モンスターハンターフロンティアについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • モンハンのようなゲームパッドを使うタイプのMMOはまだ一度もプレイした事がありません。モンハンはキーボード操作だけでも楽しむ事ができるのでしょうか?
  • ソロプレイは難しいゲームと伺ったのですが、周りにモンハンフロンティアをやっている友人が一人も居ないので、ギルドシステムのようなものや野良PTが組みやすいシステムがあればいいなぁ~とも思っておりました。
  • モンハン内では対人戦システムなどもあるのでしょうか??以前からモンハンには興味があったのですが、PSなどのゲーム機器を所持しておらず オンラインもキーボード操作でできるなら、今すぐにでも課金して始めたいと思っていた所でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンスターハンターフロンティアについて教えて下さい!

モンスターハンターフロンティアについて教えて下さい! 始めまして! MMO歴は5年ほどになりますが(過去にプレイしたゲームはゲームオン社のSUN、MU、RF、赤石、ケイブの女神転生IMAGINE、ラグナロクオンライン等)、モンハンのようなゲームパッドを使うタイプのMMOはまだ一度もプレイした事がありません。 モンハンはキーボード操作だけでも楽しむ事ができるのでしょうか? やはり公式はゲームパッドを推奨しているようですが、ゲームパッドでしか遊べないゲームなのでしょうか? また、ソロプレイは難しいゲームと伺ったのですが、周りにモンハンフロンティアをやっている友人が一人も居ないので、ギルドシステムのようなものや野良PTが組みやすいシステムがあればいいなぁ~とも思っておりました。 実際にプレイされた事のある方、個人的な意見で構いませんので 良いシステムや悪いシステムなど、些細な事でも構いませんので色々と情報を教えて頂けると助かります! ちなみに私は仲間と力を併せてクリアしていくタイプのゲームは好きですが、PVPメインのものやPKができるシステムは苦手です。(何かとトラブルが出てくるので・・・) モンハン内では対人戦システムなどもあるのでしょうか?? 以前からモンハンには興味があったのですが、PSなどのゲーム機器を所持しておらず オンラインもキーボード操作でできるなら、今すぐにでも課金して始めたいと思っていた所でした。 情報不足なのでプレーヤーの皆様の意見を少しでも聞かせて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashwave
回答No.3

MHFシーズン3.0から始めたハンター歴2年の私が知る限りで良ければ少しお応えします。 ・MHFははっきり言ってコントローラー推奨です。 特にロジクールのコントローラーは扱いやすく値段もお手頃なのでオススメです。 キーボードの方もゼロではありませんが、とてもからみづらいです。 プレイスタイルや各アピールなど、名前の横にアイコンで常時表示されていますので、キーボードの人も一目でそれとわかるようになっています。※アイコンの設定は必要です ・ソロプレイはもちろん可能です。 すべてのモンスターに対してではありませんが、HRが一定量上がるにつれてハンター昇級試験なるものがあります。これは序盤(低HR時の試験)はパーティーを組んで受けることが出来ますが、HR100を超えたあたりから「○○1頭を一人で討伐せよ」というクエストに変わります。 つまりHRが高い人たちは例外なく全てそれらをソロでクリアしているということになります。 ・基本的にクエは野良PT4人組で行くことがほとんどだと思います。 ワールドチャット等で常にメンバー募集が流れているので簡単にジャンプして参加することができます。 ・対人戦 これははっきり対人ではありませんが、モンスターを捕獲した際にペットにできる事があります。そのモンスを率いて闘技場で対戦する事はできます。またその対戦成績はステータス画面にも表示されます。 また公式にものっていますがVSクエストなるものがあります。これはHPをみてください。 いいシステムや悪いシステムは個人それぞれで感じるところが違うので一概に言えませんが、私の場合はアップデートが頻回に行われているので新モンスターの登場やシステムについての不具合、クレームの処理も順次解決してくれていると思います。またシーズン7.0から始まった32人参加型の大討伐クエも普通のクエ(通常は4人)と違う楽しさが感じられていいと思います。 もちろん不満もありますが、私はMHFで随分楽しんでいますので、そこはあえて割愛します。 課金うんぬんを含め結構遊べると思いますし、猟団に入ればハンター仲間もぐぐっと増えると思います。もしプレイされるとしたら、いつか私と一緒に狩りに出る事もあるかもしれませんね^^ 長文になりましたがこんなところで。

satou728
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! ロジクールのパッドですか!"φ(・ェ・o)~メモメモ 調べると沢山あって、エレコムの安いやつでも買おうかと思っていましたがロジクールも検討しておきたいと思います♪ まずは家にあるPS用のコントローラーがPCに接続できますので、それで動かしてみようかと・・・。 (やっぱりボタンが多い方が操作しやすそうですね) ソロも何とかできるという事ですね。 野良PTも組みやすいシステムのようで安心できました♪ モンスター同士の闘技場システムのあるのですか!ここは見ていなかったです(;´▽`A`` まるでポケモンみたいですねww やはりサポートもしっかりしているというのが一番安心かな~♪ 貴重な情報ありがとうございました! ゲーム内でお会いできるといいですね(*^-^*)

