• ベストアンサー

会長が゛変・百田委員が変・長谷川委員も変・でN

NHKの会長が゛変なと思っていたら、、百田経営委員・長谷川経営委員も 変な見たいですが、どうなんですか。 みんな安部ちゃんのお友達みたいですけど。 NHKは大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.8

実際に安倍さんはさほど頭の良い人物でもありませんね、審議会や委員には自分の意見と近い立場の方々を据えて、御自身の見解を保管させようとするお友達好みのご様子で。もし多様な意見を下にして議論するとの憲政のあり方を理解しているならば、違う意見の方も委員として任用することが自然です。仲間だけで集まっては近視眼的にもなりがちです。  多くの著作を発表している、やら日本を代表する哲学者との理由で官房長官は火消しに躍起となっているご様子ですが、ペラペラの小説を幾ら書こうともそれが日本の文学を代表することにもならないことは明らかで、自分好みの選択としかいえませんね。  ましてや「日本を代表する哲学者」であるならば、哲学学界での発表や評価もあることになりますが、それも覧られません。  ということで、あの人達は言葉遊びをして自己満足に浸っているだけなのでしょうね。報道に携わる者や報道の意味を理解するならば、あの様な人選は無理筋でしょう。  「経営委員といっても個人の言論は自由です」というならば、もっと自身の発言に責任を持つことが必要で、それがないならば、報道に関与する資質に疑念を生じます。  あちらこちらで同じ様な発言をしている金美齢さんと同様に、中根千枝さんとは大違いですね。見識を疑います。同じ社会科学の領域に携わる者としては恥ずかしい。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 農家のオッサンなので良く判りませんが、新聞に載った記事の様子では 三名の皆さん、NHKの経営委員かと思う言動で、それを憚らない所に 驚いてしまいました。 おっしゃる通り報道に関与する資質に大いに問題が有ると云うか 影響の無いうちに辞めて戴きものだと思います。 あれだけはっきり言ってくれると分かりやすいですが、番組作りに 影響してくると判りにくいので、困る事になりそうですネ。 籾井会長が選ばれるところを見ると、NHKの経営委員の大半は似たり 寄ったりの人になっていると云う事ですネ。 NHK や有識者懇談会・〇〇審議会などは公正公平な意見が出されるような 感覚ですが中に入っている人によって、都合の良い答申はどんどん作れるので 同じようなことは他の審議会等でも有りそうですネ。 巨大与党で、安倍ちゃんがハイになっているので、困った時代が始りに感じます。

その他の回答 (11)

回答No.12

><今の流れは、いいですね。このままの状態が続くことを願っています。(^ω^)> >と云っていますが、そんな事でいいのですか。 >竹島を 韓国に進呈することになりますが・・・。 他の人の意見を私にふられても困るのですが…。 自分の意見があるのならそれを表明して、分からない部分を質問されるのが筋だと思います。先ずは自分の旗の色を鮮明にして論じると伝わりやすいと思います。 私の意見としては、方向性は「竹島奪還」でいいと思います。何しろ戦後の日本は「一億総懺悔」の考え一色に染められてしまいましたので、当時日本固有の領土を侵犯されても何も言い返せなかったのです。 自民党は憲法改正を旗印に結党したのですが、世論はそれを口にすることすら封じていた時代が長く続きました。自衛隊の存在そのものを否定し、「侵略されて家族を虐殺されてもよい」という思想が広まっていきました。阪神大震災当時はまさにその時代でした。その後幾分かは世論が変化したので、このような意見を述べることも多くなってきたところなのです。 何でもかんでも安倍政権の責任にしてしまうのは違うと思うのです。そもそも竹島問題は(北方領土も尖閣も)日本が敗戦したことによるのです。ビデオを編集するかのように、歴史を一部分だけ切り取って、その点だけを論じることは意味がないように思います。

kame100
質問者

お礼

尖閣諸島は日本人が上陸しようとしても出来ない、一方、竹島は韓国の守備隊が 立派な陣地を作り観光化さえもしていて、安倍総理は“領土領海は守る”の大法螺。 竹島も「竹島奪還」の大法螺 ? 、とのご意見は何回か云ってこられた事も 威勢の良い大法螺のようにも聞こえてしまいます。 しかし、これは質問の本題でありませんので、ここらで閉め切りたいと思います。 有難うございました。

