IllustratorCS6で型抜きが上手くいかない問題について

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS6のパスファインダーでの型抜きが上手くいかない問題について詳しく説明します。
  • 上部の型抜きは綺麗にできるのに、下部の型抜きがうまくいかない理由と解決策について説明します。
  • IllustratorCS6初心者が型抜きで背面のオブジェクトが残ってしまう問題についての対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorの型抜きが上手くいきません。

IllustratorCS6を使っております初心者です。 パスファインダーの「前面オブジェクトで型抜き」がどうしても上手くいきません。 具体的に言うとW:6mm H:18mm 角丸:2mmの角丸長方形の上下両端を W:4mm H:4mmの正円で抜く作業です。正円は二つ使いますが一つは最初に 作った正円のコピーです。 型抜きをする前に上部は整列パネルで角丸長方形と正円の二つのオブジェクトを選択して 上揃えの水平中央揃えで位置を整えた後に型抜きをします。 こちらは綺麗に型抜きが出来ます。 問題は、下部です。同じように二つのオブジェクトを選択して今度は、やはり整列 パネルで下揃えの水平方向中央揃えで位置を整えた後に型抜きをするのですが、 こちらは、背面のオブジェクトが汚く残ってしまいます。(添付参照) スマートガイドなどで位置を微調整したりるなど試みたのですが、何度やっても 下部の方の型抜きは上手くいかずに汚く背面のオブジェクトが残ります。 操作として上部、下部とも同じような操作だと思うのですが、何故、上部は上手く(綺麗に) 型抜きが出来て下部は汚く残ってしまうのでしょうか? 上部と同じように下部も綺麗に型抜きをするには、どうすれば出来るのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。

noname#232114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>具体的に言うとW:6mm H:18mm 角丸:2mmの角丸長方形の上下両端をW:4mm H:4mmの正円で抜く作業です。 角丸長方形の幅は4mmの間違いですよね? 実際にCS6で質問にある作業(角丸長方形の幅は4mmで)を実際に行ってみましたが、こちらの環境(IllustratorCS6(16.2.1)、MacOSX 10.10.2)では綺麗に切り抜けました。 なので考えられること ・単に画面表示のエラーで実際のデータは綺麗に切り抜かれている(確認方法としては選択ツールやダイレクト選択ツールでオブジェクトを選んで見て、表示されている意図しない部分にパスが残っているかどうかを見る) ・お使いのPC(或いはMac)にエラーが起こっている(作業環境としてはどの様な環境をお使いかが全く書かれていないのでアドバイスしようがないですが) ・Illustratorが最新にアップデートされていない と言う所でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC環境を書き忘れました。失礼致しました。 【PC】 Windows7 Professinal 64bit CPU Corei7 3770 34Ghz メモリー 8GB搭載 HDD Cドライブ(空き容量) 298GB 回線 光回線 上100Mbps 下り200Mbps です。