イラストレーター10でサイズを指定して拡大・縮小する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター10を使ってアウトラインをとったパスのロゴのサイズ変更をしたいが、高さの指定が問題となっている。
  • 「オブジェクト」の「変形」では高さの指定が%指定できず、数値を指定した場合には高さだけ変わってしまう。
  • 現在はシフトドラッグでサイズを変更しているが、高さ2mmで横幅も等倍にする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター10でサイズを指定して拡大・縮小したい

こんにちわ。 イラストレーター10を使っています。 アウトラインをとったパスのロゴのサイズ変更をしたいのですが、高さの指定があります。(2mm) もちろん、高さの変更にともない横幅も等倍したいのですが・・・ ●「オブジェクト」の「変形」の中から拡大・縮小をすると元ロゴに対し%指定なので指定の2mmに出来ません。 ●また「変形」パレットのW、H、で数値を指定した場合、H(高さ)に2mmを入れると高さだけ変わってしまいます・・・ どうすれば高さ2mm、(横幅は高さの変更に等倍)になりますでしょうか? とりあえず今は、シフトドラッグでちびちびやっています。よろしくお願いします。

  • kote-
  • お礼率97% (134/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。失礼しました。 2)で、まず「拡大・縮小ツール」に切り替えてください。 そしてロゴの下端をクリックして、Shiftキーを押しながら垂直にドラッグし、上にあるガイドラインに吸着させてください。これでひとまずロゴの高さは2mmになります。 そして、3)にあるとおり、「拡大・縮小ツール」をダブルクリックすると、ウインドウが出てきます。 ウインドウの中段「縦横比を変更」の欄には、「横:100%」「縦:***%(今、縮小した割合)」という数値が入っていると思います。縦に縮小した分を横にも当てはめてしまえば良いわけですから、 縦の数値を横の欄にコピペし、縦の欄には"100"と手入力して、OKを押して下さい。 高さはそのままで、横方向だけ変倍されて、元のロゴの縮小版が出来上がるはずです。 ※Adobe製品は「縦」や「横」の文字を直接クリックすればデフォルトの数値が入る(この場合は100%)ですが、このウインドウの欄は手入力しないと上手く反映されないよう

kote-
質問者

お礼

おおっ! 出来ました! >まず「拡大・縮小ツール」に切り替えてください・・・ここが違っていたのですね。 ありがとうございます。無事作業できました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

超アナログなんですが。。。 1)ロゴの下端と2mm上にガイドラインを作成 2)ロゴを選択し、ロゴの下端とガイドラインの交点を起点とし、ロゴの上端をつかんで上のガイドラインまで垂直にドラッグして変倍する 3)そこで「拡大・縮小ツール」をダブルクリックすると、「縦」の縮小率の数値が入っていますので、それを「横」にコピペし、「縦」は100を入力し、OKを押す。

kote-
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 1)、2)までやって、3)がどうもうまくいきません。 2)は普通に選択ツールでよいのでしょうか?、 ロゴが選択されている状態で、3)をしても縮小率100%のままです・・・ なにかソフトの設定でしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターで、mm単位に縮小サイズ指定したのに印刷では違っている

    よろしくお願いします。 イラストレーターCSについての質問です。 [拡大縮小の設定] 大きめの画面で長方形の図(中には小さな葉っぱの模様とグラデーションを施した漢字が2文字あり)を描いた後、変形パレット(【ウィンドウ】~【変形】)を表示してHとWの大きさをmm単位で指定しました。具体的には 印刷したい寸法であるH=7.5mm W=14.6という小さなものです。 [印刷結果] 印刷したところ、印刷では拡大縮小の指定をしていないのに Wはほぼ同じ14.6mmくらいでしたが、 Hは5mmになってしまい、2mmの差はこの小さな図の場合、おおきな値であり、使用目的からしても困っています。HとWの表示をつなぐ鎖の形の比率表示は鎖がつながっている状態です。どうやれば、拡大縮小時に指定したmmのサイズで印刷できるのでしょうか? (拡大縮小ツールのパーセント表示でやれば、何回か試行錯誤してちょうど良い印刷にたどり着くかもしれませんが、今後のためもあり、なんとか、変形パレットのmm単位指定の方法で解決したいと思います。

  • イラストレーターの拡大縮小について

    イラストレーターCS5を使っています。 オブジェクトのサイズを変更する場合、拡大・縮小をするとパーセント単位でしかサイズ変更をすることができません。 単位をミリやピクセルで指定したい場合は、オブジェクトを選択した状態で画面右上に表示されるWとHの値を変更することで拡大縮小することができますが、 アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか? 一直線に整列してからなどではなく、そのままの位置で拡大縮小したいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

    大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在しているとします。 これらのオブジェクトを、一度に、同じ大きさにしたい。 その際、それぞれのW、Hをmm単位で合わせたいのです。 現在は、オブジェクトを1つずつ選んで、「変形」(もしくはコントロールパレット)の「W」、「H」のmmを数値入力しています。が、オブジェクトの数が多い場合大変です。 複数のオブジェクトを選択し、一度に大きさを(mm単位で)合わせる方法はないのでしょうか? 「拡大・縮小」ツールでは%になってしまうし、縦横比も(この場合楕円でなく正円にしたい)それぞれの%指定となり、大小バラバラになってしまいます。 どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • イラストレーターでの描画エリアの拡大

    今イラストレーターCS2で作業をしていまして 最終的な大きさ(14200mm×1800mm)に拡大しようとしたところ 「オブジェクトを拡大・縮小できません。指定した変形を行うと 一部のオブジェクトが描画エリアの外に出てしまいます。」と表示されてしまいます。 ワークボードをA4・A3などと変更しても駄目だったのですが 描画エリアの拡大は出来ないのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Illustrator10で拡大縮小

    こんばんは。Illustrator10 (Win)使用です。 オブジェクトを選択して拡大縮小する方法なのですが、以前はふつうの選択ツール(ツールバーの左最上の矢印)で選択し、そのまま四隅をドラッグして拡大縮小が出来たのですが、知らない間に設定をいじってしまったのか、選択ツールのドラッグでは移動しかできなくなり、拡大縮小が出来なくなりました。(拡大縮小が出来た時には、オブジェクトを選択した際、四隅の●の他に各辺の中点に□が現れたのですが、今は各辺中点の□が無くなっています)。元通りに選択ツールで拡大縮小が出来るようにするにはどの設定を変えればよいでしょうか? もちろん、拡大縮小ツールが別にあることは知っているのですが、こちらはどうも使いにくいので、選択ツールだけで拡大縮小出来るようにしたいです。宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS2での、拡大・縮小のやり方

    イラストレーターのCS2(windows)を使用しています。 オブジェクト・画像の拡大・縮小をする時、まずShiftを押しながらマウス左クリックをドラッグしてオブジェクトの端のポイントを動かせばできていたのですが、どこか設定を触ってしまったらしく、できなくなってしまいました。 今まで通り、画像やオブジェクトをマウスで拡大・縮小するには、どうしたらいいのかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータ内で、選択ツールなどでの拡大縮小ができません

    はじめまして、イラストレータで、不備が出たのでこの場をお借りしてご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 イラストレータはほぼ初心者です。 普段、イラストレータを使っているときに、選択ツールなどで、オブジェクトを選択すると、角っこなどに拡大・縮小をする矢印(全体のサイズを変える十字架のものだったり、縦長、横広にする左右についた矢印だったり、回転させるものだったり) このような矢印が出ていたんです。 それが、最近、急にでなくなり、オブジェクトを移動させることしかできません。そのかわりに、四隅の角をクリックしようとすると、カーソルの下に四角(□←このような表記)が出るだけです。 実際、自由変形ツールや、拡大・縮小ツールを使えばサイズは変更できるのですが、いちいちパレットを押しなおさなくてはいけない手間と、 あと文字ツール等の場合だと、矢印で、サイズ変更して、段落を調節したいにもかかわらず、フォントサイズが大きくなるだけで段落が変わったりしません。 同じような質問もあったのかもしれませんが、探してもなかなか見つからず、かつ質問の仕方がわからず断念してしまいました。 すいませんが、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター オブジェクトをピクセル指定で拡大

    イラストレーター9.0です。 イラストレーターのオブジェクトって ファイアーワークスのようにピクセルを指定して 拡大や縮小というのはできないのでしょうか。 拡大パネルってありますけど %指定しかできないですよね。

  • PhotoshopCS5で画像縮小拡大する方法は?

    基本的な質問ですが、 たとえば横幅が250pixで縦の長さが136pxの画像があったとします。 これを、縮小や拡大するにはどうすればいいのでしょか? なお、具体的には・・・・・ //----------------------------------------------------------- 拡大⇒横幅270pxにして、縦の長さは「横幅:縦の長さ」の比が変わらないようにしたいです。 縮小⇒横幅230pxにして、縦の長さは「横幅:縦の長さ」の比が変わらないようにしたいです。 //----------------------------------------------------------- なお、『編集⇒変形⇒拡大・縮小』で拡大・縮小をできることは知っています。 ですが、それだとドラッグ&ドロップで「このくらい」の「拡大/縮小」はできますが、 より正確に、横幅を270pxや230pxという数値をどこかで入力して、 縦の長さは「横幅:縦の長さ」の比が不変、という形にしたいです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Illustratorでのオブジェクト拡大や縮小ができなくなってしまった

    Illustratorでのオブジェクト拡大や縮小ができなくなってしまったのですが、どうしたら回避できるのでしょうか? 再インストールは何回もやっています オブジェクトの角が今まで、白かったのに青くなって広がったり、 縮めたりできません

専門家に質問してみよう