Excel2010、四角のサイズ、倍率指定法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で図形(四角)のサイズと倍率指定方法を教えてください。
  • 図形のサイズの設定や倍率指定について説明してもらえますか?
  • Excel2010で四角形のサイズを任意に設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010、四角のサイズ、倍率指定法

Excel2010で、図形(四角)の サイズと倍率指定方法を教えてください。 「挿入」-「図形」-「四角形」で、単純な長方形を指定して、 四角形を作成します。 適切なサイズにするために、「図形の書式指定」-「サイズ」を 開いて「高さ」、「幅」を設定するのですが・・・・ (1) 四角形のサイズ「高さ」、「幅」を変更設定すると、 拡大/縮小欄の「高さ」、「幅」が、挿入したときの(最初の)値を 100%とする倍率に変更されてしまいます。 この「高さ」、「幅」を100%に設定すると、 もとのサイズに戻ってしまいます。 サイズを任意に設定して、しかもその値が100%に なるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? (2) 「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄が ノーチェックのまま、グレー表示されていて、 チェックにできません。 これは、なぜでしょう??? そのようにしたら、チェックできるようになるのでしょう??? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>サイズを任意に設定して、しかもその値が100%になるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? 画像以外のセルを選択し、もう一度画像を選択しなおしてみてください(これで新しいサイズが基準として読み込まれます)。 >「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄がノーチェックのまま、グレー表示されていて、チェックにできません。これは、なぜでしょう??? 元のサイズを基準にするものの対象となるのは、写真などの画像で「元のサイズ」があるものを処理するときだけにチェックが有効になります。 一方、オートシェープのような図形には「元のサイズ」はないのでチェックができないわけです。

momomimi
質問者

お礼

MackyNo1さん、ありがとうございます。 どっかのセルに移動し、戻って確認すると、 確かに 指定したサイズが100%になっています。 元のサイズのある写真のようなオブジェクトが 対象の「元のサイズ」なんですね!! よくわかりました。 大変勉強になって、感謝・感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> (1) 四角形のサイズ「高さ」、「幅」を変更設定すると、 > 拡大/縮小欄の「高さ」、「幅」が、挿入したときの(最初の)値を > 100%とする倍率に変更されてしまいます。 変更されているのではなくて、当初、描画したサイズを100%と表示しているだけだと思います。 常に、同じサイズで描画したいなら、「四角形」を選んだ後クリックすれば、25.4mm×25.4mmの正方形で挿入されますので、これを利用しては? 「円/楕円」「二等辺三角形」「五角形」などでも、高さが25.4mmです。 > この「高さ」、「幅」を100%に設定すると、 > もとのサイズに戻ってしまいます。 > サイズを任意に設定して、しかもその値が100%に > なるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? 仮に、前記した25.4mm×25.4mmの正方形を挿入して、「描画ツール」-「書式」タブの「サイズ」の値を、高さ30mm×幅40mmに設定し、「図形の書式設定」を開くと、高さ「30mm」幅「40mm」に、拡大/縮小が「100%」が表示されています。 表示が100%になっているのを確認して、「縦横比を固定する」にチェックを入れれば、仮に、150%に拡大すれば、「高さ」/「幅」は45mm×60mmと表示されます。 > (2) 「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄が > ノーチェックのまま、グレー表示されていて、 > チェックにできません。 > これは、なぜでしょう??? > そのようにしたら、チェックできるようになるのでしょう??? この理由は、図形には元になるサイズのデータがないためです。 試しに図を挿入して、「図の書式設定」を見てもらえばお分りになるように、「元のサイズを基準にする」と「元のサイズを基準にする」にチェックがあり、原型のサイズが表示されています。 「図形」を「図のコピー」から貼り付けして「図」に変換すれば、一見同じに見える「図形」にチェックが入っています。

momomimi
質問者

お礼

koko88okokさん、ありがとうございます。 ながいこと使ってるExcelなんですが、 知らなかったこと、たくさん教えていただいて、 うれしい限りです。 おかげ様で、図形描きのストレスが、 少なくなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの図形サイズについて

