• 締切済み

シーリング゛ファンについて教えてください。

いつもお世話になります。LDのリビング側にシーリングファンをつけるかどうかで迷っています。ちなみにLDは長方形の16畳、天井高240センチ、エアコンがリビング側の長いほうの辺についています(風が短い辺と平行に出る感じ。首ふり機能はついていますが) (1)シーリングファンは、冷暖房効率をあげ、省エネに効果的ということですが、実際に使われている方いかがですか?  (2)エアコンの空気をかき混ぜる効果はあると思うのですが、シーリングファンをまわすこと事態に電気代がかかる気がするのですが、冷房だけよりも少エネになるのでしょうか? (3)4枚羽と5枚羽がありますが、5枚羽のほうが風量が大きいのでしょうかねぇ? 3枚羽で灯具つきのものはめったにないですよね~ 以上、一般の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

効果はありますよ。 240センチだと、手をのばして(あくびしたようなとき)に危ないですね。 その程度の天井高だと扇風機を使ったほうが危険性が無く良いでしょう。 >冷房だけよりも少エネ 物体を回転させるので、エネルギーは当然使いますから・・・・。 でも冷暖房を電気で全て行っているのから考えれば、体感も良いし(温度差が無い)、大した差ではありません。

Hisagon
質問者

お礼

「危険」という観点はまったくありませんでした。そうですよね、考えてみます。