イラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター(Illustrator)で複数のオブジェクトの拡大・縮小を一度に行う方法を教えてください。
  • オブジェクトの数が多い場合、1つずつ選んで拡大・縮小するのは手間です。イラストレーター(Illustrator)で複数のオブジェクトを一度に同じ大きさにする方法を教えてください。
  • イラストレーター(Illustrator)で複数のオブジェクトの大きさを一度に変更する方法を教えてください。オブジェクトの数が多い場合、個別にサイズを変更するのは面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在しているとします。 これらのオブジェクトを、一度に、同じ大きさにしたい。 その際、それぞれのW、Hをmm単位で合わせたいのです。 現在は、オブジェクトを1つずつ選んで、「変形」(もしくはコントロールパレット)の「W」、「H」のmmを数値入力しています。が、オブジェクトの数が多い場合大変です。 複数のオブジェクトを選択し、一度に大きさを(mm単位で)合わせる方法はないのでしょうか? 「拡大・縮小」ツールでは%になってしまうし、縦横比も(この場合楕円でなく正円にしたい)それぞれの%指定となり、大小バラバラになってしまいます。 どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在←これは大きさや形が違うだけで色は同じですか・・・? 大きさを揃えた時に複数のオブジェクトが同じ色になっても良ければ。 別の場所に円か四角を描いて選択(「塗り有り線無し」か「塗り無し線有り」か「塗り線共に有り」に設定)>効果>形状に変換>楕円形>値を指定(又は、絶対値)にチェックして、幅と高さを希望の大きさにする(正円にしたい場合は同じ数値)>OK>複数の大きさを揃えたい大小さまざまな大きさの円を全部選択(効果を適用した円は選択しない)>スポイトツールをクリック>効果を適用した円をクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>それぞれの色が違うなら個別に選択して変更>効果を適用した円は削除。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

No.1の一部訂正。 大きさを揃えたいオブジェクトが同じ色・線でない場合は。 別の場所に円か四角を描いて選択(「塗り有り線無し」か「塗り無し線有り」か「塗り線共に有り」に設定)←× 別の場所に円か四角を描いて選択(「塗り有り線無し」か「塗り無し線有り」に設定)←○ 別の場所に円か四角を描いて選択←これを「塗り線共に有り」にするとアピアランスを分割後に2個のパスになる為、後の色変更が面倒なので。

mcniko29
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オビジェクトの色は同じです。 アピアランスの分割は使ったことがありませんでしたので、チャレンジしてみます。