ハムスター飼育:初心者向けのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの飼育について教えてください!1週間近く飼っているジャガリアンハムスターはまだ懐かないです。
  • ハムスターとの1日の過ごし方や注意点についても教えてください。
  • 外出時や冷えた室温の調整方法や飼育の改善点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの飼育について教えてください!

僕は今飼って1週間近くのハムスターがいます。 ジャガリアンハムスターで生後1ヶ月なのでとても小さくて可愛いです! ですが、まだ私に全然慣れてくれません。 こんなに懐かないものなのかと少しショックを受けています…。 ハムスターとの1日を書くと… ・1日に2回(朝・夜)餌を変える ・夜20時に隠れ家の中のフンを取ったり、おしっこがついた滑車などを拭く ・1日中室温が20~27℃の状態になるようにして風が当たらない場所に置いている ・朝や昼間はそっとしておき夜22時にはゲージに保温も兼ねて布を被せている ・できる限り自然食のエサを与え、ヒマワリの種は剥いている ・夕方と夜以外は基本ハムスターにかまわない このようなことを心掛けて毎日夕方と夜に3回ほど ゲージから出して掃除したり手に乗せたりしているのですが、 掃除をしようと隠れ家を一旦取るとすごいキーキーと怒りだしてしまいます。 手に乗せたりハムスター用のモコモコしたポケットに入れたら再び落ち着きますが、 今度は手や服に毎回フンをされてしまいます(;;) あとは、 ・エサを手に乗せておびき寄せると家に隠れたり手に必ず噛みついてくる。 ・私が家にいて起きてる限りはほとんど家から出てこないでゲージに毛布を被せて  部屋も真っ暗にすると活発に動き出す。 などなどの事があって本当に大丈夫なのか正直不安です(;;) しかし最初に比べたら噛まなくなってきたし、エサや翌朝になると減っているので食べてくれたり 隠したりしてると思います。 また手や服の上にも乗ってくれるようになってきて初めて家に来た時より懐いてくれたので嬉しいです。 そして店員が推奨した栄養バランスが良いエサや感染防止の液を水に混ぜて与えたからか 最初の頃より体が大きくなってくれました!! まだ僕は1人暮らしの学生なので、エサや水の取り替えや不在時の室温調整は怠らずに しっかりやっていきたいです。 また平日の5日のうち3日は彼女が家にいてくれてるというのでお願いしています。 しかし僕のほうは学校があるので、世話をする人が日中いないときはどうしたらいいか不安です。 皆さんは外出時や早朝の冷えた室温などはどのように調整していますか? また、今僕が行なっている飼育に改善点があればぜひ教えてもらいたいです。 回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar1018
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

まず、お迎えしてから一週間は触らずに、あからさまに覗き込むことも避けて 最低限の餌やり・水かえのみでそっとしておく必要があります。 ハムスターは環境が激変してストレスを溜め込みやすいときです。 この時期にしっかり環境になじめなければ、人を警戒するハムスターになってしまったり 最悪の場合、ストレスで体調を崩して死んでしまいます。 まだ幼い個体のようですからなおさらです。そういう繊細な生き物であるとご理解ください。 掃除もまだ早すぎます。巣箱もまだいじるべきではありません。 今からでも良いので、しばらくそっとしておいてあげてください。 人に馴れてもらうのはそれからです。 それから、質問文の中にいくつか問題をかんじる点があります。 まず、食事面です。 自然食、ということですが何を与えているのでしょう。 ひまわりの種は脂肪分がとても高く、含まれる油も発がん性のある あまりよくないものなので、腫瘍のできやすいハムスターには不要です。 与えるとしても、週に一粒でも多いくらいです。 こんなジャンキーなものを主食のようにやっていいのは例のアニメだけです。 野生下のハムスターは穀類を中心とした雑食性で、昆虫も食べます。 野生を再現して自然食で育てるのは並大抵のことではありません。 質の良い、無着色のペレットが一番良いと思います。 うちは「ハムスターセレクション」や三晃商会の「ハムスタープラス」を与えています。 成長期なので、ゆでた鶏ささみをごく少量追加しても良いと思います。 店員さんの勧めた商品が何か分かりませんが、ご自身でもその商品を調べて 評価を確認することをおすすめします。店員さんが常に正しいとは限らないので。 ハムスターは犬や猫と同じで、成長にともなって必要となる栄養素が変わります。 あなたはハムスターを可愛く思っていらっしゃるようですし、 学生さんということなので、そういう少し専門的な勉強も苦にならずにできそうなので こういった食事に関しての勉強ももっとされてみてはいかがでしょうか。 それから、「ハムスター用のモコモコしたポケット」という点です。 ハムスターに、綿やフェルト・布といった繊維質のものは厳禁です。 ハムスターの手足を見て頂ければお分かりになると思いますが、 骨もとても細いので、爪などに引っかかると簡単に折れます。 最悪の場合は繊維が手足に絡んで切断してしまいます。 また、繊維が体内の入ることで腸閉塞という病気になります。 こうなると、フンが出ず食欲も激減し、とても苦しい目にあって死にます。 これらの繊維状の製品に関しては、獣医さんも使用中止を呼びかける方も多いです。 ハムスター用と称して、これらの商品が売られているのは悲しいことです。 飼い主が正しい知識をもって、注意深く商品を見極めてやる必要があります。 この観点から考えると、服や絨毯の上にのせるのも良くないと思います。 わたしは巣箱は木製のものを使っています。 衛生上、定期的に変える必要はありますが、陶器のように冷たくないし たまにかじったりもしているようなので、木製なら安心です。 日中の温度管理ですが、わたしはエアコンを使っています。 ハムスターは寒さだけでなく、温度変化によっても体調を崩しやすいので できるだけ一定に適温で保ってやる必要があります。 エアコンがむりなら、ケージの外側からペット用ヒーターを当てるという方法もあります。 ケージ内にいれるヒーターは問題がおおいのでおすすめしません。 カイロも一定にならないので却下です。 ヒーターを当てるときは、暑いときに逃げられるように 半分ぐらいにあてることをおすすめします。 元気に育ってくれるといいですね^^

