• 締切済み

Windows8.1タブレットの時刻が大幅に進む。

まずはこれを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8368075.html 前回質問しましたが結局原因がつかめておらず、改善もしていないため再度質問します。 PC立ち上げ時、またはスリープから復帰した時に、時刻が大幅に進むことがあり、2回に1回の確率で起こります。 進む時間の幅は一定ではなく、2時間程度から十数時間で、翌日の日付まで進むこともしばしばです。NTPサーバーに同期するまでは直りません。 前回の質問以降で分かってきたことは以下のとおりです。 1 私と同様の症状を経験している人がいる。このQ&Aで回答がついていますが、アドバイスは適切かどうかはわかりません。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/2e215330-4bfa-4d7a-b138-3192794472f3/event-id-1-the-system-time-has-changedto-the-future?forum=w7itprogeneral 2 WindowsTimeServiceは使用していない。 3 接続するLAN環境、プロバイダの種類に関わらず発生する。 4 定期的自動、または手動でNTPサーバーに同期させると正常に時刻修正される。 ハードウェアクロック(電源停止時にも動作しているRTC)の時刻が何らかの理由で狂っており、 Windowsのシステムクロックを合わせる時に、間違ったRTCの内容を参照して、システムクロックへコピーしてしまうのではないかと推測しています。(これは前回質問時の画像のメッセージをそのまま解釈しています。詳しくは、前回質問の画像を参照ください) この原因がお分かりの方、いらっしゃいますでしょうか。

noname#215107

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

BIOSの時刻設定が、日本時間(JST)ではなく、グリニッジ標準時(UTC)になっていませんか?

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Windowsの場合、ハードウェアクロックへはローカルタイムを設定すると決められており(Linuxの場合は設定により異なります)、起動時に1回のみ参照されます。 一方、システムクロック(カーネルクロック)は、ローカルタイムとの時差を計算して常にUTCとなるように設定されます。 今回、BIOSで表示した時刻は日本時刻となっていました。 いずれにしても、UTCとJST(日本時間)の差は9時間ちょうどですので、これとも合致しません。

回答No.2

初めまして。(タブレットは所有していない為、推測で申し訳ありませんが…。) OSの問題ではなく、BIOS用内部電池(ボタン電池)が空か、ハード故障だと思います。 内部電池は、通常使用で5年は持つ様設計されております。 Windows8.1タブレットは、最近の機器の為、ボタン電池が空ではなく、 ハード故障(ボタン電池のモジュール)と思われます。 PC(デスクトップ、ノート)でもBIOS用内部電池が空だと起動時毎回デフォルト(1990/01/01)になりました。 毎回では無い為、モジュールの完全故障前の症状と思われます。 メーカー修理に出すしかありません。 ボタン電池が原因の場合、自力で分解し無事交換すればボタン電池代で安く済みますが、壊してしまうリスクが大きいでしょう。 下記サイトを参考して頂ければ・・・。 ・時計保持用の電池 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000154326/SortID=14753558/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7B%83%5E%83%93%93d%92r#tab ・ボタン電池への配線の直付 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110300145 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタン電池の消耗の可能性は症状からして考えにくいと思っています。 その理由は、ご回答にありますように、もし電池が消耗した場合は、デフォルトの開始日時に戻るのが普通だからです。 残るはハードウェアの故障…、考えたくはありませんが、質問中のリンク先のサイトで全く同じ症状が出ている人がいることで解決策があるのではないかというわずかな希望を持っています(英語版のメッセージですが、システムログの内容は全く同じです)

質問者

補足

あっぷした画像で訂正です。 赤線を引いた部分で、これは関係ありません、と書いていましたが、 関係ありました。 ここでも変更されていました。ソースはKernel-General イベントIdは1です。 イベント内容はどちらも同じで、システム時刻がハードウェアクロックと同期されたというものです。

• drum_KT
回答No.1

BIOSの時刻設定はどうなってますか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速BIOSの時刻を確認するために、シャットダウン→電源ON→BIOS設定画面起動→Windows立ち上げをしてみました。 すると、時刻がまた未来に飛んでしまったので、そのシステムログの画像をアップします。 ~経緯~ ご回答を読んだ時点では、本日の18:47でシステム時刻は合っていました。 ↓ シャットダウン ↓ 電源ON、BIOS設定画面起動 この時点でBIOSの時刻は18:48(正常) ↓ BIOSの設定を変えずにそのままWindows起動。 ↓ Windowsが起動してから、ツールバーのシステム時刻を見ると翌日の3:15に変更されていた。 ↓ システムログの画面コピーを取った後、この文章を書いています。

質問者

補足

訂正します。 アップした画像の、赤線の部分で、「関係ありません」と書いていましたが、実は関係ありました。 8時間28分未来へ進んだのは、一回の出来事ではなく、 約4時間14分ずつ、2回に分けて時刻が未来方向へプラスされていたようです。