• ベストアンサー

なぜ自民は左翼討伐をしないのか

Microstarの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.11

オウム真理教,日本赤軍は実際テロをしたから、取り締まりの対象になったのですが、反対意見だけでは取り締まることはできません。 もし反対意見まで取り締まると、第二次世界大戦の前夜のように政治の暴走が始まる可能性が高くなります。 その反対勢力が力で対抗するのがヨーロッパの歴史を見てわかるでしょう。 わかりやすく言えば、米国映画のクリムゾン・タイドをご覧になるように、艦長と副館長が積んでいる核ミサイルのボタンを巡って争っていたが、司令部にやっと連絡が取れて核ミサイルの発射を防いだストーリーがあります。見た後知ったのですが、副艦長は艦長の考えをチェックできるようする考え方で運用していると読んだことがあります。それは艦長が独断で決められないようにする役目があるそうです。 話は戻って、民主主義制度は自然とできたものではなく、長く続いた醜い争いをやめさせるため生まれてきたもので、違う意見があれば参考として聞こうというのが考えです。

関連するQ&A

  • 現代史:鳩山一郎

    教科書(山川・詳説日本史B・p352)に「~吉田茂が、公職追放処分を受けた鳩山一郎にかわって~」という記述がありますが、鳩山はその後も日本民主党や自由民主党の党首(?)となっていますよね(裏表紙参照) 公職追放されたとしても党首になれるということですか? それとも公職追放処分が撤回されたというようなことなのでしょうか?

  • 右翼VS左翼

    右翼と左翼が良くわかりません。 まず、右翼の方は何故、日本に損失を与えた原発の堅持・核武装にこだわるのでしょうか? 次に、左翼の方は何故、日の丸をテロリストと決め付け、従軍慰安婦の捏造や日本の謝罪を要求し続けるのでしょうか? 私のスタンスとしては、反原発・核武装反対の立場で、日の丸・君が代を否定することや、韓国中国に売国する民主やマスコミは日本人としておかしいと思います。 右翼・左翼の方が主張する、日本にとって、原発の堅持と核武装のメリット、日の丸否定とアジア諸国への売国のメリットをわかりやすく教えてください。 注)(在日)韓国朝鮮人の方の書き込みはQ&Aが荒れますのでご遠慮願います。日本人への限定質問です。

  • 新聞は左翼的?

     新聞などのマスコミが「左翼的」という記述を、この教えてGooの記載でよく目にしますが、どの点を元にそう判断しているのか疑問に思っています。     高校のときの政治経済で習った、民主主義の基本をここで確認しますので、これを回答の前提条件としてください。(前提条件が違うと回答に意味がなくなってしまうので。) 1.民主主義は、個人一人々々の自発的なポリシーを反映しようとするシステムである。 2.個人個々の持つ主権を統括して行政を行う国家は大きな権限を持ち、時に主権者である国民個々の考えを逸脱して、暴走することがある。 3.マスコミは、行政が国民から離れて行動しないように、常にその行動に対するチェック機能を果たし、それを報道する義務がある。  この前提に立つと、マスコミなどの報道機関は行政に対し、辛口の立場で報道するのは当たり前であり、民主主義の基本である個人の自由を制限する可能性のある行政の如何なる動きに対しても、基本的には批判をする報道になると思います。  ですから、マスコミは政権が「右より」「中道」「左より」であろうと、常に辛口であるべきだと思います。  特に新聞を筆頭にマスコミが立脚すべきリベラリズム(個人の自由に立脚)は、国家としてのまとまりを優先する左派(労働者主体としたまとまり方に立脚)や右派(民族主義的まとまり方に立脚)に対して、常に批判的であると思うのですが・・・。  今まで日本に保守政権が続き(短期間であった中道?の細川・羽田政権もマスコミに批判されていたようですが、これを除いて)、保守=「右より」だから、それを常に批判する新聞などのマスコミが「左より」という誤解なのでしょうか?  それとも何か具体的な「左より」の点があるのでしょうか?

  • 民主的で豊かな国で独裁者を目指した人々はいる?

    民主的で豊かな国で独裁者を目指した人々っていますか? 国軍とイスラム過激派以外でお願いします。 日本のオウム真理教はそれに当たると思います。 豊かまではいかなくても、経済成長中(の国で目指した人々)でもいいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは?

    私が以前、「子供に公民権を認めないのは民主主義国家としておかしいのでは?」という質問をしたところ、判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 http://okwave.jp/qa/q8685096.html だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 民主党に投票した人たちに是非とも回答して頂きたく思います。

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 自民から民主に政権交代した原因は何だったんですか?

    ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね? なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか? わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか? よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事ばかりの政策をしていたことですよね? 確かに自民党が悪かったところはたくさんあったと思うんです。 何が一番おかしいかというと、なぜここまで膨大な数の票が民主党に流れたかということです。 マンガで分かる民主党の危険な法案 外国人参政権 人権侵害救済法案 http://blog.livedoor.jp/takaoka_japan/archives/66677464.html マスコミが報じない民主党の真実 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

  • 【TBSは殺人放送局】 オウム真理教とTBSの関係

    日本人は忘れっぽいので、みなさんはもう忘れたかもしれません。 過去に日本テレビが『TBSは殺人放送局だ!』と非難した事件がありました。 TBSが坂本弁護士を取材し、放送前に、そのテープをオウム真理教に見せたことが引き金となり、『坂本一家殺人事件』が起きました。 私にとって人生で最大の事件であり、「ああ、メディアは人を殺すことができるんだな。」と実感したのを覚えています。 この事件が起きてからマスコミを信じていません。 日本テレビが言う『殺人放送局TBS』は放送免許停止すればいいと思っています。 この事件についてもう一度調べたいので、オウム真理教とTBSの関係について、詳しく書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?

  • 創価学会はカルトか

      報道によると、創価学会はフランス、ベルギー、オーストリア、ドイツなどのヨーロッパ諸国、およびチリなどの南米諸国において「カルト・セクト・危険な組織」と指定されていますね。 なぜ海外では多くの国が創価学会をカルトに指定しているのに、我が日本ではカルトに指定されていないのでしょうか。 なぜオウム真理教は宗教法人を剥奪されたのに、多くの国でカルトに指定されている創価学会は宗教法人剥奪されないのでしょうか。