-PR-
締切済み

フロッピーが開けません

• すぐに回答を!
  • 質問No.13470
  • 気になる数0
  • コメント数0

会社のパソコンがウイルスに感染しました。
うちの会社はメールを一つのパソコン(Aとします)で受信して、ネットワークで各個人に送る方法を取っています。
Aがウイルスに感染したとわかったときには、会社中のパソコンが感染していました。
Aはインストールし直して、他のパソコンは調べて全て駆除したのですが、まだおかしな現象が起きます。
インストールし直す前に大事な情報をフロッピーにバックアップしたのですが、それをAで開くことが出来ないのです。他のパソコンでは開けるのですが、データの数が減っていて、残っているデータも「読み取れません」と出てしまうのです。
フロッピーにウイルスが残っていたのでしょうか。(でもスキャンをかけてもウイルスは検出できませんでした)
それともAにフロッピーを入れて、拒否されたときになんらかのウイルスがついてしまったのでしょうか?
残ったデータを再度開けるようにするにはどうしたらいいか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

感染したと言うウイルスは何ですか? また、駆除はどんな方法で駆除したでしょうか。 ウイルスによっては、駆除できていても ソフトなどを破壊させてしまうものがあり、他の感染したことのないパソコンでは開けるファイルでも正常に開けなくなってしまう可能性があります。 たとえば W95.MTXと呼ばれるウイルスなどがその例で レジストリの一部にも影響を与えてしまい、駆除後もMS-Officeが正常に起動 ...続きを読む
感染したと言うウイルスは何ですか?
また、駆除はどんな方法で駆除したでしょうか。

ウイルスによっては、駆除できていても ソフトなどを破壊させてしまうものがあり、他の感染したことのないパソコンでは開けるファイルでも正常に開けなくなってしまう可能性があります。

たとえば W95.MTXと呼ばれるウイルスなどがその例で レジストリの一部にも影響を与えてしまい、駆除後もMS-Officeが正常に起動しなくなった、といった話も聞いたことがあります。

できれば、感染していないデータファイルをバックアップした上で そのパソコンのハードディスク自体をフォーマットして最初からインストールしなおすことをお奨めします。

W95.MTXのウイルス情報
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
お礼コメント
noname#1568

Yumikoitさん、ありがとうございます。
ウイルス名はご指摘の通り「W95.MTX」でした。
駆除及び復旧は、会社が頼んだプロの方々にお任せしてますが「鉄壁」というウイルスバスターを使用しているとの事でした。
…でもやはりフロッピーは使用できず、フロッピーを入れると「フォーマットしますか?」とメッセージが…。
インストールしなおしてもらったんですけどね…。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00