Illustrator10で拡大縮小の方法

このQ&Aのポイント
  • Illustrator10でオブジェクトを拡大縮小する方法を知りたいです。以前は選択ツールで四隅をドラッグして拡大縮小できていましたが、最近は移動しかできなくなってしまいました。
  • 拡大縮小ツールが別にあることは知っていますが、使いにくいので選択ツールだけで拡大縮小したいです。設定を変える方法を教えてください。
  • Illustrator10の選択ツールでオブジェクトの拡大縮小ができなくなってしまいました。以前は四隅のドラッグで簡単にできていたのですが、どうすればまたそのようにできるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator10で拡大縮小

こんばんは。Illustrator10 (Win)使用です。 オブジェクトを選択して拡大縮小する方法なのですが、以前はふつうの選択ツール(ツールバーの左最上の矢印)で選択し、そのまま四隅をドラッグして拡大縮小が出来たのですが、知らない間に設定をいじってしまったのか、選択ツールのドラッグでは移動しかできなくなり、拡大縮小が出来なくなりました。(拡大縮小が出来た時には、オブジェクトを選択した際、四隅の●の他に各辺の中点に□が現れたのですが、今は各辺中点の□が無くなっています)。元通りに選択ツールで拡大縮小が出来るようにするにはどの設定を変えればよいでしょうか? もちろん、拡大縮小ツールが別にあることは知っているのですが、こちらはどうも使いにくいので、選択ツールだけで拡大縮小出来るようにしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく同じことをしてしまうのですが、その時に解決できた方法です。 画面上部のメニューバー((?)ファイル/編集/オブジェクト・・・など書いてある所です)の『画面(V)』というところをクリックすると、 「アウトライン/オーバープリントプレビュー・・・」などなど色々なメニューがでてきます。 その下の方に『バウンディングボックス』というのがあると思います。 おそらく今は『バウンディングボックスを表示(X)』となっていませんか? なっていれば、これをクリックして、バウンディングボックスを表示させれば解決すると思います。 ショートカットではCtrl+Shift+B(Win)です。 もし違う原因でしたら、申し訳ありません(><)

boyon-boyon
質問者

お礼

解決しましたっ!有難うございました。