• ベストアンサー

イラストレーターで、mm単位に縮小サイズ指定したのに印刷では違っている

よろしくお願いします。 イラストレーターCSについての質問です。 [拡大縮小の設定] 大きめの画面で長方形の図(中には小さな葉っぱの模様とグラデーションを施した漢字が2文字あり)を描いた後、変形パレット(【ウィンドウ】~【変形】)を表示してHとWの大きさをmm単位で指定しました。具体的には 印刷したい寸法であるH=7.5mm W=14.6という小さなものです。 [印刷結果] 印刷したところ、印刷では拡大縮小の指定をしていないのに Wはほぼ同じ14.6mmくらいでしたが、 Hは5mmになってしまい、2mmの差はこの小さな図の場合、おおきな値であり、使用目的からしても困っています。HとWの表示をつなぐ鎖の形の比率表示は鎖がつながっている状態です。どうやれば、拡大縮小時に指定したmmのサイズで印刷できるのでしょうか? (拡大縮小ツールのパーセント表示でやれば、何回か試行錯誤してちょうど良い印刷にたどり着くかもしれませんが、今後のためもあり、なんとか、変形パレットのmm単位指定の方法で解決したいと思います。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

PS(ポストスクリプト)プリンターを使っていますか? そーじゃなかったらあきらめてください(^_^; それと、もしかしてプリンターがエプソンとか?(^_^; 他には、Adobeのソフトは中での計算はインチという単位なんでそれをセンチという単位に直す時に四捨五入をするので端数がズレてきます、仕様なのでこれはあきらめるしかありません(^_^;

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS(ポストスクリプト)プリンターという物を初めて知りました。 この語をさらに検索して、少し調べてみました。 おかげさまでとても勉強になりました。 ご指摘に従い、数値を指定して正確に印刷するのは、あきらめます。 倍率表示で試行錯誤して程よい大きさを見つけます。 専用プリンター以外は無理、という事をはっきりして、先にすすむことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23699
noname#23699
回答No.2

印刷会社で版下を作っている者ですので、参考になれば・・・。 ANO.1の方がおっしゃっているように、変形パレットのみで解決しようとすると、 PS対応のプリンタで出力する方法でしか解決できないと思います。 ただ、Wはほぼ合っていて、Hが2mm違うとなってくると、 プリンタの種類以外で考えられるのは、用紙送りのローラーの磨耗も 考えられる要因かもしれません。 けれど、部品交換をしたとしても、個人向けや、オフィス用のプリンタでは、余り効果はないかと思います。 質問ではプリンタの種類や使用年数などは書かれていませんでしたから、絶対そうだは言い切れませんが・・・。 あとは余談ですが、レーザープリンタなら、印刷時に熱を加えるので、 印刷直後と少し時間を置いたものとを計ってみると、 少しサイズが違ってくるかもしれません。 実は、うちのエプソンの白黒レーザーは、印刷した紙を2,3分おいておくと、 印刷直後よりHが1mmほど縮みます(笑)

Bonar
質問者

お礼

印刷関係に方からも回答をいただき、ありがとうございます。 <用紙送りのローラーの磨耗>  <部品交換をしたとしても、個人向けや、オフィス用のプリンタでは、余り効果はないかと思います。> 具体的な考察をいただき、ありがとうございます。 勉強になります。 私の機種はキャノンのコピーもできる複合機で、買って半年経っていないインクジェット方式で、今はないかも知れませんが、今後、ローラーの磨耗による誤差には注意していきたいと思います。 <変形パレットのみで解決しようとすると、PS対応のプリンタで出力する方法でしか解決できないと思います。> この結論がはっきりしたので、悩まずにすみます。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーター10でサイズを指定して拡大・縮小したい

    こんにちわ。 イラストレーター10を使っています。 アウトラインをとったパスのロゴのサイズ変更をしたいのですが、高さの指定があります。(2mm) もちろん、高さの変更にともない横幅も等倍したいのですが・・・ ●「オブジェクト」の「変形」の中から拡大・縮小をすると元ロゴに対し%指定なので指定の2mmに出来ません。 ●また「変形」パレットのW、H、で数値を指定した場合、H(高さ)に2mmを入れると高さだけ変わってしまいます・・・ どうすれば高さ2mm、(横幅は高さの変更に等倍)になりますでしょうか? とりあえず今は、シフトドラッグでちびちびやっています。よろしくお願いします。

  • イラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

    大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在しているとします。 これらのオブジェクトを、一度に、同じ大きさにしたい。 その際、それぞれのW、Hをmm単位で合わせたいのです。 現在は、オブジェクトを1つずつ選んで、「変形」(もしくはコントロールパレット)の「W」、「H」のmmを数値入力しています。が、オブジェクトの数が多い場合大変です。 複数のオブジェクトを選択し、一度に大きさを(mm単位で)合わせる方法はないのでしょうか? 「拡大・縮小」ツールでは%になってしまうし、縦横比も(この場合楕円でなく正円にしたい)それぞれの%指定となり、大小バラバラになってしまいます。 どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • イラストレーターの拡大縮小について

    イラストレーターCS5を使っています。 オブジェクトのサイズを変更する場合、拡大・縮小をするとパーセント単位でしかサイズ変更をすることができません。 単位をミリやピクセルで指定したい場合は、オブジェクトを選択した状態で画面右上に表示されるWとHの値を変更することで拡大縮小することができますが、 アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか? 一直線に整列してからなどではなく、そのままの位置で拡大縮小したいです。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントで図を作成する際に、mm単位で大きさを指定できると思いま

    パワーポイントで図を作成する際に、mm単位で大きさを指定できると思います。 この指定した大きさでそのまま印刷するにはどうすればよいのでしょうか。

  • photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小

    photoshopCSで、レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小したいのですが、どうすればよいでしょうか? 編集-パスを変形-拡大縮小で、手で動かしながら変形したのですが、 手動なので、なかなかうまくできません。 ・レイアウトの中の一部の画像を指定サイズで縮小するには、どうすればよいのでしょうか? ・編集-パスを変形-拡大縮小まで行うと、サイズ指定の画面が出てくるのですが、別の作業をすると、すぐに消えてしまいます。これを常に表示しておくにはどうすればよいでしょうか? ・このサイズ指定画面で、XYはピクセル(だと思う)なのですが、WHが%表示です。このWHをピクセル表示にするには、どうすればよいでしょうか?

  • illustrator8で単位が変わらない

    他人が作ったあるファイルを開くと、変形パレットや情報パレットの単位がcmになっていたので、環境設定でmmに直したのですが、変わりません。直す方法はありますか?最終的に8.01で保存されたファイルです。 環境はMac OS 9.1です。

  • イラストレーター長さ単位について

    イラストレーター初心者です。 操作方法についてお聞きします。四角形を描画するのですが長方形ツールでオプションの幅297mm、高さ210mmと入力し、 位置を変形パレットで確認すると四角形の大きさが幅297mm、高さ209.9999mmとなってしまいます。 変形パレットで再度210mmで入力しても変わりません。小数点以下4桁まで表示されてしまいます。何か設定があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • MacでIllustrator5.5での単位指定

    デザイナーの方にイラストを依頼したのですが、ピクセル単位でサイズを指定すると 「Macではピクセル指定ができません。mmで指定お願いします」 と言われてしまいました。 デザイナーの方はOS10でIllustrator5.5使用です。 その環境だとピクセル単位で作業はできないのでしょうか? マシンにはあまり詳しくなさそうな方なので疑問に思ってしまっているので、よろしくお願いします。 また、ピクセル単位で作業ができるなら、mm単位からの変更の仕方を教えていただけると助かります。

  • PhotoshopとIllustrator どちらの段階で縮小すべき?

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 写真をPhotoshopCS3でレタッチ(一部をぼかしただけ、拡大縮小はしていない)して、Photoshop(*PSD*PDD)形式で一旦保存し(25MB)、それをIllustrator CSを起動して既に作ってあるデータの上に配置しました。 配置された後の写真の大きさはおよそW=約800mm, H=1200mmという大きr過ぎるものでした。その写真が最終的に印刷されるサイズはWもHも100mm程の小さなものなので、Illustratorの画面に配置した後、縮小しようと思います。 (この写真を配置したデザイン(データ)全体でもW,H共に250mm以内に収まる小さなものなので、各オブジェクトはその実寸法で描いており、この写真についても実寸法の100mm程に合わせる必要があります。) (質問1)上記の縮小をすると、かなり画像が粗くなる、という事でしょうか? (質問2)上記の800mm*1200mmの写真を100mm位に縮小する作業は、イラストレータに配置してから行うのか、PhotoshopCS3の段階で縮小するのかどちらが画像データとして良いでしょうか? (質問3)上記の全般について何かおかしな事があれば教えてください。

  • Illustrator CSで、各図の大きさをcmで指定し、印刷する方法。

    お世話になります。 専門家としてではなく、Illustrator CSを、データのやりとりや簡単な編集等に使用する必要がある初心者です。 購入した教本には、拡大縮小のときcmやmmで大きさを指定するやり方が書かれていません。たとえば、5cm*5cmの四角形を印刷したい場合、どのように指定すれば、よいでしょうか?また、それを印刷する場合の注意等あれば、お願いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう