• ベストアンサー

インフルエンザの可能性は…?

お世話になります。 3日前の17時頃に6歳の娘が頭痛いと言い出し、突如38℃の熱が出ました。 翌朝小児科へ行ったところインフルエンザA型とのこと。 部屋は加湿器で最強モードにし、4歳の息子はおばあちゃんにお願いしたり、娘とは別の部屋で寝かせたり、私も含めて食事以外は全員マスクしてました。 私は娘と一緒に寝ましたが、お互い3日前と2日前の夜は知らず知らずマスクが外れてました。 そして娘は昨日早朝より熱が下がり明日から登校できる状態です。 私は安心したのと疲れ寝不足のせいなのか、昨日から咳と喉痛に。 熱はありませんでした。 そして今朝内科に行ったところ熱もないし咽頭炎とのこと。 しかし昼過ぎから頭痛と腰痛が加わり37℃に届かないくらいの微熱が出だし、今は37.4℃あたりを上下してます。 私は喉が弱いのでよく咽頭炎にはなりますが、頭痛腰痛などいつもの咽頭炎と変わらない感じです。 こんな状態ですが、やはりインフルエンザの可能性はありますか? また息子がこれからインフルエンザを発症する可能性はありますか? ちなみに私と息子(2回目)は12/30に予防接種をしました。 ご回答をぜひお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インフルエンザは熱が出る前から感染するので、 明後日ぐらいまでに急激な発熱(39℃近く)がなければ大丈夫だと思います。 予防接種を受けても発症する可能性はあります。 2回目を受けてから、2.3週間すれば予防効果が期待できるので、 まだ抗体がきちんと出来ていない時期かもしれません。 予防接種を受けなくても、子供のインフルエンザがうつらなかった 場合も聞くので、可能性としか答えようがないですね。 湿度が70%~80%にしているなら、感染率も下がります。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

加湿器を最強モードにしてても湿度50%以上はいってませんでした…。 結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけでカナリ軽い症状ですんでます。 あとは息子が発症しないことを願うばかり…。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mur_ue00
回答No.2

インフルエンザの可能性もあると思います。A型は、急激に熱が上がるのが特徴なので、単なる疲れの可能性もありますが・・・。 息子さんも、可能性無いとは言えないと思います。 6歳のお嬢さんは、予防接種しなかったですか? でも予防接取していると、感染しても軽くて済むらしいです。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

娘は12月中旬までに予防接種2回完了してます。 発熱程度で軽かったです。 結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけで私もカナリ軽い症状ですんでます。 あとは息子が発症しないことを願うばかり…。 ご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

感染には潜伏期間があります。インフルエンザの可能性は高いと思われます。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

結局夜中に熱が38.6℃まで上がり、今朝朝イチに内科へ行ってきました。 結果、インフルエンザA型でした。 予防接種をしたおかけでカナリ軽い症状ですんでます。 ご回答ありがとうございました!