• ベストアンサー

三日月型メッセンジャーバッグの作り方の本

布で作る三日月型のメッセンジャーバッグの 作り方が載っている手芸の本がありましたら ほんのタイトルと著者等教えてください。 型紙は売っているのですが、本だと他にもいろいろと載っているので 本の方が経済的かなと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

斉藤謡子のふだんづかいの布バッグ かわたさんがつが作るクチュリエからのバッグ 等はどうでしょうか 普通のショルダーバッグの型紙を不織布で写し取り 角を丸く欠き切ったりダーツやスリットを入れたりすると 好みのフォルムに形成したら良いと思いますけど・・・

nicolas1960
質問者

お礼

かわたさんがつが作るクチュリエからのバッグ, 見ました。すごくいいです。 紹介してくださってありがとうございました。 型紙用の不織布が腐るほど(60m)あるのでいろいろと 試してみます。早速注文します!

関連するQ&A

  • バッグの型紙、パターン、作り方

    こんにちは。 ラミネート加工された布でトートバッグというかボストンバッグのようなものと、あとポシェットを作りたいと思っています。 ですがそのようなバッグの作り方、もしくは型紙が載っている本がなかなか探せません。 バッグの本というと普通の布でつくるバッグを扱ってる物ばかりで…。 例えばこのTHE EMPORIUMのプリントビッグトートバッグのようなかっちりした感じのバッグが作りたいのです。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006156502432.html# 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 三日月型ショルダーの型紙!

    最近、若い子中心に巷でよく見かける ワンショルダーで、ななめがけで、三日月のような、でっかい餃子のような形で、マチがたっぷりしてて、、、 自分で作りたいと思って本屋さんを何軒も回り、型紙ショップも探してみましたが見つかりません 似たものはあったのですが 荷物が見えない落ちない、ファスナー付きのは見た型紙屋さんはどこも扱っていない、、、 どなたか型紙売ってるところ、載ってる本、ご存知でしたら教えてください どうしても、作ってみたいのです

  • キルティングの布に線を書いてバッグ作成

    小物でも型紙を作る方が良いと聞いたことがありますが、キルティングなら布に線を書いてバッグを作っても良いのでしょうか? 伸びにくい布かなと思うので、型紙なしでいけるかなと考えたのですが、型紙はやはり必要ですか?

  • ☆メッセンジャーバッグについてーっ☆

    質問ですっ!!☆ メッセンジャーバッグを買いたいと思ってます!! 予算わ2万円以下です!! freitagとゆうブランド、kultbagとゆうブランドが気になってますっ!! それでこのふたつのバッグの違いがわかりませんっWw どっちが使いやすいですか?どっちが人気ですか?どっちが安いですか? それから、他におすすめブランドがあれば教えて下さいっ!!(^ω^) もしよければご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ジーンズでバッグを作りたい

    履かなくなったジーンズが2本あるのですが、これでバッグを作りたいと考えています。 私は手芸をあまりやったことがないので、参考になりそうな本やサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 わかりやすい解説のあるジーンズリメイクの本やサイトや、実際にそんな方法があれば教えてください。 あと、余った布で小物なんかも作れたらと思っています。 皆さんのお知恵をかしてください!

  • メッセンジャーバッグ

    メッセンジャーバッグを買ったのですが,しょってみてもなかなかうまくいきません。しょってからバッグの形がくずれるのです。荷物が入ってないからかなぁと思って荷物を入れてみても,形がダサくなります。 何かいいアイディアがある方,お教え下さいm(._.)m

  • メッセンジャーバッグ

    MTBで15kmほどの通勤をはじめようと思っています。 バスタオル・ポロシャツ・フロッピーなどの仕事道具を入れるのにカバンを探しています。今もっているリュックを使おうかメッセンジャーバッグを買おうか迷っています。 メッセンジャーバッグの長所・短所、肩掛けゆえに走行中に体の前に回ってくることはないのかを教えてください。また、自転車通勤・通学にメッセンジャーバッグ以外のカバンを使用している方がいれば、その良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • かわいいバッグの型紙。

    来月ですが、私の姪っ子が友達とクリスマスパーティーをするそうです。8人集まるようなのですが、姪っ子に「お揃いの布で形の違うバッグを8個作って欲しい」という無茶苦茶なお願いをされました。 どうしても!とせがむので、作ってあげたいのですが・・・8種もの型紙を持っていません。早速本屋さんへいったのですが、1冊の本に1種類のっていれば良い方で全部本を購入したら大変な金額に。近所の図書館も現在機会の入れ替え?とかで閉館中。 バッグばかりが載ってるなんて本をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 31歳に似合うメッセンジャーバッグ

    当方31歳、男です。 最近、クロスバイクを買い、近くの駅まで通勤で乗っているのですが、 かばんをメッセンジャーバッグにしたいなと思っております。 しかし、メッセンジャーバッグを見ていると、かなりラフな服装に似合うものはたくさんあるのですが、私が着ている服に合いそうなのが、 なかなかありません。 私が会社に着ていく服は、簡単にイメージしてもらうと、  ・下はカジュアルな革靴or茶系のスニーカー  ・パンツはユニクロのカラージーンズ  ・上はユニクロのボタウダウンに、ジャケットもユニクロのテーラード(3つボタン) といった感じです。 こんな格好に似合う、メッセンジャーバッグってないでしょうか? それとも、バッグに格好を合わせたほうがいいのでしょうか・・・。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。