    エクセルで図形を書きサイズとプロパティで図形のサイズを80mm x 40mmの長方形を 設定し、印刷した所、74mm x 36mmと小さくなっていました。 印刷の設定は拡大/縮小ではなく、等倍印刷になっています。 指定のサイズの図形を印刷する方法を教えてください。

  • 「用紙サイズの指定」の規定値 Word2002

    Microsoft Word 2002で印刷する時,印刷ウィンドウの右下に「拡大/縮小」欄があります.この中の「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」となっていますが,これをデフォルトでA4にしたいのですが,可能でしょうか?テンプレート Normal.dotに保存できるかと思いましたが,よく分かりませんでした.コントロールパネル - プリンタとFAX (Windows XP) のプリンタの設定なども見てみましたが,Wordの倍率指定なしの部分は変えることができないみたいでした. 方法が間違っているかもしれませんので,どなたか「用紙サイズの指定」のデフォルト値の変更は可能なのか,可能ならを変更する方法を教えていただけませんか?

  • Word2007でスマートアートを挿入し、図形のサイズ変更がしたいです

    初歩的な質問なのですが、ご教授お願いします。 ワード2007でスマートアートを使い、マトリックスの図形を挿入しました。 そのうちの1つの図形だけサイズを変えたいのですが、カーソルが⇔になり白○からサイズを変更しようとすると、できるのですが、全体が縮小・拡大することしかできません。 可能かわからないのですが、普通の図形と同じように、高さだけや、幅だけを変えることはできないでしょうか? 例えば、幅(横)を狭くしたい場合、右から狭くしても、左からも狭くなってきます。 本当は、右から狭くしたら、左はそのまま変わらないでほしいです。 説明が下手で伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • PowerPointの図形サイズについて

    PowerPoint2013使用です。 「挿入」→「図形」から5×10cmの長方形を作成し サイズは「書式」→「サイズ」より5cm,10cmと指定しました。 このように色々なサイズの図形を作成し印刷したところ、 指定したサイズとは微妙に異なる大きさで印刷されてしまいました。 サイズが大きくなるほど、誤差も大きくなるようです。 例えば指定サイズ5×10cmの場合、印刷後のサイズは4.9×9.7cmでした。 そもそもPC画面上100%表示でのサイズは正しく表示されているのか確認したところ 4.85×9.6cmでした。 サイズに関して調べると パワポはスライドサイズをA4と設定しても正確なサイズではないと書かれておりましたので 「デザイン」→「スライドサイズ」→「ユーザー設定のスライドサイズ」から 「スライドの指定」ユーザー設定 幅29.7 高さ20.1cm(A4の正確な値)を入力設定しましたが 改善されませんでした。 PC画面上では少しくらい誤差があっても構いませんが、 印刷後の図形サイズは指定したサイズのミリ単位まで正確な図面が欲しいです。 なにか方法はございますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 選択ツールで描いた図形の大きさを指定したい

    Photoshop超初心者です。 選択ツールで描いた図形(長方形や楕円など)の大きさを指定したいのですが、方法が分かりません。 大きさを変えるだけなら、編集→変形→拡大・縮小でできるのですが、 何センチと、数値で指定したいんです。 長方形なら、縦・横、 円なら、半径、 それからその図形を配置する座標 を指定したいです。 よろしくお願いします。

  • PDF出力を倍率指定できますか?

