彼に対し甘えん坊になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 甘えすぎて彼に負担をかけてしまっているのか、本当の自分をさらけ出すことで嫌われるのではないかと心配しています。
  • 彼に対しての甘えが度を超えているのではないかと不安になり、常に後悔や疲れさせていないかを気にしています。
  • 彼が本当に私を好きなのか不安になり、付き合っていることを後悔しているのではないかと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対し甘えん坊になってしまう

付き合いたての彼氏がいます。お互い20代後半です。 私は恋愛経験が乏しく、付き合いが増すにつれて、本当の自分をさらけだしてがっかりされたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、第一印象と違ってがっかりされたらどうしようとばかり 考えてしまい、良い子を演じてしまっています。 会う度に嬉しくなってついつい外でベッタリ甘えてしまい(ギュっとくっついたり、腕を組んだり)、それが彼にとっては度が過ぎてると感じていたらどうしようと後日考えてしまっています。 考え過ぎて涙が出ます。 怒ってはいませんが甘えすぎると、「どうしてそんなに甘えん坊なの、もういい年でしょう」と言われます。疲れさせている気がします。 上記のようにいつも後日思ってしまっていることを正直に彼に言った方がいいでしょうか。 甘え過ぎてごめん、つい周りが見えなくなる、負担になってないか、と聞いてみても 良いでしょうか。 こういうことを言ってよけいに疲れさせたり、重いと思われたりもするんじゃないかとも 考えてしまっています。。。 彼が本当に私が好きなのかも疑ってしまい、付き合っている事のを後悔していないかとも 考えてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

付き合いたて「故に」許せる甘えと。 付き合いたて「なのに」早々に発生する困った甘えと。 彼には、 そのどちらの感覚もあるんだよ。 恋愛経験があまり無さそうなのは、 付き合う事を決める「まで」の交流で理解している彼。 不器用な印象も含めてそれも貴方。 だからこそ、 貴方が付き合えた相手についつい嬉しさ余って、 思わず甘えたくなるのも分かる(し許せる)。 でも、 付き合いたてで即浮上する甘えは、 そもそも貴方の弱さ(軸の少なさ)でもある。 経験があろうが、無かろうが、 貴方は彼から見て「いい歳の異性」なんだよ。 もう少し自分自身で穏やかに立てる人であって欲しい。 彼はまだ、 貴方の個人史ってよく分かっていない。 付き合いが増していくとどんどん囚われが増えて、 良い子になって、相手からの見え方を気にして崩れやすい。 甘え過ぎた後に、 泣きながら一人反省会をしているなんて知らない。 彼が一番困るとしたら・・・ まだ付き合いたてなのに、 末に貴方にとって悩む為のお付き合いになっている、という現実。 彼に甘える貴方って、 優しい気持ちで甘えているのとは違うじゃない? 必死なんだよ。 確認作業なんだよ。 お互いに一日分ずつ丁寧に、優しい気持ちで付き合っていこうね♪ 今確認していくのはそれ「だけ」で良いのに・・・ 貴方は、 それ以上の何かを求めている。 「本当に」好きなのか?を不安視したり、 そもそも彼がお付き合い自体を後悔していないか? それを早々に弄ってしまう。 まだ後ろを振り返るだけの貯金も無いのに・・・ 貴方の必死な感じがよく分からないんだよ。 お付き合いをすると決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれた、という事でしょ? だからこそ、 甘える意識に対しても優しさが生まれる筈なんだよ。 本当はね? 貴方のように、 必死に栄養補給するかのように求めてくる甘えって、 彼から見たらややアンバランスで、トゥーマッチなのかもしれない。 甘え自体の否定では無くて、 もっと今の自分たちの足元を大切にして、 一日分ずつ育み合っていく事自体が二人の「笑顔」になっていく。 そういう目線を共有出来なければ、 ただ不安症の貴方を構うだけの交際になってしまう。 わざわざ恋愛と云う足元に悩みを置き換えただけの日々になってしまう。 それは彼が望んで「いない」貴方の姿だよ? 貴方はどう思う? まだ貯金が無いんだよ。 それに対して、 既にこれだけの「問題」が発生している「かのように」思ってしまう貴方。 そういう貴方を変えるきっかけとして、 今の彼との交際を活かしていかないと。 もっと自分自身との付き合い方を上手くならないと。 自分とさえ上手く付き合えていないなら、 そういう貴方と付き合う彼は、 貴方よりももっと付き合い難い、という事になるんだからね? 改めて深呼吸を。 もっと丁寧に、もっと優しい気持ちで甘えられる(委ねられる)、 そんな貴方を大切にね☆

