• 締切済み

仲良くする人(グループ)を変えたい

悩んでいます。 私は学校で、ある程度仲の良い友達(私を抜いて3人)がいました。 ですが、最近になってその3人 に、陰口&悪口を授業中等に言われたり、私が仲の良い3人の会話 に入ろうとすると逃げられたりするようになりました。 その悪口の内容を聞いていると、私が3人と休み時間&移動教室のときに一緒にいるときに、私はよく聞き役に回るのでそれが気に入らないということと(もっと喋れということでしょうか、、)、私が聞き役に回っているから面白くない(私と喋っているのがあまりたのしくない)ということでした。 私自身も、確かに喋るのが下手くそなので、私といて皆たのしいのかな? と、前々から思っていました。 ですが、それが原因ですれ違うたびにキモいとか、きしょいとかを言われるのはやっぱりおかしいと思います。 私は、3人と仲良しでいたかった為、その3人にずーーーーっと気を遣っていました。 もう、疲れました。 それで、他の人と仲良くしたいのですが、今こんな目に遭っているし、他の人は他の人で仲の良い友達がいるので、どうしたらいいでしょうか?? 1人なのは良いのですが、独りになるのが怖いです。 そういう人でも他の人と仲良くなれる方法を教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

後2か月弱で今学期は終わる訳でしょ? だったら、 今のグループはそこ「まで」の関係だと思って。 逆に残された時間の中で向き合ってみても良いよね? 気を遣って疲れたなら、 今度は気を遣わない貴方で向き合ってみればいい。 今の貴方の「まま」では、 他のグループに行っても大体同じ印象だよ? 貴方に対する文句(悪口)はで無いかもしれないけれど。 貴方は新しいグループに行っても基本的に気を遣う人。 誰に頼まれた訳でなく、 ず~~~っと気を遣ってしまうタイプなんだよ。 本当に気を遣いたいなら。 私と向き合う友達目線を大切にした気遣いが大事なんだよ。 仲良くしたいからこそ、 周りの友達にもそう思って(感じて)もらいたい。 私は何もせず、 ただ気を遣いながら受け身のまま傍に居る。 それだけで仲良くしたい私の気持ちが伝わるのか? 今の3人の対応は確かに失礼なのかもしれない。 でも、 言われている事は決して的を外していない。 貴方は友達関係の親しさを担い切れていない。 それに対する不平不満、ストレスがある。 気を遣う事ばかりに捉われ過ぎて、 彼女たちの居心地(付き合いやすさ、分かち合いやすさ)に 繋がるような私を伝える事が出来なかった。 彼女たちが私と過ごしても心地良く感じられるように。 その目線からの「活きた気遣い」が大事なんだよ。 喋るのが下手くそだから。 貴方は「だから」受け身になるんだ、聞き役が多いんだ。 そういう考えなんだと思う。 でも、 貴方に対して上手い下手なんてそもそも求めていない。 貴方は貴方なりにコミュニケーションを「楽しんで」いるのか? たとえ聞き役が多いとしても、 貴方の心がちゃんと動いているのか? 心を動かして聞いているなら、 相手もその貴方の心の動きに応じて「もっと」話しやすくなるんだよ。 貴方は今まで、 気を遣うという部分ばかりを「ず~~~~っと」動かしてきた人。 それ以外があまり動いていない。 友達から見ても「ず~~~~っと」気を遣われてきた印象なんだよ。 必要な時に、 必要な場面で活かす気遣いでは無くて。 貴方の気遣いはワンパターン(ず~~~~っと)なんだよ。 そういう貴方に友達は居心地を見い出せなくなってしまった。 だから貴方を避けたり、悪口を言う事が正しい訳じゃ無い。 でも、 今の貴方のスタイルでは、 仮に新しいグループに臨んでも同じ事になってしまう。 既に仲が良い関係に入っていく訳でしょ? 今まで以上に貴方は気を遣う筈なんだよ。 それでも、 新参者の貴方と、 既に馴染んでいる彼女たちには空気の層が生まれる。 貴方は、 もっともっと気を遣わなくちゃ・・・ ただその場に存在する事に必死になってしまうんだよ。 それは貴方も考えないと。 春になればクラスも変わる訳でしょ? 仮に持ち上がりでも、 新しい学年、新しい教室になった事を一つのきっかけにして。 新たなグループに友達関係を求めていく事はしやすい。 今の時期は凄く凄くし難い時間なんだよ。 それも踏まえて動きたいなら動けばいい。 優しい友達は、 貴方一人が流れてきても受け入れてくれるかもしれない。 ただ、 ある程度貴方を受け入れる事は出来ても、 「仲が良い」と呼べるところまで到達するか? それは難しいかもしれない。 貴方自身が難しさを抱えている人だから。 直ぐに自分が出せない。 気を遣う部分に捉われ過ぎて、無難になりやすい。 基本的に受け身の貴方は、 自分からどんどん開拓していく事が苦手。 そういう貴方が別の人間関係に足元を置きかえても。 直ぐに貴方って「見つかる」タイプでは無い。 見つけて欲しいなら、 今の友達に言われてしまった事は「活かす」必要があるんだよ。 キモいとか、キショい発言は本当に失礼だよ。 少し子供っぽさが表れた言葉だよ。 ただ、 単なる悪口だけでも無い。 今まで誰よりも貴方の傍にいたから「こそ」、 貴方がどういう人で、どういう風に振る舞ってきた(こなかった)か? それを一番分かっている人たちの言葉でもあるからね? 活かす部分は活かさないと。 それをいつ、どの場所で活かすのか? 今の友達関係の「中」で活かすのか? 新しい場所に動いて活かそうとするのか? 無理をしなくても新しい展開が起こしやすい、 4月からの日々の中で活かそうとしていくのか? それはもう貴方次第で構わないんだからね☆

