• ベストアンサー

フロッピーの故障について

使用している最中に、突然フロッピーが読み取られなくなってしまいました。 家にあるパソコンのどれで試してみても駄目なので、フロッピーの方が破損してしまったのだと思うのですが… うっかり、バックアップを取るのを忘れてしまいました。データはそのフロッピーの中にしか残っていません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、壊れてしまったフロッピーは、どんな方法を使っても修復出来ないのでしょうか… 何かご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「家にあるパソコンのどれで試してみても駄目なので」ですので、ドライブ側ではなくて、メディア側のデータ破損ですね。 論理的に破損なのか、物理的な破損なのか、を確認する必要があります。 本当はメディアに取って良くない事なのですが、シャッター部をスライドさせ、盤面をチェックしてください。 回転させて、全面を確認。 傷があれば、残念ですが、自力での回復は不可能と見てください。 傷が無ければ、論理的障害と思われますので、ファイナルデータに代表される復元ソフトを用いれば救える可能性があります。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
harry_luvup
質問者

お礼

とても細かい回答、有難う御座います。 回転させてみたんですが、傷らしいものは見当たらなかったので、復元ソフトを使ってみようと思います。 参考URLも貼って下さり、大変助かりました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

おはようございます。  今まで書かれているように,傷があれば無理ですが,私自身,フロッピーが少し反ったためにフロッピードライブに反応しないことをよく経験しています。  原始的な方法ですが,フロッピーを少しぐいぐいと反らしてみると反応するようになることがありました。

harry_luvup
質問者

お礼

朝早くに回答有難う御座いました! フロッピーを見てみると、少し反っている様に見える部分がありましたので、そっと反り返らせてみました。 参考になりました、有難う御座います。

• ko-pooh
回答No.3

ディスクに傷が入ってしまっているのであれば素人には修復不可能化と思います。 パソコンショップなどに修理依頼?(データ修復?)とかしてみるのもいいかと思います。

harry_luvup
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 見た所、ディスクには傷が無かったので、自力で修復してみることにしました。

回答No.1

そのフロッピーのシャッターを開けてみて、ディスクにキズがついているようでしたら、その部分のデータが完全に喪失しておりますので、読みとりは無理でしょう。

harry_luvup
質問者

お礼

回答有難う御座います! 早速チェックしてみたんですが傷は付いていない様だったので、読み取れるか試してみようと思います。