• ベストアンサー

固くできた豚の角煮を柔らかくする方法

肉の表面を焼き、さっと茹で、合わせ調味料で圧力鍋10分、それから煮詰めました。 1時間くらい煮詰めたので、水分が飛んでしまったのか、 脂身以外のところがカチコチ… 今から柔らかくする方法ありませんか? 大変困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

柔らかく、というのはプルプルとした感じでしょうかね? 結構難しいと思いますよ。 私なら選択肢は2つ。 1つ:固いまま出来るだけ薄切りにして    ラーメンのチャーシューとして食べる。    もしくはその薄切りをそのまま食べる。 2つ:水分を足して普通の鍋でゆっくり加熱(煮る)する。 2つめは多少戻るとは思いますが、加熱(と冷まし)を繰り返すと 脂身以外の部分がホロホロに崩れていきますね。 ボコボコ沸かさないように頃合いみながら加熱してみてください。 たぶんすぐには食べられないでしょうけど。。。

sixfivefour
質問者

お礼

難しかったようです。 質問してすぐ圧力鍋で30分やったら、ゴムみたいになってしまいました(笑) そもそも、調味料を加えるタイミングを間違えたために固くなったので、 仕方が無いです。 まだ余ってるので薄切りにします。 次は気をつけようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#190252
noname#190252
回答No.1

確かコーラで煮るといいと聞いたことがあります。 後は圧力鍋で煮て全ての繊維を粉砕してしまえばやわらかくなるでしょう

sixfivefour
質問者

お礼

圧力鍋で30分やったら、ゴムみたいになってしまいました(笑) そもそも、調味料を加えるタイミングを間違えたために固くなったので、 仕方が無いです。 次は気をつけようと思います。 ありがとうございました!