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

人をけなしたり バカにする人間は最も底辺です!! そんなに気を使って疲れる友達なんか いないほうがましです!! 強い気持ちを持って生きてゆきましょう!! 斉藤一人って人の本を読むと人生観変わりますよ!!

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひとりで堂々としていましょう。 そして、必死でひとりで自分を磨いていて気が付いたらできてた友だち。 それがほんとうの友だちです。 後「グループ」って発想はなくしたほうがいい。 3人以上になると余計なしがらみがあるから。 1対1の関係を大事にすることです。 Aさんとの関係はAさんとの関係。 BさんはBさん。 それぞれ別のことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは なんか変な子たちですね。 多分、その中の一人が何か仕掛けているような感じです。 3人残ったという事は、また一人のけ者になりますよ。 割れない数字の人数はどちらかに偏るんです。 それはさて置き、話しやすい子はいませんか? 人の悪口を言わないような子。 そういうグループの子と仲良くするのが一番です。 はっきり言えば、その前の3人は必ず崩壊します。 今はあなたが矛先になっているので 上手くまとまっているような感じですが、 また悪の根源の子がどちらなに何かするでしょうね。 汚い言葉を吐く子に、気を使っても逆効果です。 毅然としていたらいいと思います。 いいことありますよ、きっとね。 頑張ってね。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 少しずつ周りの子に話しかけてみたらどうでしょう。 まず挨拶から。 席が近い子に「おはよう」「じゃあね」「お疲れー」など。 他にも少しは話するような子がクラスにいますか? 移動教室のときなど、思い切って「一緒に行ってもいい?」と声かけてみるとか。 私もグループで孤立したことあったのですが、 授業の班活動(ランダムに作られたグループ)で話するようになった子と仲良くなりました。 その子にも別の仲いい子がいたのですが、休み時間になんとなく話しかけたらそのままそのグループに入ってました。 移動教室で「一緒に行って良い?」という感じで遠慮がちだったのですが・・・ 「え。そんなこと聞く必要ないじゃん」って感じで、あっさり仲間に入れてくれましたよ。 すごく勇気が必要でしたし、たまたま彼女らが変なグループ意識に拘らないあっさりした良い子たちだったというのもありますが、思い切って話しかけてよかったと思っています。 おかげでその後の学校生活は天地引っくり返ったように楽しくなりました。 その時の仲間たちとは、10年以上経った今でも友達として付き合っています。