その他の回答 (5)

• Raru25
回答No.6

結構皆様キーボード&マウス操作に関して否定的意見が多いので、反対意見を・・・ 私も質問者様と同じくMHFをやるまではキーボード等を使わない所謂クリゲーばかりしてました。 そのため同じ感覚でキーボードにてMHFをはじめました。 アクション性が高いため結構カチャカチャ動かしますけど、特に問題なく気付けばHR100↑まで育ててました。 ちなみに今はコントローラーもキーボードもどっちでもできます。 今までMH既存作品をコントローラーでプレイした事がある人にとっては、 違和感ありまくりなのかもしれませんが、はじめてのプレイがキーボードなら、 そもそも違和感を感じる事はないですし、操作に関しても覚えてしまえば問題ないかと思います。 チャットにしても、PCでやるのですから、Skypeしながら狩りするのが一番便利です。 Skype猟団(Skypeしながらプレイするギルド)や、Skype部屋(Skypeしながら狩りするPT)等もありますので、試してみてください。 もしSkypeできない環境だとしても、チャットも基本狩りはじめに「よろ」 狩り終わりに「おつ」くらいで支障ありませんので、その辺はあまり気にしなくてもいいと思います。 あとはやはり他の方も言ってますがまず無料で試してみて、合うか合わないか、キーボードでできるかどうか。もしあれならネカフェ等に行ってコントローラーで試してみるのもいいかと思います。 ご参考程度に宜しくお願いします。

satou728
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) キーボードも慣れてしまえば大丈夫という事ですね。 何とか家にあるPS用のコントローラーがPCに接続できるので、キーボードとそれとを併用して遊んでみようかと思ってます。 やはりボタンが沢山あるパッドの方が使い勝手は良さそうですが・・・。 最近ではMMO内でもSkypeを使う人も増えてきましたね。 ブラインドタッチができて両手利きですので、キャラを動かしながらチャットするのも得意です♪ (なので初心者と思われない事が多い・・・(;´▽`A``) まずは無料体験で雰囲気やシステムを覗いてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!(*^-^*)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

他の一般的なキーボード操作のMMORPGに慣れていると、はっきり言ってMHFをプレイするのは苦痛でしか有りません。 操作性が悪すぎます。 あれは家庭用ゲームの延長でのゲームですね。 パッドじゃないと遊べない人には良いのかもしれませんが・・・ とりあえず、無料で試せますから、チュートリアルの所だけでも試してみて絶望してみて下さい(w SUNや女神転生が動く程度のスペックなら、大抵のゲームは問題なく遊べるでしょうから、他のゲームを探す方が良いと思いますが。 と言うか、ギルドシステムの無いMMORPGって無い気がしますが・・・ また、野良PTに関しても、人がいない場合は別として、大抵は募集すれば人集まりますけどね。 自分からPT作れなくて、誘ってもらえるのを待ってるだけだと、駄目でしょうけど。

satou728
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) 書き忘れておりました。 当方家庭用ゲームも25年やっておりまして、PS2版モンハンも少しならプレイした事がございます。 なのでパッド操作もキーボード操作もどちらでも大丈夫です。 PS用のコントローラーならPCに繋げますので、まずはそれを使って試しに遊んでみたいと思います。

• mashwave
回答No.4

3の者ですが 補足でリンクを貼っておきます。 1つは公式 http://daletto-members.mh-frontier.jp/ もう1つはWikiです。 http://www.mhf-wiki.com/index.php?MHF%20Wiki モンスターや基本操作、戦い方やアイテムなど様々な情報がここで見られます。 情報量が豊富なのでのんびり見てみてはいかがでしょうか

satou728
質問者

お礼

ありがとうございます♪ Wikiは古い情報のまま更新が止まってるサイトが多々ありましたが、こちらはかなり活用できそうですね! 情報ありがとうございます(*^-^*)