    CADをPDF(A1サイズ)にしたデータが500枚程ありますが、A3縮小でプリントアウトしたかったのですが、どうやら用紙枠までもPDFされているようで、用紙サイズにあわせてページを縮小にチェックをいれて印刷してみるとしっかりと用紙枠と図面枠と印刷されてでてくるので縮尺が変わってしまいます。 PDFで倍率を指定してプリントアウトとかできますでしょうか? ほか何かソフトで指定できますでしょうか? 500枚もあるので一枚ずつ修正はできません。 どうかいい案がありましたらご教授願います。

  • エクセルの「図の挿入」のサイズとプロパティ

    エクセルの「図の挿入」のサイズとプロパティ エクセル2007(windowsXP 64bit)でエクセルに「図の挿入」でgifを貼り付けています。 サイズとプロパティで、”縦横比を固定する””元のサイズを基準にする”にチェックをつけて拡大/縮小%を入れています。 これをエクセル2002(windowsXP 32bit)で開くと、拡大/縮小%が「高さ70% 幅65%」というように違ってしまします。 また、これをエクセル2002(windowsXP 32bit)で、サイズとプロパティで、”縦横比を固定する””元のサイズを基準にする”にチェックをつけて拡大/縮小%を入れて作成したものをエクセル2007(windowsXP 64bit)で開くと、拡大/縮小%が違っています。 これが変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Wordに貼り付けた画像のサイズが1%になる

    Wordに貼り付けた画像のサイズを変更する際、 「拡大/縮小」の「高さ」と「幅」に数値(半角)を入力したり▲▼で調節しようとすると 指定した値にはならずに1%になってしまいます。 実際のサイズ変更の手順は次の通りです。 (1) 画像を右クリック>サイズ>「トリミング範囲」に数値を入力または▲▼で調節 (2) 「拡大/縮小」の▲▼を適当に押す (3) 「拡大/縮小」に数値を入力するか、画像の角をドラッグしてサイズを調節 基本的に縦横比を固定していますが、(1)をすると高さと幅の%が異なってしまうので (2)で一旦高さと幅の%を揃え、その後で任意のサイズに調節しています。 この(2)の段階で数値を入力したり▲▼を押した時に、よく勝手に1%になってしまうのですが、 (2)を飛ばして(3)をすると本来の縦横比にならないので(2)の操作は省けません。 必ず1%になるわけではなく、なる時とならない時がありますが法則がわかりません。 どうすれば1%にならずに任意のサイズに調節できるでしょうか? また、原因がわかればそちらも教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007で「サイズとプロパティ」を固定したい

    Excel2007を使用しています。 複数の図形を組み合わせて描画するときに 「サイズとプロパティ」で「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」をチェックして図形が崩れないようにしているのですが、デフォルトだと「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」なので、ひとつ図形を書く度に「サイズとプロパティ」のチェックを変更しています。 「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」にチェックを入れて「規定の図形に設定」にしてもプロパティまでは規定扱いにしてくれません。 どなたか「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」で固定する方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • イラストレーターで、mm単位に縮小サイズ指定したのに印刷では違っている

    よろしくお願いします。 イラストレーターCSについての質問です。 [拡大縮小の設定] 大きめの画面で長方形の図(中には小さな葉っぱの模様とグラデーションを施した漢字が2文字あり)を描いた後、変形パレット(【ウィンドウ】~【変形】)を表示してHとWの大きさをmm単位で指定しました。具体的には 印刷したい寸法であるH=7.5mm W=14.6という小さなものです。 [印刷結果] 印刷したところ、印刷では拡大縮小の指定をしていないのに Wはほぼ同じ14.6mmくらいでしたが、 Hは5mmになってしまい、2mmの差はこの小さな図の場合、おおきな値であり、使用目的からしても困っています。HとWの表示をつなぐ鎖の形の比率表示は鎖がつながっている状態です。どうやれば、拡大縮小時に指定したmmのサイズで印刷できるのでしょうか? (拡大縮小ツールのパーセント表示でやれば、何回か試行錯誤してちょうど良い印刷にたどり着くかもしれませんが、今後のためもあり、なんとか、変形パレットのmm単位指定の方法で解決したいと思います。

専門家に質問してみよう