関連するQ&A

  • 人から一回も悪口・陰口を言われない人

    人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 陰口が無視できません・・・

    工業高3の者です。クラスで1年前から仲の悪い人がいます。この人が他の人に僕の悪口を言ってハブられてたんですが、だんだん気まずかった友達と仲良くなっていき、話せるようになったんですが、最近また 友達に僕の陰口を言っています。僕の言ったことをまねしてほかの人に言ったり、僕が行く大学まで昨日「あそこに行っても就職ねーし」と馬鹿にされたり、僕のことを「チキン」とか影で笑って言ってます。実は僕は過去にカツアゲされたことがあり、それをネタに「チキン」といわれています。無視したいのですが、金曜の授業の班で作る作業がこの人と同じ班なので毎回その授業の時に僕に聞こえるように言ってきます。僕はその班で友達と話したいんですがその人がいるため話しにくいです。よくここの質問で陰口は無視しろとみますが、とても無視ができないです。ゆういつの悩みを相談できるクラスの親友(僕の悪口を言う人と仲がいいです)とも疎遠になってしまいました。僕はどうしたほうがいいでしょうか、せっかく仲よくなってきた友達とまた疎遠になるんじゃないかと思うと辛いです。アドバイスお願いします。

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 人が憎いです

    毎度すみません。 今つらいです。 大学で陰口言われて、友達に裏切られました。 街で歩いていて、他の見ず知らずの人から悪口を言われました。 前のことを詳しく言いますと、ある授業中にほかのクラスの人、同じクラスの人、違う学科の人まで真面目なやつはうざいということを実名 で言ってはいないのですが、授業を受けている姿勢のことをよくいっているのです。たとえば、あいつなんでそんなに熱心なの?とか、あいつノート取ってるよ。あいつ根暗、あいつ疲れるなど、言うのを聞きました。内容は私の性格(まじめ、根暗)についてでした。 友達も、その中に入っていました。 授業のときは普通に接してくるのに、その授業のときにほかの学部の人と話しているのです。もう信用できません。 後のことは、前に投稿したのですが、普通に歩いているときにあいつうざいということを陰で言っていました。 もう、人を信用できません。大学にも行ってクラスの人たちとも友人とも目を合わしたくないし、話したくもありません。 アドバイスお願いします。

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 他の人の悪口やデマを言う人が多いように思います

    他の人の悪口やデマを言う人が多いように思います スポーツ教室に通っています。 同じ市内でも同じ種目のスポーツ教室は多くあります。 他のスポーツ教室の先生とも話すことがありますが悪口やデマを言う人が多いんです。 悪意があるとしか思えないようなことばかりです。 他の教室の先生や生徒はレベルが低いとか 日常生活での批判とかも言っています。 なぜ他の教室の方の悪口やデマを流すのでしょうか? 言われている方を見ていると 悪い人ではない人が多いです そのようなデマを流す人の心理は何でしょうか? 言われている方の教室は生徒が少なく 他の教室からバカにされていたりして可哀想な気がします。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • このような人

    仲良くしてる人から、普通に仲良くしている人のほぼ全員の悪口をいうひとが部活にいます。 あるときは、仲がイイ友達の悪口をいってまたある時は、他の人の悪口をいう。 もちろんわたしも言われてます。 その人の本心がわかりません。 なぜ、だれの悪口でもいうのか理解できません。 その人はしかも、口がめちゃくちゃ軽いです。 言わないでね。って言ってもすぐにいって わたしが怒ったら、逆ギレします。 あと、私と友達二人がいたとします。そのこは、わたしではない友達だけを呼んだりします。 私が嫌いだからですか。 あと、友達の親の悪口をいったりもします。 そんなに性格が悪いのに、その人の悪口をいうひとをあまりきいたことがありません。 その人は好かれてるのですか?どうしてこんな性格なんですか?

  • こういう人にはなんて言えばいいと思いますか?

    陰口悪口言うくせに、お菓子を持ってきて他の人に渡していると、¢ほしい!ちょうだい£と言ってくる人がいます。 陰口言ったりして嫌いなのにその嫌いな人からもお菓子ほしいの?と思ってしまいます。 こういう人は何と言えばいいでしょうか?