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近懐いてくれてハムから手の上に乗ってくれるようになりました!! やはりモコモコはよろしくないのですね(><)今日撤収します! ヒマワリの種はあまりやっていませんしあげるとしたら殻を抜いてます。 できるだけ多い種類で化学食品ではないのをやっているつもりです。 温度調節と食事や水には十分気を配ってます!! もちろん巣も木製なのでとりあえず問題はないと思います☆ 今回とても詳しくご説明いただいたのでベストアンサーにさせてもらいます(^^)☆

その他の回答 (1)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

かまいすぎてストレスになっているような気がします。 私が飼っていたときは汚れたら汚れたところだけ掃除、 敷き詰めているチップは週に1~2回の入れ替えでした。 日中は寝ていることがほとんどでしょう。 日中はほとんどかまっていません。仕事をしているので。 巣箱の中に、巣材になるものを入れているんですよね? だったら特別寒くないと思います。 私も北海道ですが、そのままでした。 気になるのであれば、留守で暖房がない時間帯は、タオルや毛布をかけてあげてください。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近は夜以外かまわなくなったら怒らなくなってくれました。 基本的にちぎったティッシュを置いておくと巣に運んでいきますね! 気温は23度を維持して夜は毛布を被せています(><) 詳しい回答ありがとうございました(^^)☆

関連するQ&A

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲージ内のハムスターのハウスの掃除

    初めてジャンガリアン(♀)を飼い始めて10日くらいたちました。やけにゲージに糞が少ないなあと思ったら、ハウス(ゲージ内の隠れ家的な)の中に全部してるみたいです。エサも持ち込んでいます。掃除をしたいけど、ハムちゃんはハウス内を自分の居心地いいように巣作りしており、エサで外におびき出してる間に糞だけササっと掃除しても、あたしのハウス返してよ!みたいな反応で、ストレスになってるみたいでどうしたらいいのか分かりません。 糞まみれになって病気になったりしませんか?ハウスの掃除はどのくらいのペースでどうやればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハムスターがたまに部屋んぽしない

    もう少しで飼って1ヶ月のジャンガリアンハムスターです。 飼ってから2週間ほどで手に乗ってる餌を食べてくれたり撫でさせてもらったりして癒されてたんですけど私が学校から帰ってきた時にものすごくアピールしてくるので外に出たいのかなと思いその日の夕方頃に部屋の隙間を全て埋め、部屋んぽして見ました。最初は怖がっていて出なかったのですが次の日はゲージの上にある檻部分に掴まって脱走しようとしていたので散歩したいのかなと思い散歩させてあげたらものすごく走り回って楽しそうでした。そこから1週間ほど毎日してたんですが、今日はゲージを開けると出てこなくて(確実に起きてる時にいつもやってます。)ゲージの外に手のひらを置き乗ってくれるのを待つと乗って来てくれて服を登って肩ぐらいまで来たらまたゲージに戻って行ったんです。何回やってもそれの繰り返しで。無理に散歩させるのもあれだなーと思いゲージを戻しましたがそしたらまた脱走しようとまでは行きませんがアピールしてきて。 何なのでしょうか?病気ではなさそうですし、部屋に飽きたのでしょうか? 手に乗ってきてくれるのはとても嬉しいのですが… 何かあるのでしたら教えてください🙏

  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ハムスターの噛み癖

    ハムスターの噛み癖 約1年くらいハムスターを1匹飼っています。最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ何ヶ月ですぐ噛むようになってしまいました。ゲージで飼っているのですが、中を掃除しようとしたり、エサや水を変えてあげようとして、ゲージの中に手を入れるとおもいっきり噛まれます。 噛まれると痛いので、すぐ指を引っ込めていましたが逆にそれが怯えさせているのかなと思い、「ムツゴロウ方式?」で噛まれたままにしてみました。するとクビを横に振り噛みちぎろうとする勢いでした。 ストレスが原因かなとも思ったのですが、2階建てのゲージに1匹で飼っておりクルクル回るランニングのやつもあります。エサも十分に与えておりお腹が空いてるとも思えませんし、昼間はずっと寝ているので寝不足によるストレスなどもないと思います。 根は悪い子ではないんです。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ハムスターが固くなって動かない、死んでる?

    昨日の昼ハムスターがケージの中で目を閉じたまま動かなくなってるのを発見しました 理由は完全に私が原因で前日にエサをやり忘れていた事だと思います (前々日はエサをあげていたはず) 寝床を最近変えたばかりだったので糞がほとんど無かった (食べるものが無ければ糞を食べると聞きました) 室温は毎日12度ほどで温度の低さ+エサのやり忘れで死んでしまったのでしょうか・・・? 体は冷たくて足は少し動くのですが呼吸が感じられずだんだん固くなってきている感じでした、死んだものと思い公園に埋めてきたのですがよくよく考えると生きていた可能性はあったのでしょうか? 今考えると何故死亡したと決めつけてよく温めてあげなかったのかと後悔しております

  • ハムスターの体重について

    3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう