• ベストアンサー

Word2007でスマートアートを挿入し、図形のサイズ変更がしたいです

初歩的な質問なのですが、ご教授お願いします。 ワード2007でスマートアートを使い、マトリックスの図形を挿入しました。 そのうちの1つの図形だけサイズを変えたいのですが、カーソルが⇔になり白○からサイズを変更しようとすると、できるのですが、全体が縮小・拡大することしかできません。 可能かわからないのですが、普通の図形と同じように、高さだけや、幅だけを変えることはできないでしょうか? 例えば、幅(横)を狭くしたい場合、右から狭くしても、左からも狭くなってきます。 本当は、右から狭くしたら、左はそのまま変わらないでほしいです。 説明が下手で伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

残念ながら左右、上下を分けてサイズを変更することはできません。 サイズを変更して位置をずらすような形を取ってはどうでしょうか。

aiaimaru
質問者

お礼

やはりできませんかぁ。。。 でも、できないとわかって良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

No.2です。 すみません。勘違いしていました。 先の回答は無視してください。

aiaimaru
質問者

お礼

とんでもないです。 気にかけていただき、ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

> 普通の図形と同じように、高さだけや、幅だけを変えることはできないでしょうか? できますよ。 できないとすれば、選択ができていないからではないでしょうか? 普通の図形と同じように、図形の外形が実線で、小さな○の緑の回転ハンドルが表示されている状態で、「拡大/縮小」してください。