Excel2010、四角のサイズ、倍率指定法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で図形(四角)のサイズと倍率指定方法を教えてください。
  • 図形のサイズの設定や倍率指定について説明してもらえますか?
  • Excel2010で四角形のサイズを任意に設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010、四角のサイズ、倍率指定法

Excel2010で、図形(四角)の サイズと倍率指定方法を教えてください。 「挿入」-「図形」-「四角形」で、単純な長方形を指定して、 四角形を作成します。 適切なサイズにするために、「図形の書式指定」-「サイズ」を 開いて「高さ」、「幅」を設定するのですが・・・・ (1) 四角形のサイズ「高さ」、「幅」を変更設定すると、 拡大/縮小欄の「高さ」、「幅」が、挿入したときの(最初の)値を 100%とする倍率に変更されてしまいます。 この「高さ」、「幅」を100%に設定すると、 もとのサイズに戻ってしまいます。 サイズを任意に設定して、しかもその値が100%に なるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? (2) 「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄が ノーチェックのまま、グレー表示されていて、 チェックにできません。 これは、なぜでしょう??? そのようにしたら、チェックできるようになるのでしょう??? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

>サイズを任意に設定して、しかもその値が100%になるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? 画像以外のセルを選択し、もう一度画像を選択しなおしてみてください(これで新しいサイズが基準として読み込まれます)。 >「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄がノーチェックのまま、グレー表示されていて、チェックにできません。これは、なぜでしょう??? 元のサイズを基準にするものの対象となるのは、写真などの画像で「元のサイズ」があるものを処理するときだけにチェックが有効になります。 一方、オートシェープのような図形には「元のサイズ」はないのでチェックができないわけです。

momomimi
質問者

お礼

MackyNo1さん、ありがとうございます。 どっかのセルに移動し、戻って確認すると、 確かに 指定したサイズが100%になっています。 元のサイズのある写真のようなオブジェクトが 対象の「元のサイズ」なんですね!! よくわかりました。 大変勉強になって、感謝・感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> (1) 四角形のサイズ「高さ」、「幅」を変更設定すると、 > 拡大/縮小欄の「高さ」、「幅」が、挿入したときの(最初の)値を > 100%とする倍率に変更されてしまいます。 変更されているのではなくて、当初、描画したサイズを100%と表示しているだけだと思います。 常に、同じサイズで描画したいなら、「四角形」を選んだ後クリックすれば、25.4mm×25.4mmの正方形で挿入されますので、これを利用しては? 「円/楕円」「二等辺三角形」「五角形」などでも、高さが25.4mmです。 > この「高さ」、「幅」を100%に設定すると、 > もとのサイズに戻ってしまいます。 > サイズを任意に設定して、しかもその値が100%に > なるようにするには、どのようにしたらよいでしょう??? 仮に、前記した25.4mm×25.4mmの正方形を挿入して、「描画ツール」-「書式」タブの「サイズ」の値を、高さ30mm×幅40mmに設定し、「図形の書式設定」を開くと、高さ「30mm」幅「40mm」に、拡大/縮小が「100%」が表示されています。 表示が100%になっているのを確認して、「縦横比を固定する」にチェックを入れれば、仮に、150%に拡大すれば、「高さ」/「幅」は45mm×60mmと表示されます。 > (2) 「拡大/縮小」の「元のサイズを基準にする」のチェック欄が > ノーチェックのまま、グレー表示されていて、 > チェックにできません。 > これは、なぜでしょう??? > そのようにしたら、チェックできるようになるのでしょう??? この理由は、図形には元になるサイズのデータがないためです。 試しに図を挿入して、「図の書式設定」を見てもらえばお分りになるように、「元のサイズを基準にする」と「元のサイズを基準にする」にチェックがあり、原型のサイズが表示されています。 「図形」を「図のコピー」から貼り付けして「図」に変換すれば、一見同じに見える「図形」にチェックが入っています。

momomimi
質問者

お礼

koko88okokさん、ありがとうございます。 ながいこと使ってるExcelなんですが、 知らなかったこと、たくさん教えていただいて、 うれしい限りです。 おかげ様で、図形描きのストレスが、 少なくなりそうです。 ありがとうございました。