ハムスター飼育:初心者向けのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの飼育について教えてください!1週間近く飼っているジャガリアンハムスターはまだ懐かないです。
  • ハムスターとの1日の過ごし方や注意点についても教えてください。
  • 外出時や冷えた室温の調整方法や飼育の改善点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの飼育について教えてください!

僕は今飼って1週間近くのハムスターがいます。 ジャガリアンハムスターで生後1ヶ月なのでとても小さくて可愛いです! ですが、まだ私に全然慣れてくれません。 こんなに懐かないものなのかと少しショックを受けています…。 ハムスターとの1日を書くと… ・1日に2回(朝・夜)餌を変える ・夜20時に隠れ家の中のフンを取ったり、おしっこがついた滑車などを拭く ・1日中室温が20~27℃の状態になるようにして風が当たらない場所に置いている ・朝や昼間はそっとしておき夜22時にはゲージに保温も兼ねて布を被せている ・できる限り自然食のエサを与え、ヒマワリの種は剥いている ・夕方と夜以外は基本ハムスターにかまわない このようなことを心掛けて毎日夕方と夜に3回ほど ゲージから出して掃除したり手に乗せたりしているのですが、 掃除をしようと隠れ家を一旦取るとすごいキーキーと怒りだしてしまいます。 手に乗せたりハムスター用のモコモコしたポケットに入れたら再び落ち着きますが、 今度は手や服に毎回フンをされてしまいます(;;) あとは、 ・エサを手に乗せておびき寄せると家に隠れたり手に必ず噛みついてくる。 ・私が家にいて起きてる限りはほとんど家から出てこないでゲージに毛布を被せて  部屋も真っ暗にすると活発に動き出す。 などなどの事があって本当に大丈夫なのか正直不安です(;;) しかし最初に比べたら噛まなくなってきたし、エサや翌朝になると減っているので食べてくれたり 隠したりしてると思います。 また手や服の上にも乗ってくれるようになってきて初めて家に来た時より懐いてくれたので嬉しいです。 そして店員が推奨した栄養バランスが良いエサや感染防止の液を水に混ぜて与えたからか 最初の頃より体が大きくなってくれました!! まだ僕は1人暮らしの学生なので、エサや水の取り替えや不在時の室温調整は怠らずに しっかりやっていきたいです。 また平日の5日のうち3日は彼女が家にいてくれてるというのでお願いしています。 しかし僕のほうは学校があるので、世話をする人が日中いないときはどうしたらいいか不安です。 皆さんは外出時や早朝の冷えた室温などはどのように調整していますか? また、今僕が行なっている飼育に改善点があればぜひ教えてもらいたいです。 回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar1018
回答No.2

まず、お迎えしてから一週間は触らずに、あからさまに覗き込むことも避けて 最低限の餌やり・水かえのみでそっとしておく必要があります。 ハムスターは環境が激変してストレスを溜め込みやすいときです。 この時期にしっかり環境になじめなければ、人を警戒するハムスターになってしまったり 最悪の場合、ストレスで体調を崩して死んでしまいます。 まだ幼い個体のようですからなおさらです。そういう繊細な生き物であるとご理解ください。 掃除もまだ早すぎます。巣箱もまだいじるべきではありません。 今からでも良いので、しばらくそっとしておいてあげてください。 人に馴れてもらうのはそれからです。 それから、質問文の中にいくつか問題をかんじる点があります。 まず、食事面です。 自然食、ということですが何を与えているのでしょう。 ひまわりの種は脂肪分がとても高く、含まれる油も発がん性のある あまりよくないものなので、腫瘍のできやすいハムスターには不要です。 与えるとしても、週に一粒でも多いくらいです。 こんなジャンキーなものを主食のようにやっていいのは例のアニメだけです。 野生下のハムスターは穀類を中心とした雑食性で、昆虫も食べます。 野生を再現して自然食で育てるのは並大抵のことではありません。 質の良い、無着色のペレットが一番良いと思います。 うちは「ハムスターセレクション」や三晃商会の「ハムスタープラス」を与えています。 成長期なので、ゆでた鶏ささみをごく少量追加しても良いと思います。 店員さんの勧めた商品が何か分かりませんが、ご自身でもその商品を調べて 評価を確認することをおすすめします。店員さんが常に正しいとは限らないので。 ハムスターは犬や猫と同じで、成長にともなって必要となる栄養素が変わります。 あなたはハムスターを可愛く思っていらっしゃるようですし、 学生さんということなので、そういう少し専門的な勉強も苦にならずにできそうなので こういった食事に関しての勉強ももっとされてみてはいかがでしょうか。 それから、「ハムスター用のモコモコしたポケット」という点です。 ハムスターに、綿やフェルト・布といった繊維質のものは厳禁です。 ハムスターの手足を見て頂ければお分かりになると思いますが、 骨もとても細いので、爪などに引っかかると簡単に折れます。 最悪の場合は繊維が手足に絡んで切断してしまいます。 また、繊維が体内の入ることで腸閉塞という病気になります。 こうなると、フンが出ず食欲も激減し、とても苦しい目にあって死にます。 これらの繊維状の製品に関しては、獣医さんも使用中止を呼びかける方も多いです。 ハムスター用と称して、これらの商品が売られているのは悲しいことです。 飼い主が正しい知識をもって、注意深く商品を見極めてやる必要があります。 この観点から考えると、服や絨毯の上にのせるのも良くないと思います。 わたしは巣箱は木製のものを使っています。 衛生上、定期的に変える必要はありますが、陶器のように冷たくないし たまにかじったりもしているようなので、木製なら安心です。 日中の温度管理ですが、わたしはエアコンを使っています。 ハムスターは寒さだけでなく、温度変化によっても体調を崩しやすいので できるだけ一定に適温で保ってやる必要があります。 エアコンがむりなら、ケージの外側からペット用ヒーターを当てるという方法もあります。 ケージ内にいれるヒーターは問題がおおいのでおすすめしません。 カイロも一定にならないので却下です。 ヒーターを当てるときは、暑いときに逃げられるように 半分ぐらいにあてることをおすすめします。 元気に育ってくれるといいですね^^

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近懐いてくれてハムから手の上に乗ってくれるようになりました!! やはりモコモコはよろしくないのですね(><)今日撤収します! ヒマワリの種はあまりやっていませんしあげるとしたら殻を抜いてます。 できるだけ多い種類で化学食品ではないのをやっているつもりです。 温度調節と食事や水には十分気を配ってます!! もちろん巣も木製なのでとりあえず問題はないと思います☆ 今回とても詳しくご説明いただいたのでベストアンサーにさせてもらいます(^^)☆

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

かまいすぎてストレスになっているような気がします。 私が飼っていたときは汚れたら汚れたところだけ掃除、 敷き詰めているチップは週に1~2回の入れ替えでした。 日中は寝ていることがほとんどでしょう。 日中はほとんどかまっていません。仕事をしているので。 巣箱の中に、巣材になるものを入れているんですよね? だったら特別寒くないと思います。 私も北海道ですが、そのままでした。 気になるのであれば、留守で暖房がない時間帯は、タオルや毛布をかけてあげてください。

maakyon02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近は夜以外かまわなくなったら怒らなくなってくれました。 基本的にちぎったティッシュを置いておくと巣に運んでいきますね! 気温は23度を維持して夜は毛布を被せています(><) 詳しい回答ありがとうございました(^^)☆