• ベストアンサー

AI/楕円のグラデーション均一幅の作り方を

イラストレーターでの楕円(マスク用)のグラデーション均一幅の作り方を教えてください。 添付は内側にグラデーションをかけた正円を変形したものですが、 左右、天地の各外側キワから内側のグラデーション幅を合わせる方法はありますか? 調べてもいろいろ試してもうまくいきません…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 198500ko6
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

黒い楕円をひとつ作成しパスのオフセットで元の楕円より小さい楕円を白色で作成し二つの色の楕円を調整後にブレンドでグラデーションを作成するのはどうでしょうか?グラデーションツールのようにグラデーションの幅等は調整できず均一になりますが。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

この方法はマスクには適応できないと思いこんでいました。が、できました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楕円のグラデーション

    Illustrator CS2を使用しております。 最近、ネットで検索していて、グラデーションツールを 楕円型にかけられることを知りました。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/illustrator/articles/lrvid4017_ai.html でも上記のサイトのように、グラデーションツールを使ってもアンカーが表示されません。 この機能はCS3以降にできた機能なのでしょうか? CS2を使って、グラデーションツールで楕円型できる方法がありましたら教えて下さい。

  • 楕円の高さ、幅寸法が決まったときの楕円作図?

    大工です、楕円形の天井穴あけの仕事を、過去にいく度か施工しました。原寸の楕円を描いた方法は、左右に釘を1本づつ打ち、その2本の釘を輪投げ状態、(伸びないタコ糸で)の物を作り、そのタコ糸の内側を外側に引っ張った状態で外周移動して求める方法でした。 説明がいまいちで・・・要は中心を二点設けて、輪にしたもので・・描きました。 いつも、何度か、繰り返して正確じゃあないものでしたが・・・ そこで高さ、幅がわかっているときに、左右に打ち込む釘と釘の距離寸法、及び糸の長さは、どのような式になるのでしょう? 説明足らなければ、補足します。

  • グラデーションの付け方を教えてください

    イラストレーター9かフォトショップ6でのグラデーションの付け方についてです。具体的には、真っ黒く塗り潰したイラスト(シルエットみたいな感じです)の、輪郭のライン(外側1センチ分くらい)の幅を黒→白のグラデーションで表したいのですが、やり方がわからず困っています。どのようにしたらよいか、どなかた教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5つの水玉グラーデーション

    イラストレーターを使用しています。 楕円ツールを使用して5つの正円を書きます。 5つの正円(オブジェクト)の左からグラデーションをかけたい場合、全体をピンク系のグラデーションにしたい場合、 左の正円がショッキングピンクで、 いちばん右の正円が薄ピンクになるようにしたいです。 やり方をおしえてください。

  • Illustratorのグラデーションについて

    環境:windows    Illustrator10 flash8 Illustratorでグラデーションを塗って作成した素材をIllustratorからデータ書き出しでswfファイルで保存してFlashに読み込むと、たまに画像が変形したり、グラデーションが元画像と同じようにかかっていなかったりする現象が起こるのですが、正常に表示させる方法はありますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーターのグラデーションについて

    お世話になっております。 イラストレーターのグラデーションの見え方についてです。 オブジェクトにグラデーションを適用した場合、比率は変えずに拡大縮小をしてもグラデーションの見え方(カラーの境目や幅)は変わってしまうのでしょうか。 例えばロゴマークのデザインにグラデーションを適用した場合、看板用にロゴを配置したいとなるとデータを大分拡大することになると思います。その際の見え方です。 画像化するなど方法があるかと思いますが、イラレデータ上の処置だと他に方法はないのでしょうか。 また、拡大縮小してもグラデーションの見え方はかわらないのでしょうか。 自分で試して見た目では変化なかったと感じましたが、少しでも実は変わっているのではと疑問に感じました。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • イラストレーターでオブジェクトを楕円形に対して配置・整列するには?

    Mac OS X 10.4.11にてイラストレーター10を使用しています。 楕円形に対してオブジェクトを等間隔に配置・整列させるにはどうすれば良いのでしょうか。 上手く例えを説明出来ないのですが、楕円形のベルトのバックルの周囲にラインストーンを配置させたデザイン画を描きたい、といったような時の方法です。 正円に対してだとやり方は分かるのですが、楕円になると等間隔に配置するのが難しいように思います。 楕円を描き、その線種を「丸型線端」、破線で線分を0pt、間隔には適当な数字を入れて試したりはしたのですが、どうも上手く出来ません。 何か良い方法があるようでしたらアドバイスお願いします。 また、情報の表記不足がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 斜めのグラデーション内の文字を消す方法

    添付のようにグラデーション内に文字(または画像)があったとします。 この画像から、文字を消したいと言われたときに、この文字は編集・削除することができないため(画像一枚とお考え下さい)、文字周りの同色を抽出しながら消すことになります。 しかし、グラデーションが縦横方面のものであれば、左右(縦方向の場合)上下(横方向の場合)から同じものを抽出すれば問題ありませんが、斜め方向の場合は、そのような方法では色が若干ずれてしまいます。 こうしたときに、どのようにすれば文字を消すことはできますでしょうか。 当方は、Photoshop,Illustratorをメインに使っておりますが、簡易なものであればpaintを使うことも多いです。 何かいい方法をご教授願います。

  • すいません再度質問します。dobe photoshop 6について楕円

    すいません再度質問します。dobe photoshop 6について楕円形ツールや短形ツールで円や四角を描き外側の線は指定色で内側をベタ塗りしない "/" 透明とゆうかベタ塗りしたくないのですが方法が良く分かりません。また、内側のベタ塗りは消してかつ、外側の線を太くしたり色を変えたりするのはどのようにするのでしょうか?

  • illustratorで作成したグラデーション

    illustratorのグラデーションについてお尋ねします。 3DCG用のディスプレイスメントマップで滑らかな盛り上がりを表現するため illustratorのグラデーションメッシュを使ってみたのですが、 作ったファイルを3DCGソフトに持っていくと グレーの諧調が滑らかに出ず、ガタガタの段差ができてしまいました。 illustratorで作ったグラデーションを綺麗に修正する方法をお教えください。 ファイルは 行数3 列数3 外側のポイントに100%の黒、真ん中が50%のグレーを使用。 ※画像は3DCGソフトのモデル画面です。 今まで試したやり方として (1)photoshopへファイルをもって行き、フィルターのぼかしをかけてみました。  若干ましになりますが、地図の等高線グラフみたいになりました。 (2)3DCG側の調整もアンチエイリアシングや評価密度も変えてみたのですが、   アンチエイリアシングをかけるとがたついた形のまま丸くなるので良い結果が望めませんでした。   やはり2D画像の段階での処理の必要を感じました。 (3)アピアランスのグラデーションよりはグラデーションメッシュの方が幾分かは綺麗でした。 一番変化があったのはやはりphotoshopのぼかしでしたが、使い方が悪いせいか思った通りになりませんでした。 illustrator,photoshopでお知恵がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう