Illustrator10で拡大縮小の方法

このQ&Aのポイント
  • Illustrator10でオブジェクトを拡大縮小する方法を知りたいです。以前は選択ツールで四隅をドラッグして拡大縮小できていましたが、最近は移動しかできなくなってしまいました。
  • 拡大縮小ツールが別にあることは知っていますが、使いにくいので選択ツールだけで拡大縮小したいです。設定を変える方法を教えてください。
  • Illustrator10の選択ツールでオブジェクトの拡大縮小ができなくなってしまいました。以前は四隅のドラッグで簡単にできていたのですが、どうすればまたそのようにできるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator10で拡大縮小

こんばんは。Illustrator10 (Win)使用です。 オブジェクトを選択して拡大縮小する方法なのですが、以前はふつうの選択ツール(ツールバーの左最上の矢印)で選択し、そのまま四隅をドラッグして拡大縮小が出来たのですが、知らない間に設定をいじってしまったのか、選択ツールのドラッグでは移動しかできなくなり、拡大縮小が出来なくなりました。(拡大縮小が出来た時には、オブジェクトを選択した際、四隅の●の他に各辺の中点に□が現れたのですが、今は各辺中点の□が無くなっています)。元通りに選択ツールで拡大縮小が出来るようにするにはどの設定を変えればよいでしょうか? もちろん、拡大縮小ツールが別にあることは知っているのですが、こちらはどうも使いにくいので、選択ツールだけで拡大縮小出来るようにしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく同じことをしてしまうのですが、その時に解決できた方法です。 画面上部のメニューバー((?)ファイル/編集/オブジェクト・・・など書いてある所です)の『画面(V)』というところをクリックすると、 「アウトライン/オーバープリントプレビュー・・・」などなど色々なメニューがでてきます。 その下の方に『バウンディングボックス』というのがあると思います。 おそらく今は『バウンディングボックスを表示(X)』となっていませんか? なっていれば、これをクリックして、バウンディングボックスを表示させれば解決すると思います。 ショートカットではCtrl+Shift+B(Win)です。 もし違う原因でしたら、申し訳ありません(><)

boyon-boyon
質問者

お礼

解決しましたっ!有難うございました。

関連するQ&A

  • イラストレータ内で、選択ツールなどでの拡大縮小ができません

    はじめまして、イラストレータで、不備が出たのでこの場をお借りしてご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 イラストレータはほぼ初心者です。 普段、イラストレータを使っているときに、選択ツールなどで、オブジェクトを選択すると、角っこなどに拡大・縮小をする矢印(全体のサイズを変える十字架のものだったり、縦長、横広にする左右についた矢印だったり、回転させるものだったり) このような矢印が出ていたんです。 それが、最近、急にでなくなり、オブジェクトを移動させることしかできません。そのかわりに、四隅の角をクリックしようとすると、カーソルの下に四角(□←このような表記)が出るだけです。 実際、自由変形ツールや、拡大・縮小ツールを使えばサイズは変更できるのですが、いちいちパレットを押しなおさなくてはいけない手間と、 あと文字ツール等の場合だと、矢印で、サイズ変更して、段落を調節したいにもかかわらず、フォントサイズが大きくなるだけで段落が変わったりしません。 同じような質問もあったのかもしれませんが、探してもなかなか見つからず、かつ質問の仕方がわからず断念してしまいました。 すいませんが、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドビのイラストレーターの画像ボックスがマウスで拡大縮小できない

    アドビのイラストレーター8.0を使用しています。選択ツール(黒矢印)でテキストボックスや画像を選択して、その辺の中心にある点をクリックしながらドラッグすると拡大縮小ができました。ところが今は移動しかできません。このようになる以前は、画像ボックスの四隅と辺の中心の4点の合計8点に拡大縮小できる点が出ましたが、今は四隅の点しかありません。初期設定のように、マウスで画像ボックスを拡大縮小できるようにする方法を教えてください。

  • イラストレーターCS2での、拡大・縮小のやり方

    イラストレーターのCS2(windows)を使用しています。 オブジェクト・画像の拡大・縮小をする時、まずShiftを押しながらマウス左クリックをドラッグしてオブジェクトの端のポイントを動かせばできていたのですが、どこか設定を触ってしまったらしく、できなくなってしまいました。 今まで通り、画像やオブジェクトをマウスで拡大・縮小するには、どうしたらいいのかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • イラレ 拡大縮小できなくなりました。

    イラストレーターCS2を使用しています。 選択ツールで選択すると、ハンティングボックスがでてきますよね。 そのハンティングボックスに矢印を持っていくと、 拡大縮小のマークがでて自由に大きさをかえれたのに、 何か違うキーを押してしまったのでしょうか、 拡大縮小がその場でできません。 ツールボックスの中から選んで大きさを変えることはできるのですが、ちょっと面倒です。 どうしたら、ハンティングボックスをつまみながら 拡大縮小ができますか?教えてください。

  • イラストレーターCS オブジェクトの拡大縮小について

    イラストレーターCSを使用しています。 オブジェクトを選択しての拡大、縮小が出来なくなってしまいました。 選択ツールで選んでも、オブジェクトの端は白い点ではなく、黒い点になってしまい、移動しか出来ません。 今までは可能だったのですが、急に出来なくなりました。 このような場合、どうすればもとの状態になるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターの拡大縮小について

    イラストレーターCS5を使っています。 オブジェクトのサイズを変更する場合、拡大・縮小をするとパーセント単位でしかサイズ変更をすることができません。 単位をミリやピクセルで指定したい場合は、オブジェクトを選択した状態で画面右上に表示されるWとHの値を変更することで拡大縮小することができますが、 アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか? 一直線に整列してからなどではなく、そのままの位置で拡大縮小したいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで中心点を決め数値で拡大縮小方法

    イラストレーターを使っています。 オブジェクトを拡大縮小ツールで拡大したいのですが 中心点を設定したあとにリターンを押すと中心点が中央に戻ってしまいます。中心点を自分で設定した位置にしたまま、数値で拡大縮小の比率を決めるにはどうしたらよいでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • イラレ 原点入力+倍率入力の拡大・縮小は?

    イラストレーター10使用です。 A. オブジェクトを選択して<拡大・縮小ツール>をダブルクリックすると「倍率入力」による拡大・縮小が可能です。 B. オブジェクトを選択して<拡大・縮小ツール>をシングルクリックすると「原点入力」したあと、 ドラッグによる拡大・縮小が可能です。 Bの「原点入力」(原点の変更)をした上で、 Aの「倍率入力」による拡大・縮小をする方法を教えてください。 具体的にどのような用途かと言いますと、 画像の一部分に、円のオブジェクトでクリッピングマスク掛けてあるんですが 画像だけ選択して「倍率入力」で拡大・縮小したくても、 画像の中心を原点として拡大・縮小されてしまい、 クリッピングマスクの覗き穴から、画像の意図した箇所がずれてしまうので やや困っています。

  • Illustratorでのオブジェクト拡大や縮小ができなくなってしまった

    Illustratorでのオブジェクト拡大や縮小ができなくなってしまったのですが、どうしたら回避できるのでしょうか? 再インストールは何回もやっています オブジェクトの角が今まで、白かったのに青くなって広がったり、 縮めたりできません

  • イラストレーター9

    ウィンドウズXPでイラストレーター9を使っています。 基本的な事なのですが、オブジェクトを拡大、縮小を自由にしたいのですが選択ツールでオブジェクトを選択してもバウンディングボックスがでません。 とても不便です。 もともとないのでしょうか? それとも何か設定しなくてはいけないのでしょうか? ついでに質問なのですが、 イラストレーター9は9.0と9.02があるんですか?

専門家に質問してみよう