回答No.11

まったく正常だと思います。 他の民法コメンテーターなどが「NHKには中立を要される」と言っていますが、中国・韓国寄りの意見を「中立」としているのです。どちらの味方でも敵でもないのが中立なはずですが、明らかに民法は中立ではありません。多少日本寄りの意見なら、中立とは言えないまでも許容の範囲内だと思います。

kame100
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の話が出ましたので判らないので、ついでにお聞きします。 昨日、北方領土の日と云う事で、大会に安倍総理が出かけ挨拶しています。 東京より小さい韓国に自民党時代に、竹島を盗られていながら、 島根県の「竹島の日」には女性の政務官のあいさつ程度しかしていません。 東京より小さい韓国に竹島を盗られていながら、何もしないばかりか “日本の領土領海は守る”と安倍総理の大法螺とも見える態度ですが、 竹島を取り戻す気概と姿勢が全く見えません。 <今の流れは、いいですね。このままの状態が続くことを願っています。(^ω^)> と云っていますが、そんな事でいいのですか。 竹島を 韓国に進呈することになりますが・・・。

• heisenberg
回答No.10

>>◇NHKは大丈夫ですか 何も心配要らないですね。 まぁ、今よりは良くなるでしょう。 安倍首相になってから、いろいろと、日本は以前よりも良くなってきましたね? 中国や韓国が激しい反日言動を繰り返していることからも、明白です。 中国や韓国は、焦っているのでしょう。 中南海の老人たちも、朴槿恵さんも、ドンドン、反日言動を繰り返してくれればいいと思います。 日本人の中国や韓国に対する認識が更に正確になるでしょう。 僕が心配なのは、特に、韓国の言動です。 韓国の反日のトーンが下がれば、「韓国は、日本に支援を要請する魂胆ではないか・・・」と不安になります。 中国は経済大国ですから日本の支援がなくても生きていけますが、韓国は、東京都よりも小さなGDPしかない国ですから・・・。「参考:GDP  東京都92兆円  韓国88兆円 2012年) 今の流れは、いいですね。 このままの状態が続くことを願っています。(^ω^)

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <何も心配要らないですね。まぁ、今よりは良くなるでしょう。> そうですか。それを聞いて少しは安心しました。 ところで、今日は北方領土の日と云う事で、大会に安倍総理が出かけ挨拶している。 東京より小さい韓国に自民党時代に、竹島を盗られていながら、 島根県の「竹島の日」には女性の政務官のあいさつ程度しかしていません。 東京より小さい韓国に竹島を盗られていながら、何もしないばかりか “日本の領土領海は守る”と安倍総理の大法螺とも見える態度ですが、 竹島を取り戻す気概と姿勢が全く見えません。 <今の流れは、いいですね。このままの状態が続くことを願っています。(^ω^)> と云っていますが、そんな事でいいのですか。 竹島を 韓国に進呈するのでしょうか。

• TANUHACHI
回答No.9

一箇所、誤記がありましたので訂正します。 >御自身の見解を保管させようとする は >御自身の見解を補完させようとする、の誤変換でした。意味が変わってしまいますので、訂正します。