• STICKY2006
回答No.2

こんちゃ。 ハンター歴2ヶ月ちょいのプレイヤーです。 >>モンハンはキーボード操作だけでも楽しむ事ができるのでしょうか? 「やってる人はいる」らしいですけど、現実的じゃないのが印象。 とりあえずやってみるといいと思いますよ。 「始めるだけなら無料」ですから。 >>ラグナロクオンライン ROプレイヤーだったので、ROで例えるなら。。。 「ノービスの間は無料」そんな感じです。(まぁ、Lvの上限があって、それ以上上がりませんけどね。 とりあえずインストール。始めてみて、キーボードでプレイ。を推奨。 自分も、一度やってみました。 出来ないことはないが、かなりきつかった(笑 前作の、PSP版、モンハンをやってたので、余計コントローラーが欲しくなって。。。 もし、PSP版や、PS2版をやっていた。なら、コントローラーが楽かと。同じ設定に出来ますから。 >>ソロプレイは難しいゲーム まぁ、1人より複数人の方が楽ってのは確かですね。 DOP様やバフォ様にソロで挑むようなもんです。 。。。攻略法やら、育てた後ならいけなくもない。。。。。。。ですが、キツイ。 もしくは無理。 (1戦闘、最大50分と決まっていますが、50分以内に与えられるダメージよりも敵体力が多いような場合は。。。無理。うん。移動時間とかもありますし。 >>ギルドシステムのようなものや野良PTが組みやすいシステムがあればいいなぁ~ ギルドはありますね。 あんま詳しくは説明できませんが。 野良PTもあります。 というかほとんどそれだらけ。 どこ行っても、行きたいモンスターの名前やら参加条件がぽこぽことチャットで出てますよ。 >>良いシステムや悪いシステムなど モンハンについて。じゃないですけどね。 >>SUN、MU、RF、赤石、ケイブの女神転生IMAGINE、ラグナロクオンライン 今までプレイされたのって、完全にMMORPGの領域ですよね。 いわゆる、クリックゲー。 一応、アクションロールプレイング。って部類らしいので、今まで以上に操作は複雑になったりしますよ。 ガチャガチャ動かして敵を倒してくのが好きなら。。。いいかも? >>モンハン内では対人戦システムなどもあるのでしょうか?? 確か無い。 対抗戦みたいな形で、「指定のモンスターをどっちが早く倒せるか」や、ちょうど今開催中の、「どっちの組がより多くモンスターを狩ったか」勝負ぐらいならありますね。 >>オンラインもキーボード操作でできるなら 上でも書きましたが、不可能じゃないけど、多分コントローラーの方が楽。 3,000円ぐらいで買えると思います。 課金が、1,500円前後~2,000円なので、まぁ、ちっと痛手だけど、買っておくのも、より楽しむための方法かも。ですよ。 とりあえず、今すぐ無料お試しはしてもいいんじゃないかと。

satou728
質問者

お礼

本格的にプレイとなれば課金という事ですね♪ 今までMMOは完全無料でプレイした事が無いので、毎月課金で遊ぶものが多かったです(;´▽`A`` 家にあるPS用のコントローラーが何とかPCに接続できますので、それで試しに遊んでみようかと思います。 でもやっぱりボタンも多くて使い勝手の良いパッドが欲しくなってしまいますよね♪ PS2版のモンハンなら少々プレイした事があるので、パッドもキーボードもどちらでもゲームできます。(ゲーム歴25年ですからww) やっぱりクリックするだけのゲームは飽きてしまうし、BOTも多くなりますからね~。 多少やり込めるゲームの方が面白そうです(*^-^*) 課金はROとほとんど変わりませんし、今までガチャでかなり使っていたので大丈夫ですw まずはお試しプレイで遊んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

>モンハンはキーボード操作だけでも楽しむ事ができるのでしょうか? 無理です。 緊急時には「パーティ内チャットで今の状況をキーボードで打ちながら全員に知らせながら、ゲームパッドで回避行動を取る」など「行動とチャットの文字打ちを同時進行」で行う必要があります。 ランクアップ試験などの小ボス、中ボス討伐をパーティで行う場合、片手でパッドを使って移動しながら攻撃や回避をしつつ、片手でキーボードを打つ必要が出て来ます。 >また、ソロプレイは難しいゲームと伺ったのですが 大ボスが出てくるクエストでは、かなり装備を充実させ、武器・防具・敵の属性を完璧に把握し、敵の行動パターンを完璧に覚えないと、ソロでの討伐は不可能です。 >ギルドシステムのようなものや野良PTが組みやすいシステムがあればいいなぁ~とも思っておりました。 猟団、猟団同士が組む同盟と言うシステムがありますが、クエスト掲示板を見た時に参加条件なしのクエストがあり人数に空きがあれば、野良で参加できます。 また、クエスト出発口の前に居れば、ワールドチャットで「○○狩り@2」など、参加者募集が流れてたりするので、野良で参加できます。 >PVPメインのものやPKができるシステムは苦手です。(何かとトラブルが出てくるので・・・) 討伐相手はモンスターで、プレーヤー同士で戦う事はありません。 プレーヤーの攻撃は他のプレーヤーに当たりはしますがダメージにはなりません。 ただし、攻撃に当たり判定はあるので「リーチの長いのや爆裂力が大きいので叩くと、他のプレーヤーの攻撃モーションや回避モーション、狩り取りを邪魔してしまう」と言う事が発生します。 >オンラインもキーボード操作でできるなら、今すぐにでも課金して始めたいと思っていた所でした。 最低でもUSB接続の6ボタンの、安いパッドの購入をお勧めします。「モンハン推奨パッド」でなくても良いので。

satou728
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! キーボードだけでもプレイできない事はないが、ほとんどが無理に等しいって事ですね(^-^; クエスト掲示板というのもあれば、野良PTも組みやすそうですね♪ またPVPというシステムは無いとの事で少々安心しましたC=(^◇^ ; ホッ! 横殴りはどのゲームにも関係してくるので、最低限のマナーさえ守れていれば大丈夫という感じかな? パッドもピンキリで色々な種類が出てますよね。 マクロ機能が付いているものだとか色々。 PS用のコントローラーを直接PCに接続できるようになっているので、まずは家にあるPS用コントローラーで試し狩りをしてみて、後々良いパッドを購入していきたいと思います(*^-^*) 情報ありがとうございました!