hanahanahana31
質問者

お礼

回答ありがとうございます!全部読まさせていただきました!

その他の回答 (2)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

>甘え過ぎてごめん、つい周りが見えなくなる、負担になってないか、と聞いてみても 良いでしょうか。 これは、いい問いかけだと思います。 疑心暗鬼になって悩むより、ぜひ聞いてみましょう。 内にこもらないで、彼に率直に聞くのが一番だと思います。

回答No.1

何も悩む事は無いでしょう 一生懸命につくろったら 後で自分を騙すのに疲れますよ ありのままでいいのです 甘えすぎる?これは 場所で男は変わりますね どこでも所かまわず甘えられたら 歩きにくいです 人目もあります 彼のフレンドが多くいるような場所だったら なお困ります。全て 普通にお付き合いして 普通に話しして 手を繋ぐ程度の行動で無いと 今は良くても 毎回では疲れます。思いっ切り 甘える 場所の時は(2人きりの場所、部屋 ホテル等)力一杯 甘えてください お付き合いには かけ引きも大事です いくらか 離れては くっつき 置いて行かれそうだったら 駆け足で着いて行き 彼が遅かったら 待ってあげたりしたほうが お互い 楽しいでしょう べったりの恋は どうしても ちょっとしたことも 疑ったり 束縛したりして 壊れやすいものです。

関連するQ&A

  • 甘えん坊な彼の心理

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 男性は基本的に甘えん坊だとは思っていて、今までにお付き合いした方々も甘えん坊でした。 でも、今回の彼は私の中では超がつく甘えん坊だと思うんです。 お互いアラサ―です。 家に一緒にいるときは終始くっついているし、寝るときは私の腕にしがみついて顔をうずめて朝まで寝るし、夜中おトイレに行く私に「どこにいくの!」と言って起きるし、ショッピングなどデートしている時も歩く時もずーーとべったりとくっついています。 一番びっくりしたのは寝るときなのですが、本当に小さい子供がお母さんと寝ているかのように甘えて寝るんです。もしくは私が彼氏役みたいです。夜中離れて寝ていても無意識にすぐくっついてきます。 付き合いたてはこうであっても、3、4ヶ月もすればべたべたとくっついて甘えることも減っていくんだろうなと思っていたのですが1年たった今でも何も変わらず、むしろひどくなったくらいです。 私は甘えん坊な男性が大好きなのでそんな彼が可愛くて愛おしくて大好きなのですが、こんなにも極端に甘えん坊だと、幼少期に共働きだったお母さんと一緒にいる時間がすくなかったのかな?とか、仕事がドクターなのでストレスフルの仕事だからこそオフはこうなるのかな?とか彼の心理がふと気になりました。 むしろ今までの元彼がさっぱりとしていただけで、今の彼が普通なのでしょうか?? 彼氏やご主人様が甘えん坊な方、甘えん坊な男性の方ご意見いただければ嬉しいです!

