願いしたり、娘とは別の部屋で寝かせたり、私も含めて食事以外は全員マスクしてました。 私は娘と一緒に寝ましたが、お互い3日前と2日前の夜は知らず知らずマスクが外れてました。 そして娘は昨日早朝より熱が下がり明日から登校できる状態です。 私は安心したのと疲れ寝不足のせいなのか、昨日から咳と喉痛に。 熱はありませんでした。 そして今朝内科に行ったところ熱もないし咽頭炎とのこと。 しかし昼過ぎから頭痛と腰痛が加わり37℃に届かないくらいの微熱が出だし、今は37.4℃あたりを上下してます。 私は喉が弱いのでよく咽頭炎にはなりますが、頭痛腰痛などいつもの咽頭炎と変わらない感じです。 こんな状態ですが、やはりインフルエンザの可能性はありますか? また息子がこれからインフルエンザを発症する可能性はありますか? ちなみに私と息子(2回目)は12/30に予防接種をしました。 ご回答をぜひお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インフルエンザは熱が出る前から感染するので、 明後日ぐらいまでに急激な発熱(39℃近く)がなければ大丈夫だと思います。 予防接種を受けても発症する可能性はあります。 2回目を受けてから、2.3週間すれば予防効果が期待できるので、 まだ抗体がきちんと出来ていない時期かもしれません。 予防接種を受けなくても、子供のインフルエンザがうつらなかった 場合も聞くので、可能性としか答えようがないですね。 湿度が70%~80%にしているなら、感染率も下がります。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

加湿器を最強モードにしてても湿度50%以上はいってませんでした…。 結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけでカナリ軽い症状ですんでます。 あとは息子が発症しないことを願うばかり…。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

インフルエンザの可能性もあると思います。A型は、急激に熱が上がるのが特徴なので、単なる疲れの可能性もありますが・・・。 息子さんも、可能性無いとは言えないと思います。 6歳のお嬢さんは、予防接種しなかったですか? でも予防接取していると、感染しても軽くて済むらしいです。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

娘は12月中旬までに予防接種2回完了してます。 発熱程度で軽かったです。 結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけで私もカナリ軽い症状ですんでます。 あとは息子が発症しないことを願うばかり…。 ご回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

感染には潜伏期間があります。インフルエンザの可能性は高いと思われます。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけでカナリ軽い症状ですんでます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今年のインフルエンザ

    昨日から喉痛く今日喉を見てみると喉の奥に口内炎のようなものが4ヶ所ついておりつばを飲みこむと凄く痛いです。あと体が筋肉痛(特に腕と腰)のような感じです。熱が38度9分あり薬を飲んで37度9分になりました。せきや頭痛はありません。 11月末にインフルエンザの予防接種を受けたばかりで、受けたからといってかからないという訳ではない事は知ってます… これはインフルエンザの可能性が高いのでしょうか?それともただの喉からくる風邪なのでしょうか? インフルエンザはマスクをしてても周りに感染するのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    金曜日ぐらいから喉が痛くなりはじめて、咳がではじめました。熱はありませんでした。昨日咳はほ とんどでなくなったのですが、朝方寝起きに熱を測ってみると38.4度もありました。昼にもう一度測ってみると39.1度で上がっていました。夜測ると38.2度と昼よりも、下がっていました。頭痛がひどかったです。 そして、今日朝測ってみると36.5と平熱になっていました。頭痛はありませんが、喉の痛みがひどいです。咳はほとんどでていません。これってインフルエンザなのでしょうか?また、喉の痛みを和らげる方法とかがあれば教えていただきたいです。

  • インフルエンザでしょうか?

    3/19 喉痛・喉に乾燥感 3/22 咳・耳に痒み・熱36.0℃ 3/23 昨日より軽いが咳すると苦しい・軽い頭痛と腹痛・少し血痰混じりの痰(鼻の奥に鼻血)・熱37.5℃ 3/24 喉痛と頭痛は軽い・激しい腰痛・お腹に違和感・痰黄色・熱38.4℃(熱の苦しさはない) 土曜に病院行けなくて、今は上の症状がありますが腰痛が酷いぐらいです、明日仕事休みづらいんですがインフルなら行かない方が良いですよね インフルの可能性ありますか?

  • インフルエンザB型の家族内感染確率。

    小学生の娘がインフルエンザB型に感染しました。 24日土曜日の朝微熱、夕方から38.5度以上になり、日曜日はずっと39度台。月曜日に検査をして判明しました。 今は熱も下がり、せきと鼻水が多く出ます。 本人含め、家族皆マスクを着用して、暖房、加湿に努めてはいますが、 私は娘と同じベッドで寝ています。(息子は別の部屋で寝ていますが日中は一緒に遊んでいます。) 小学生の息子にうつらないでほしいのですが、マスクをしながらも娘とくっついてゲームをしています。しかも、マスク、加湿など気をつけ始めたのは日曜日の夜あたりからです。 今のところ発熱等気になる症状は出ていません。 このような環境で感染する確率は高いでしょうか。 娘の鼻をかんだごみの上にはアルコールスプレーをまいたりしています。それと、去年私だけインフルエンザB型にかかったのですが、その免疫が付いていて感染しないことも考えられますか?

  • インフルエンザでしょうか?

    3日前から喉が痛くて昨日は声が出ない状態でした。そして今日は咳が止まらないくらいでていて、寒気もします。頭も少し重いです。先ほど熱を計ってみたところ37℃1でした。 これはインフルエンザの可能性ありますか?

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ

    昨日、3才の息子がインフルエンザだと診断されました!6ヶ月の弟がいるので昨日は別の部屋で就寝しました。熱は下がりましたがもう一緒に就寝しても大丈夫ですか?しばらくは別で就寝した方がいいのでしょうか?赤ちゃんに移るのが心配です。 私も感染してるかもしれないのでマスクで赤ちゃんと一緒にいます。

  • インフルエンザでしょうか?

    似たような質問の方もいらっしゃったのですが、とても悩んでいるので質問させて下さい。 31日の日になんとなく頭が痛いなぁ、と思い片頭痛持ちな事もあり気にせず頭痛薬を飲みました。 その後、極度の肩凝り、眼精疲労、片頭痛で今に至ります。 ノドや鼻水など風邪の症状は全くありません。 単に疲れかと思い、ビタミン剤や頭痛薬を服用しましたが、服用した際は良いのですが、やはり薬はきちんと服用しないとちょっと頭痛がある感じです。 インフルエンザの予防接種はしたので、インフルエンザではないと思っていたのですが、主人に言われてインフルエンザ?と不安になりました。 昨日が倦怠感のピークで、今日の朝は結構、歩くのが辛く、風邪薬を飲んだら良くなりましたが、気持ちダルイかな?という状態です。 先程、熱を測ったら37.5℃。風邪薬を飲んだので上がってないのかは不明ですが、もしインフルエンザだとしても発症から結構経っているし、かかりつけ医は明日から診察なので、今日、緊急指定病院に行くべきか悩んでいます。 熱も微熱状態ですが、この症状ってインフルエンザの可能性もあるんでしょうか?

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

専門家に質問してみよう