彼に対し甘えん坊になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 甘えすぎて彼に負担をかけてしまっているのか、本当の自分をさらけ出すことで嫌われるのではないかと心配しています。
  • 彼に対しての甘えが度を超えているのではないかと不安になり、常に後悔や疲れさせていないかを気にしています。
  • 彼が本当に私を好きなのか不安になり、付き合っていることを後悔しているのではないかと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対し甘えん坊になってしまう

付き合いたての彼氏がいます。お互い20代後半です。 私は恋愛経験が乏しく、付き合いが増すにつれて、本当の自分をさらけだしてがっかりされたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、第一印象と違ってがっかりされたらどうしようとばかり 考えてしまい、良い子を演じてしまっています。 会う度に嬉しくなってついつい外でベッタリ甘えてしまい(ギュっとくっついたり、腕を組んだり)、それが彼にとっては度が過ぎてると感じていたらどうしようと後日考えてしまっています。 考え過ぎて涙が出ます。 怒ってはいませんが甘えすぎると、「どうしてそんなに甘えん坊なの、もういい年でしょう」と言われます。疲れさせている気がします。 上記のようにいつも後日思ってしまっていることを正直に彼に言った方がいいでしょうか。 甘え過ぎてごめん、つい周りが見えなくなる、負担になってないか、と聞いてみても 良いでしょうか。 こういうことを言ってよけいに疲れさせたり、重いと思われたりもするんじゃないかとも 考えてしまっています。。。 彼が本当に私が好きなのかも疑ってしまい、付き合っている事のを後悔していないかとも 考えてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

付き合いたて「故に」許せる甘えと。 付き合いたて「なのに」早々に発生する困った甘えと。 彼には、 そのどちらの感覚もあるんだよ。 恋愛経験があまり無さそうなのは、 付き合う事を決める「まで」の交流で理解している彼。 不器用な印象も含めてそれも貴方。 だからこそ、 貴方が付き合えた相手についつい嬉しさ余って、 思わず甘えたくなるのも分かる(し許せる)。 でも、 付き合いたてで即浮上する甘えは、 そもそも貴方の弱さ(軸の少なさ)でもある。 経験があろうが、無かろうが、 貴方は彼から見て「いい歳の異性」なんだよ。 もう少し自分自身で穏やかに立てる人であって欲しい。 彼はまだ、 貴方の個人史ってよく分かっていない。 付き合いが増していくとどんどん囚われが増えて、 良い子になって、相手からの見え方を気にして崩れやすい。 甘え過ぎた後に、 泣きながら一人反省会をしているなんて知らない。 彼が一番困るとしたら・・・ まだ付き合いたてなのに、 末に貴方にとって悩む為のお付き合いになっている、という現実。 彼に甘える貴方って、 優しい気持ちで甘えているのとは違うじゃない? 必死なんだよ。 確認作業なんだよ。 お互いに一日分ずつ丁寧に、優しい気持ちで付き合っていこうね♪ 今確認していくのはそれ「だけ」で良いのに・・・ 貴方は、 それ以上の何かを求めている。 「本当に」好きなのか?を不安視したり、 そもそも彼がお付き合い自体を後悔していないか? それを早々に弄ってしまう。 まだ後ろを振り返るだけの貯金も無いのに・・・ 貴方の必死な感じがよく分からないんだよ。 お付き合いをすると決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれた、という事でしょ? だからこそ、 甘える意識に対しても優しさが生まれる筈なんだよ。 本当はね? 貴方のように、 必死に栄養補給するかのように求めてくる甘えって、 彼から見たらややアンバランスで、トゥーマッチなのかもしれない。 甘え自体の否定では無くて、 もっと今の自分たちの足元を大切にして、 一日分ずつ育み合っていく事自体が二人の「笑顔」になっていく。 そういう目線を共有出来なければ、 ただ不安症の貴方を構うだけの交際になってしまう。 わざわざ恋愛と云う足元に悩みを置き換えただけの日々になってしまう。 それは彼が望んで「いない」貴方の姿だよ? 貴方はどう思う? まだ貯金が無いんだよ。 それに対して、 既にこれだけの「問題」が発生している「かのように」思ってしまう貴方。 そういう貴方を変えるきっかけとして、 今の彼との交際を活かしていかないと。 もっと自分自身との付き合い方を上手くならないと。 自分とさえ上手く付き合えていないなら、 そういう貴方と付き合う彼は、 貴方よりももっと付き合い難い、という事になるんだからね? 改めて深呼吸を。 もっと丁寧に、もっと優しい気持ちで甘えられる(委ねられる)、 そんな貴方を大切にね☆

hanahanahana31
質問者

お礼

回答ありがとうございます!全部読まさせていただきました!

その他の回答 (2)

• tera1999
回答No.2

>甘え過ぎてごめん、つい周りが見えなくなる、負担になってないか、と聞いてみても 良いでしょうか。 これは、いい問いかけだと思います。 疑心暗鬼になって悩むより、ぜひ聞いてみましょう。 内にこもらないで、彼に率直に聞くのが一番だと思います。

回答No.1

何も悩む事は無いでしょう 一生懸命につくろったら 後で自分を騙すのに疲れますよ ありのままでいいのです 甘えすぎる?これは 場所で男は変わりますね どこでも所かまわず甘えられたら 歩きにくいです 人目もあります 彼のフレンドが多くいるような場所だったら なお困ります。全て 普通にお付き合いして 普通に話しして 手を繋ぐ程度の行動で無いと 今は良くても 毎回では疲れます。思いっ切り 甘える 場所の時は(2人きりの場所、部屋 ホテル等)力一杯 甘えてください お付き合いには かけ引きも大事です いくらか 離れては くっつき 置いて行かれそうだったら 駆け足で着いて行き 彼が遅かったら 待ってあげたりしたほうが お互い 楽しいでしょう べったりの恋は どうしても ちょっとしたことも 疑ったり 束縛したりして 壊れやすいものです。