• jagd4
回答No.7

>変な見たいですが、どうなんですか。 日本語がおかしいです。 特定の外国人が焦っているようですね。(やはりアベノミクスは正しいらしい) >みんな安部ちゃんのお友達みたいですけど。 彼らは、安倍ちゃんと同様に「日本人のお友達」だと思います。 その前は、外国人とお友達だったようですね。 【北朝鮮工作会員リストにNHK社員が含まれていることが判明―アノニマスが公開】 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1767683.html 質問内容についてですが、質問者様がそのように考える根拠は何でしょうか。 有意義な回答を求めるなら、根拠をお示し下さい。 私は ただの暇人の思いつきに、知恵を絞る義理はありませんし、それに奉仕することを親切だとも思いません。 私は【日本の公共教育】を受けた者なら、 金も無い、知恵も無いが暇だけしかない農家のオッサン でも、それらを語れるだけの教育を受けていると思っています。 【「田母神さんの応援に百田さんきてた。感動して涙流す女性も結構いた。行ける人は行った方がいい、本当に感動する」】 http://www.moeruasia.net/archives/36128461.html (「私は関西在住だが、舛添にも細川にも、東京都の知事にはなってほしくないと思っている。もし私が東京都民だったなら、田母神俊雄氏に投票する」と田母神氏を支持することを表明した。) 田母神としお応援演説新宿西口1【百田 尚樹】 http://www.youtube.com/watch?v=NMBSsxhMOJQ 【田母神「外国人と日本人を区別することは当たり前。おもてなしするのと参政権を与えるのは全く違う」 外国特派員協会での記者会見まとめ】 http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-8337.html (Q:外国人地方参政権について詳しく説明をしてほしい A:伊豆大島の人口を絡めて、それより多い外国人が移住した場合に参政権を外国人に与えることの危険さ、などを説明 Q:田母神都知事になったら女性への出産支援や子育て支援策などどうしますか? A:二万三千人の待機児童がいる為、保育所託児所をきちん と整備し、働くお母さんのためには横浜にある子育てコンシェルジュを真似る対策もなども取ろうと思っています。また、働くお母さんだけではなく、次世代を 担う子供をじっくり育てたいという専業主婦に対しても何らかの経済支援をしいくつもりです。子育てに経費がかからない、ということが要です。女性はどちら の人生も選べるようにしたい。私は女性に優しいんです。また、高齢者や障碍者の方々に対しても、コンシェルジュのようなものを作って孤独にならないように したい。 Q:靖国参拝賛成について、中韓との関係はどう思っているのか?また、尖閣諸島についても日中韓で緊張しているがどう思うか? A: 総理の靖国参拝について外国が言ってくるのはまさに内政干渉だ。総理が毎日のように参拝したら疲れて言ってこないと思う。日本のほうが経済的にも中韓より 強いので、言うべきことは言うべき。日本は何を言っても大丈夫と思われているから、きちんと言うべきだ。日本は中韓の首根っこを捕まえてるも同じなので (彼らの輸出を成り立たせているのは日本)。尖閣諸島、中国は支配する力はない。安倍政権が自衛隊の法整備を整えているので、粛々とやればいい。)             田母神氏      舛添氏     細川氏    宇都宮氏 【靖国神社参拝】  参拝する     参拝しない  参拝しない   参拝しない 【脱原発】     原発利用する     脱原発    脱原発     脱原発 【外国人参政権】   反対          賛成     賛成      賛成 【歴史教科書】   誇りを持たせる   現状維持   現状維持    現状維持             教育に改正 ↓のように、以前のNHKは非常に偏った報道をしており、公共放送としては問題があったと思います。 これは、視聴契約を義務化している以上、「いやなら見なければよい」といってよいものでもありません。 【NHKに電凸!ニュース7の偏向報道が酷過ぎる!「天皇誕生日」を完全無視!韓国の出来事や「はだしのゲン」中沢啓治死去は報道・「安倍政権に対する海外の反応」で見せたのは支那と韓国の特殊な反日2カ国の反応だけ】 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4913.html (NHKは、「NHKニュース7」という日本のニュース番組の中で最も視聴率が高い枠で、なぜか「天皇誕生日」のニュースを除外した。) 【安倍晋三 「NHKの偏向報道がひどい」】 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6466.html (NHKスペシャル「どうする日本 新政権に問う」が放送されます。 我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ! 「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授。 常に安倍晋三を批判し続けもはや精神科医よりも安倍批難が本職になりつつある香山リカさん。反安倍のクリンナップです。) 【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】 http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html (ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任 式は 生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任 式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。) 【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html 【NHKスペシャル「アジアの一等国」偏向報道まとめ】(動画も参照) http://seesaawiki.jp/w/kyotres/ (この番組では、「台湾人は漢民族」から始まり、「日台戦争」「人間動物園」などの聞きなれない刺激的な言葉を駆使し、台湾人のお年寄りのインタビューを 恣意的に編集して、「台湾は反日国」であるかのような間違った印象を植え付ける、非常に偏向した番組であったとの批判が多く出ています。) 【NHKの捏造偏向報道に対する抗議行動 2009/08/01 横浜】 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WHZbCSinCqE ↑偏向報道については、NHK会長は認めています。 【NHK松本正之会長(68)「人事改革で偏向報道止めます」】 http://zukolog.livedoor.biz/archives/24521286.html (NHKの番組をめぐっては、平成21年4月放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー アジアの“一等国”」が「日本の台湾統治を一方的に悪 としている」として1万人以上から提訴される事態に発展。慰安婦を扱った番組で裁判に発展したケースもある。NHK関係者は「公平公正で偏りのないNHK にすることが公共放送の使命」と話す。) しかし、その後も某国に都合の悪い内容は、国会中継ですら、著作権を理由に削除させています。 【中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード】 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754336.html ところで最近気がついたのですが、 ここには、「WW-」+(アルファベット一文字)という方が数名いらっしゃいます。 そして、その方々の登録日は 【偶然にも】 全て 2011年12月08日 でした。 そして、私は回答していない方↑の方からも、ブロックされています。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 元気の良い意見を聞いてこちらまで元気になります。 あなたみたいな人が居れば日本も大丈夫だと思います。 そこで元気の良い方に、ついでに質問。 竹島を韓国に盗られて、“日本の領土領海は守る”と安倍ちゃんが言っていますが 竹島はどうするのでしょうか。 韓国に進呈するのでしょうか。