  • 甘えたいけれど、彼氏が甘えん坊すぎる

    ※長文です※ 私の彼氏は1歳下(10代後半)なのですが、とても甘えん坊且つ寂しがりやです。 ネットで色々見て「寂しがりやな人は親からの愛情が薄かった」とか色々書いてありましたが、決してそんな感じではありません。家庭でも沢山愛されて育ったようですし、今でも家族で仲良くしているみたいです。 彼は付き合う前から所謂弟キャラ炸裂でしたが、こんなにも甘えん坊で寂しがりやだとは思っていませんでした… 人付き合いがとても苦手らしく、学校でもできるだけ私と長く一緒にいたい、週末も予定がなければ一緒にいたい、というのは当たり前で、他にも例を挙げればキリがないですが極端に言えば「○○ちゃん(わたし)がいないと死んじゃう~」みたいな感じだと思います。 彼は自分に自信がないのかもしれないと思い、私が彼のことを心から愛しているということを何度も言いましたが、それは効果があまりなかったように感じます。 私は一人の時間がない事や彼に思いが伝わりきっていないことにストレスを感じて家でわんわん泣いていることもありました… こんな彼ですが、「私の前でかっこつけたい」という気持ちも強くあるようです。 しかし、私が元々人に甘えるのが苦手、照れくさい、申し訳ないという気持ちを持っていることや、彼氏があまりにも甘えん坊で私が必然的にお姉さん的な立場になってしまっていることもあり、なかなか甘えたり頼ったりすることができません。 「無理しなくていいけれど、○○ちゃんも甘えてほしいし、頼られる存在になりたい」と言ってくれてはいますが… 私も本当はとっても甘えたいです。ですが私にも変なコンプレックス(?)があります。 彼より1つ年上で、また彼と並ぶと若干私の方が背が大きいことなどから、どう頑張っても私の理想とする「背が少し低めで華奢な年下の女の子らしい女の子」になれないことです。 見た目などだけでもガーリーになれるよう努力していますが、見た目はどう見ても年下男を引っ張る姉御肌な彼女だと思います… 私のストレスが限界に来たため何度か話し合いもして、一緒にいられない日があっても大丈夫なよう努力はしてくれています。苦手な友達付き合いも頑張ってくれてはいます。 しかし人間の性格というのはなかなか簡単に変えられるものではなく、まだまだ甘えん坊なところはかなりあります。 強く言って彼の人格を否定するようなことはしたくない…と考えた結果行き着いたのが「わたしが甘え上手になって、彼を頼りにしていることをアピールする」ということでした…しかし上記の通り、甘えるのがとても苦手です。 年下彼氏をもつ女性の方、また、自分は甘えるのが苦手だなと思う方、克服の仕方がありましたら教えて頂きたいです。 また、自分は甘えん坊だ、寂しがりやだと思う男性の方、どういう風な言い方をされれば傷つかずに納得できますか? 彼にはとても良い面が沢山ありますし、素敵な方なので別れたくはありません。 長く付き合っていきたいからこそこの問題を乗り越えたいですが、解決策がなかなか思いつかず、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 今日 愛猫が死んでしまいました

    今 泣きすぎて頭が痛くなるほどで、悲しすぎて現実が受け止められず寝付けないため 少し整理するためパソコンに向かいました。 なので、文章等 変かもしれませんが どうぞお許し下さい。 16歳でした。 甘えん坊で本当に性格のおとなしく本当に良い子でした。 夕方 私が出かけてしまったのですが 帰ってきたら亡くなってました。 出かける前まで全く異常もなく 普通に甘えん坊だったし エサも朝からペロリと食べていたのに。 何の病気もなく、太り気味ってのが心配だったけど。 死因は突然死だとのこと。 窓を空けて水もたーくさん入れていったけど、もしかしたら熱中症だったのかと思い、聞いてみたが そういう症状は見れないとのこと。 何の異常もなく、突然だったので現実を受け止められない。。。 この子には幾度となくツライ時 助けられて支えられてきたのに 最期 1人で淋しく死なせてしまいました。 ペットというより家族の一員。 夫とどっちか選べと言われても選べないほど。 本当に大した用事でもないのにナゼ出かけてしまったか、 後悔し自分を責めてしかたありません。 あんなにいろんなものを与えてくれたのに一人で死なせてしまった。。。 甘えん坊で、最期 私たちを求めてた形跡があるので それを思うと後悔どころか苦しくて可哀想で いっそ一緒に死んであげたい気分です。 ごめんね、ごめんね、と書きながらも涙がとまりません。 ペットを亡くされた方、皆さんはどのように立ち直っているのですか? 今はまだ亡骸がそばにあるからいいですが、明日か明後日には火葬しなければなりません。 その時 私は自分を保ってられるか・・・。不安です。 それともう一つ。 ペットの身体の一部を記念に加工したり(ペンダントとかそれ以外も)して肌身離さず持っていたいと思うのですが、何か情報あったら教えて欲しいです。 明日か明後日には火葬してしまうので。。。(涙) 長文・乱文 申し訳ありませんでした。  

