Excel2007でワードアートをページの中心に配置する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でワードアートをページの中心に配置する方法を解説します。
  • WindowsVista HomeBasicを使用していますが、Excel2007で大きな一文字をワードアートで挿入し、ページの中心に配置する方法について教えてください。
  • Wordでは任意のフォントサイズの入力ができないため、Excel2007を使用して配置したいワードアートのサイズを揃える方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい

Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい WindowsVista HomeBasicです。 Excel2007 で、500Pt程度の大きな一文字を、ワードアートで挿入してページの中心に配置したいのですが、どうやればいいのでしょうか。 いろいろやってみるのですが、Excelはほとんど使ったことがないこともありうまくいきません。 描画ツールの書式タブ⇒配置をクリックしても、「左揃え」から「上下に整列」までがグレイアウトしていて、一番下の「枠線に合わせる」「図形に位置を合わせる」「枠線の表示」しかクリックできないようになっています。 比較的使い慣れているWordで作ろうと思ったのですが、こちらでは任意のフォントサイズの入力ができませんでした。 ドラッグして引き延ばせば大きくなりますが、サイズを揃えたいので…。 初歩的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

直接の回答にはなりません。 やはりレイアウトなどを考えるとWordの方が使い勝手がいいと思います。 Excelではページの観念がありませんからExcelを使い慣れた人でなければ難しいと思います。 (かくいう私もExcelのページ設定は悩みます)     そこでWordでですが > ドラッグして引き延ばせば大きくなりますが、サイズを揃えたいので…。 好みの大きさにドラッグして拡大し、これをコピーしてテキストを書き換えてはいかがですか?

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりExcelは難しそうですね。 ページの設定とかさっぱりです^^; あーっなるほど!コピーって手がありましたね。 コピー&テキストの書き換えでうまくできました! どうしても駄目ならWordでテキストボックスを使おうと思ってたのですが、立体的な文字をプリントしたかったので助かりました。 ありがとうございました。

nana63
質問者

補足

Excleでの操作の方は解決しませんでしたが、#2さんのアドバイスで目的は果たせましたし、もう新しい回答もつかないようですので、質問を閉め切ることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

ワードアートを配置,書式タブで文字の塗りつぶしを黒くしておいてから「文字の効果」で「変形」を右に開いて設定します。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、変形を開いてからどうすればいいのでしょうか?? 理解力がなくてすみません。 配置を開いても相変わらずグレイアウトしてますし…。 そもそも配置が利用できないのがおかしいんでしょうか?