• ベストアンサー

片手が不自由です。ワードに挿入したクリップアートを縦横比を変えずに画像

片手が不自由です。ワードに挿入したクリップアートを縦横比を変えずに画像拡大縮小したいのですが、片手で出来ますか?(Shifキーを押しながらができません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.2

固定キーを使う方法です。Shiftキーを2回押すとロックされるようにできます。 (1)Shiftキーを5回押す。 (2)ダイアログが開くので、「設定」をクリック。 (3)「固定キー機能」グループの「固定キー機能を使う」にチェック。 (4)「固定キー機能」グループの「設定」ボタンをクリック。 (5)好みの設定にして「OK」をクリック。 (6)「OK」をクリック。 (4)(5)で特に設定をいじらなくても、そのままでもけっこう使えると思います。

pafubyu-ti
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 固定キーはキーボード内だけで使えるものと思っていました。(マウス操作にも使えるのですね) また、固定キーの設定がこんなに簡単に出来るとは知りませんでした。 いつもコントロールパネルから設定していました。 「講座」で他の方も使うPCではとても助かります。嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

バージョンが分かりませんが、 図を選択したら、右クリック。「図の書式設定」をクリックし、 「サイズ」タブの「縦横比を固定する」にチェックを入れ、 「高さ」の数値を変えれば、横も連動して変わります。 2007も右クリック。「サイズ」をクリックすれば同様です。 右クリックは、図を選択したら、キーボードの右下にCtrlとAltの間に 長方形に白い矢印が指しているキーがあるので、それを打鍵しても 右クリックしたのと同じメニューが開きます。

pafubyu-ti
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 右クリックはよく使っていましたが、 サイズ固定を使ったことがなく、他の場合にも役に立ちます。 ご親切に感謝です。ありがとうございました。