    • ベストアンサー
  • 至急、英訳お願いします!!!(>_<)

    この文を英訳してください。 (元恋人に送ります) ごめん。 私は本当に勝手で自己中心だね。本当にごめんね。 私はあなたを本当に傷つけた。 心の底から後悔してる。あなたと別れた日から毎日あなたのことを想うたび涙がでてきた。 あなたの方が私より絶対つらいはずなのに私は死ぬほど苦しんだ。 あなたにしたことを本当に後悔したから。 離れて(別れて)から気づいた。私の人生にはあなたがいないといけないって。あなたなしでは生きれないこと。あなたがいなくて死ぬほど寂しくて、毎日暗闇の中にいるみたいだった。そして、あなた以上の人はいないことにも気づいた。 あなたが私を許してくれないのはわかってる。私はあなたを傷つけた。でも、私の気持ちは知っていてほしい。 あなたは私の全てを知ってる。 私の性格も全部。私たちは会ったことがないけど、出会えたことは本当に奇跡だと思う。 私の心の中にはあなたしかいないから。どこにいっても、あなたのことしか想ってないから。 愛してる。 ごめん。読んでくれてありがとう。

  • 復縁

    先日彼と別れました 理由は彼の仕事がこれから12月頃まで忙しくなり、成績次第でクビになるかもしれないので仕事に集中したい、接待ばかりで構ってあげれないし一人の時間がほしいと言われました。 別れ話しになった時私は別れたくないと泣きながら伝えたのですがかえって逆後悔になりその時は重い。冷めた。一人になりたい。と言われてしまいました。その後、お互い冷静になりこれからの事を話しましたが彼の仕事を応援したいためにも別れを選びました。 2人で今までの思い出話しをして笑いあい涙流し笑顔でさよならしました。 別れはしましたが友達としてこれから付き合っていきます。 その夜に彼から長文でメールがきました 「本当に自分勝手でごめん。いっぱい泣かせてごめん。ひどいこといっぱいしてごめんね。幸せしてあげられなくでごめんなさい。○○の作ってくれた料理とっても美味しかったです。今まで付き合った女性のなかでもピカ一でした!いつも仕事中、○○からの長文メール返信できなかったけど、実は楽しみでした。いつも見ながらニヤニヤしてたよ。○○といられて幸せでした。○○から愛してもらってたのに返せなくてごめん。○○が次に付き合った人にオレのこと最悪とか言うのかな?って考えると悲しいです。 ○○の言ったとおり一人は寂しいです。涙で塩の味がするマフィン食べました。(私が最後に彼に手作りのお菓子を作りました)ちょっとしょっぱいけど美味しかったよ。本当に自分勝手な彼氏でごめんね。今までありがとう」 ↑とメールがきました。 私は彼の事が本当に大好きでした。できれば別れたくありません。でも今の彼に私は負担だと思い別れを選びました。 彼は別れる前、「○○の事嫌いぢゃないけど好きでもない… 別れたら後悔するかはわからない。でも○○の事思い出して悲しくなって涙流すと思う」と言っていました。 男性の場合は自分から別れを告げたのに思い出したりして悲しくなり涙流すものですか? また彼との復縁は無理なんでしょうか?

  • 本当に・・・トラウマです。

    本当に・・・トラウマです。 私は30代後半です。 初めてsexをしました。その日が初キスで、初Sexでした・・・そしてアナルも・・・ 彼は40代前半です。 かれこれ1年の付き合いです。 本当に多くの時間をすごしました。 その彼に初めてした時「お前のアソコはきつくない」と言われました。 その言葉を聞いてもうその後のSEXは何も感じません。遠距離なこともあり半年はsexをしてません。 私はあまりにもショックだったので彼に聞きました。 すると「そのときのことは忘れてくれ!」と。 ですが私の中で彼はとても正直な方なので、「やっぱり・・・」と余計に落ち込んでいます。 なのに突然会話をしていると「またしたい!」と言います。 私はどうしたらいいのかわかりません。 考えると涙がこぼれます。

  • お姉さんについての結果報告&質問

    管理人さんこの前はすみませんでした。今後、質問以外はしないようにいたします。 auのお姉さんのことで皆様から多数の大変参考になる回答をいただいたkazuuuuです。その後の結果です!付き合う事になりました!! 一緒に車に乗っている時にメールで『Mの事が好きだって気持ちに正直になります。たくさん待たせてごめんね。いつかお嫁さんにしてください。』だって(^^) とても嬉しかった!! でも、その後の彼女の反応が気になったんです。 何も言わず、窓の外を見ていたんです。おれは一人でテンション上がってたんですけど、彼女はしたたかで…。その時、彼女は何を考えていたと思います? それと、付き合う事になったからって、次に会った時に抱き寄せられたり、キスしてきたり、行動がちょっとだけ大胆になったら女性の人はどう思うでしょうか? 彼女は自分で甘えん坊だと言って、抱き着いて離れなかったり、寝るときは絶対うでまくらじゃないと嫌っていってました。 やっぱり、大人になるとキスするのに何日もかけたりするのって『なんで何もしないの!』って思うのかな? よろしくお願いします!

  • 謝るばかりの人

    いつも向こう側からいきなり落ち込む度に、 こちらが本気で向き合うおうと本音で話すと、 いつもごめんなさい、自分勝手でという返事ばかりされて悲しくなったので、 あなたが自己否定をする度に消えてしまいたくなるほど辛い と話していても ごめんなさい。色々とずっと考えていたんですが… お付き合いし始めて早々何を言っているんだ?と思われるのは当然だと分かっているんですけど… このまま恋人としてお付き合いしていくのは難しいなと感じてしまいまして… 私自身の自己嫌悪もそうですけど、スキンシップについても気持ちに応えていける自信がなくなってしまったというのが大きいのですが… 本当に勝手なことを言っているのは分かっています。けどもこれが正直な気持ちで… 本当にごめんなさい。 と返事が来て、 本音を話すと逃げたり謝ってばかりの人との向き合い方に困っていてどう接すればいいのでしょうか……相手は初めてお付き合いすると言ってるので、無理のない範囲でどうすればいい?と話したりしているのですが、落ち込みだすと、こちらの気持ちを完全に無視していきなり上記のようなやり取りになってしまい、その後にはいきなりケロッとした感じになり、段々辛くなってきてしまいます…… 直して欲しいところを話すと逃げるのに…… それに相手は同性のお付き合いのしている人で、2週間前に初めて会ったばかりなので余計困惑しています