• WW-J
回答No.6

その3人。いずれも論評が難しいですね~ w 素直に論評を加えれば、悪口で満載になります。 それに今選挙期間中で、百田の問題発言が都知事選の応援演説中に行われてますから、やりにくいです。 早く都知事選が終わらないかと本気に思ってる今日この頃です。不自由でしょうがない。 とりあえずは、彼らが公言したことはNHK職員の耳にも入るわけですから、おのずとNHKの番組内に反映されていきます。 上層部の方針に逆らえば、自分の立場が悪くなったり給料に響いたり出世の妨げになりますから。 ああいう恐ろしげな馬鹿じみて粗暴な性向を持つ短絡的な人間は、まともなNHK職員から見れば怖いでしょうね。理屈が通用しない。 かくしてNHKは思想的に制圧される。 そういう目的もあって暴言・暴論をわめくのかもしれません。安倍晋三の狙い通りです。 安倍晋三には子供がいないようですから、これに限らず好き勝手なことができるんでしょうね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 <素直に論評を加えれば、悪口で満載になります> やっぱりそうなんですか。  農家のオッサンなので良く判りませんが、新聞に載った記事の様子では 三名の皆さん全員右翼かと思う言動で、それを憚らない所に驚いてしまいました。 NHK や有識者懇談会・〇〇審議会などは公正公平な意見が出されるような感覚ですが 中に入っている人によって、都合の良い答申はどんどん作れるので困ったものです。 籾井会長が選ばれるところを見ると、NHKの経営委員の大半は似たり寄ったりの人に なっていると云う事ですネ。 巨大与党で、安倍ちゃんがハイになっているので、困った時代が始りに感じます。

回答No.5

オヌシが指摘した人間は全てまともだ!ヒネくれて変わっているのはオヌシとNHKである。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今日は美人大会が無いのでお暇なのでしょうか。 女優の噂話でない、面白い意見又聞きたいです。

回答No.4

「が」にさらに濁点「゛」つけたり、読点「、」ではなく中点「・」を使ったり 読点「、、」を二つ続けたり、「変な見たい」という言い回しだったり、 あなたの日本語も相当「変」ですけど大丈夫ですか? NHKの放送を聞いて、もう少し正しい日本語を使うように心がけてくださいね。

kame100
質問者

お礼

朝早くからご苦労様です。 早起きが一番。 <あなたの日本語も相当「変」ですけど大丈夫ですか?> そこが一番変と思うんですよネ。 どうやら痴呆が出て来たみたいで、大変なんです。 フリターも大変かなぁと思いますが、どうなんですか。 頑張ってNHK にでも入りましょう。 あさイチ位に出てメール読むくらいのアナウンサーでも1600万位くれるそうです。 35歳位以上になると全員管理職に慣れるようですよ。 頑張って。

• octopoda8
回答No.3

ご褒美に、受信料支払い義務化のための法律を作ってあげるんでしょうか。 もちろん、それにかかる消費税目当てでね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

• lv4u
回答No.2

>>NHKは大丈夫ですか。 こうした正しい歴史認識をされている方達が出てきて、NHKは、やっとまともなマスコミになれると期待しています。 受信料支払いを拒否している多くの方達も、日本の国益を考え、正しい日本、中国、朝鮮半島の歴史を知っている方達で運営されるNHKであれば、喜んで払ってくれるようになるかもしれませんね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。