-PR-
締切済み

フロッピーが開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13470
  • 閲覧数61
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

会社のパソコンがウイルスに感染しました。
うちの会社はメールを一つのパソコン(Aとします)で受信して、ネットワークで各個人に送る方法を取っています。
Aがウイルスに感染したとわかったときには、会社中のパソコンが感染していました。
Aはインストールし直して、他のパソコンは調べて全て駆除したのですが、まだおかしな現象が起きます。
インストールし直す前に大事な情報をフロッピーにバックアップしたのですが、それをAで開くことが出来ないのです。他のパソコンでは開けるのですが、データの数が減っていて、残っているデータも「読み取れません」と出てしまうのです。
フロッピーにウイルスが残っていたのでしょうか。(でもスキャンをかけてもウイルスは検出できませんでした)
それともAにフロッピーを入れて、拒否されたときになんらかのウイルスがついてしまったのでしょうか?
残ったデータを再度開けるようにするにはどうしたらいいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

感染したと言うウイルスは何ですか? また、駆除はどんな方法で駆除したでしょうか。 ウイルスによっては、駆除できていても ソフトなどを破壊させてしまうものがあり、他の感染したことのないパソコンでは開けるファイルでも正常に開けなくなってしまう可能性があります。 たとえば W95.MTXと呼ばれるウイルスなどがその例で レジストリの一部にも影響を与えてしまい、駆除後もMS-Officeが正常に起動 ...続きを読む
感染したと言うウイルスは何ですか?
また、駆除はどんな方法で駆除したでしょうか。

ウイルスによっては、駆除できていても ソフトなどを破壊させてしまうものがあり、他の感染したことのないパソコンでは開けるファイルでも正常に開けなくなってしまう可能性があります。

たとえば W95.MTXと呼ばれるウイルスなどがその例で レジストリの一部にも影響を与えてしまい、駆除後もMS-Officeが正常に起動しなくなった、といった話も聞いたことがあります。

できれば、感染していないデータファイルをバックアップした上で そのパソコンのハードディスク自体をフォーマットして最初からインストールしなおすことをお奨めします。

W95.MTXのウイルス情報
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
お礼コメント
noname#1568

Yumikoitさん、ありがとうございます。
ウイルス名はご指摘の通り「W95.MTX」でした。
駆除及び復旧は、会社が頼んだプロの方々にお任せしてますが「鉄壁」というウイルスバスターを使用しているとの事でした。
…でもやはりフロッピーは使用できず、フロッピーを入れると「フォーマットしますか?」とメッセージが…。
インストールしなおしてもらったんですけどね…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

最近はやっているという噂を聞きましたが、やはりW95.MTXでしたか。 インストールしなおしたということですが、どのような方法ですか? 所謂「上書きインストール」では 感染前の情報を引き継いでしまいますので 修復されることはないと思います。 どうしてもそのデータを救い出したい場合には 以下のようにしてはいかがでしょうか。 ただし、パソコンの自作経験者に手伝ってもらってください。 1. ...続きを読む
最近はやっているという噂を聞きましたが、やはりW95.MTXでしたか。

インストールしなおしたということですが、どのような方法ですか?
所謂「上書きインストール」では 感染前の情報を引き継いでしまいますので 修復されることはないと思います。

どうしてもそのデータを救い出したい場合には 以下のようにしてはいかがでしょうか。
ただし、パソコンの自作経験者に手伝ってもらってください。

1.もう一台、感染していないパソコン(感染しても良いもの)を準備する。
2.感染したパソコンを解体して、HDDを取り出す。
3.感染していないパソコンに 感染したHDDを スレーブもしくはセカンダリ接続する。
4.そうすれば、Dドライブ以降に感染HDDがマウントされますから、感染していないことが確実なデータファイルだけ、急いでコピーしてしまいましょう。

コピーの最中に残念ながら無事な方も感染しちゃったら 合掌(-人-)してもう一度初めから.....振り出しに戻る。

無事にコピーが終わって 感染しないで そのデータが開けることが確認できたら そのまま 感染したHDDをフォーマットしてしまいましょう。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2020/
にあるようなカンタンに内蔵HDDを入れ替えられるリムーバブルトレイがあると台数がたくさんあるときには楽だったりします。
お礼コメント
noname#1568

Yumikoitさん、ありがとうございます。
確か「上書きインストール」だと思います…。
パソコンの自作経験者ですか…。
うーん、難しそうだけどがんばって探してみます。
どうしても必要なデータなので…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

駆除が完璧にできてたとして。 FDが読み込めなくなったというのはよくある話。 FDの寿命 FDDのドライバの問題 なども考えられます。 とりあえずそのAのパソコンのFDDのドライバを更新してみるとか。 ...続きを読む
駆除が完璧にできてたとして。
FDが読み込めなくなったというのはよくある話。
FDの寿命
FDDのドライバの問題
なども考えられます。

とりあえずそのAのパソコンのFDDのドライバを更新してみるとか。
お礼コメント
noname#1568

popesyuさん、ありがとうございます。
フロッピーは一応他のパソコンでは開けるのですが、
データの数も減っていて、残ったデータで開けるのと開けないのがあるんです。
で、開けないデータがどうしても必要なのです。
フロッピーはウイルス感染の5日ほど前に使い始めた新品なので寿命ということはなさそうです。
Aのパソコンは、問題のフロッピー以外も拒否することが判明しました。フォーマットしているフロッピーを入れても「フォーマットしますか?」と出ちゃうんですよね。
で、フォーマットしてもまた同じメッセージが出て、結局フロッピーは使えない、と。しくしく。
ドライバの更新…。がんばってやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