  • お試しで付き合ったら…

    この間mixiで2年ほど交流していた人と実際に会い、2度目に会った時早くも彼から告白されました。 私も初対面から好印象でしたが、「好印象と言ってもまだ好きというレベルには達してない」という事も正直に彼に話したら「それでもいいから試しに付き合ってみよう」と言われ、付き合う事を決めました。 知り合っていく内に彼の事を好きになれるかもと思ったのです。 しかし、付き合いをOKした途端にものすごい勢いでキスをしてきたり、ベタベタしてきたりしてビックリしてしまいました。 恋人ならこのくらい当たり前なのかもしれませんが、何だかんだ言ってもお試しで付き合い始めた訳だし…しかもまだ2度しか会った事ないのに…と思うと、ちょっと抵抗がありました。 彼はその日に「ホテルに行こう」とまで言い出して、私としては色々と急ぎ過ぎてる感じが嫌だなと思ってしまいました。 気持ちがついていけない私はもちろんホテルに行くのは断りました。 後日デートをした時も付き合う前のような楽しさはなく、人前でも平気でベタベタしてくる彼が恥ずかしいとさえ思ってしまいました。 既にお試しで付き合った事を後悔し始めた私は、彼に「イメージと違ったから悪いけど…」と別れを告げました。 すると「なんで付き合ったんだよ」「人の気持ちを弄びやがって」とキレられてしまいました。 確かに付き合ってから1週間も経っていないし、お試しとは言え付き合う事を決めたのは私自身です。 でも、付き合ってから途端にイメージが変わった彼を受け入れる事はどうしてもできませんでした。 (付き合う前は紳士的だったのに、付き合ってから急に体目的な感じに…) 彼とはどういう付き合いをするのが最善だったのでしょうか? お試しで付き合うという行為自体がよくなかったのでしょうか? 好意的な人がベタベタしてくる事に抵抗ある私は変なのでしょうか? 稚拙な文章で分かりづらいかと思いますが、色々な意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 甘えん坊な年下の男性の心境は?

    私(36歳女性)お相手(31歳男性)です。 1月に彼が私の職場に異動してきて知り合いました。 間もなく私が彼を気になり始め、飲みに行った際に色んな話をしましたら、 とても人情味のあるナイーブで素直で正直な人で、好きになってしまいました。 間もなく、彼からの誘いで一晩を共に過ごす事になり(一緒にいたい思いが勝ってしまい断れませんでした) それからも時折、 夜を一緒に過ごしております。 数日に1度の割合で、彼から電話がかかってきて、その日あった事や仕事の事など、 1時間ほど話を聞いています。 私は好きだという事を伝えた上で、彼の気持ちを素直に聞いたところ、 「好きな気持ちはあるし、今まで知り合った女性のなかで、一番結婚するならこの人なんだろうなと思う。 いつも僕の事を、少し上から大きな心で見守っていてくれてる気がする。 何でも話せるし、一緒にいてとても居心地がいい。 ただ、僕がまだ幼くてあなたに追いついていない。僕があなたに甘えてしまっているのもわかっている。。 子供も欲しいし、波のない穏やかな幸せな生活を心の底では望んでいるのだけれど、 まだ遊びたいというか・・・恋愛をしたい気もしていて、正直、自分が今何を望んでいるのか自分でもわからない。 だから100%あなたに本気になれない自分がいる。 だから抱きたいと思うけれど、体の関係はなくした方がいいのかとも思う。飲みに行ったりして色々話はしたいし、話を聞いて欲しい。」 と言われました。(かなり要約してますが) 実際、かなりの甘えん坊で精神的に幼い部分のある人です。 精神的に弱い部分もり、少しお酒に依存しているのでは?と思う面もあります。 どちらかというと、女性を守りたいと思うより、僕を支えて欲しいと思う気持ちが強いようです。 一緒に過ごす際はかなり甘えさせてしまっていると思います。 私自身、年下は初めてで、頼りなかったりだらしなかったり・・・今までのお相手なら許せなかったところも、 許せてカワイイとすら思ってしまうので、戸惑っています。 いい歳をして、恋愛相談もお恥ずかしいのですが、色んなご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 私は、彼の全てを受け入れ、理解し、願わくば彼とちゃんとお付き合いしたいと思っているのですが、 私はお母さん的な存在なのか、女性として見てもらえているのか、 それとも都合のいい相手なのか、判断しかねております。 この男性はどういう心境なのでしょうか? ご想像で結構です。男性の率直な意見をお聞かせ下されば嬉しいです。 また、こういう男性をどう扱えば、お付き合いできる可能性が高まるか、 お教え頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。