• ベストアンサー

PCのメモリは無名メーカーだと相性が悪い?

PCのメモリを追加する際に無名メーカーだと相性が悪いという傾向がありますが、 メモリを装着し、BIOSが認識をして、OSが立ち上がった後でも、 メモリリークや動作が不安定などの症状をきたす場合はあるのでしょうか? BIOSが認識すればいいのであれば、安い無名メーカーでもいいのかなと思っております。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.3

品質の悪いメモリだとBIOS上では認識しても、 Windowsセットアップ中にエラーを起こし先に進まないなど あまりいいことはありません。ある日突然立ち上がらないなども。 BIOSでの認識とOSできちんと使えるかは別とお考え下さい。 追加するには出来れば同じメモリが良いのです。 無ければサムスンチップ、Hynix、Micronなど有名ブランドが安心です。 それ以外でもいいメモリはありますので、パーツショップのお兄さんに 相談して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

結局、動作検証しているかどうかの問題であって、バルクメモリだとそんな事なんてしていない。ただ、それだけに過ぎない。

• nobu1717
回答No.2

相性と言うだけあって、有名メーカーでも合わないものは合いません。 無名メーカーでも大丈夫なときは全く問題ありません。 絶対に外したくないときは、検索すれば推奨メーカーや口コミがあるのでメーカーを確認すると良いでしょう。

• Eureka_
回答No.1

有名ブランドだろうとノーブランドだろうとメモリリークはします。これはソフト的な問題。 ノーブランドで問題になるのはハード的な動作の安定性。そもそも立ち上がらない、別のメモリを組み合わせると立ち上がらない、立ち上がったあとも負荷を掛けるとデータが化ける(結果としてフリーズするとかOSが吹っ飛ぶとかの原因になる)、その辺の事象の巣窟です。 しかも再現性に乏しいのが常なので検証に恐ろしく時間がかかる。 まあノーブランドでも当たりを引けばその辺のトラブルと無縁でいられますので、くじ運に自信があるならどうぞ。