• 締切済み

実兄と兄の婚約者を経営に関わらせない方法

初めまして。宜しくお願いします。 長文で申し訳ありません。。 私は現在家業(飲食経営)を継ぐために、父のもとで修行しながら もう片方の仕事で資金を貯めています。 一方で兄は仕事を辞めて家のこともせず、資格勉強という名目で2年間ダラダラ過ごしています。 婚約者や両親には勉強していると建前だけは作っていますが、実際何もせずゲームばかりやっています。 私は将来家業を継ぎ、さらに事業を拡大するという中距離の目標があります。 察しのつく方であればもうお分かりかと思われますが、兄と婚約者は将来の私の経営にあやかろうと虎視眈々です。 まだ父が経営しているにも関わらず、最近では「後方(会計・法律など)はおれと彼女に任せて、お前は現場で頑張れ」などと口にしています。 日頃家のこともろくにせずメディアに向かって上から批判している兄を見ていると、明らかに一緒に頑張ろうという気が見えません。 話は逸れますが、私は数年前に離婚した身です。それにも兄が絡んでいます。(私の前妻にキレまくった) そのような過去から、私は兄と生涯関わりたくありません。 兄嫁の為に働くことになるのは見え見えだからです。 それについては家族や友人も私と同意見を持ってくれています。 父が兄じゃなく私に家業を仕込んだのもそういう性質を理解した上でのことでしょう。 兄は激昂するタイプなので、経験上私が家業を継いで無視した場合、かなり酷いことをしてくると思います。 ですが、飲食店という業種はどうしてもホームページ作成や宣伝を行う為、場所を変えてもすぐにバレてしまいます。話し合いでは解決できない為、骨肉の争いは免れないでしょう。 そして私以外の家族に被害が及んでもおかしくないくらい危ない人格です。 どうすれば私は、自身や家族を守れるのでしょうか? 法的な手段で経営に関わらせないようにできるのでしょうか? まとまっていなくてすいません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• q-type
回答No.5

そういうお兄さんなら・・・ いずれ事業を拡大するという野心がお有りならゼロから初めるんです 家業はお兄さんにお任せして自分は独立すれば良いんです 相手が変わろう(変わる必要性を感じてない人は変わる事ありません)としないのなら自分が変わるしか無いかと思いますが・・・ 実家の看板はお兄さんが潰してから引き継いでも良いのでは? 公平なお父さんならスグに浮かぶかと思いますよ 実家の事なら口出しされましょうが、貴殿の起業したものにはどう頑張っても口出しできませんよ 四十路のおっちゃんです

• -yo-shi-
回答No.4

家業はお兄様に任せれば良いんじゃないですか? お父様の店を引き継ぐ形になれば相続などの問題も絡んできますから、貴方はお父様の下で修業をして自己資金で独立すれば宜しい! そうすればお店(会社)は貴方のものであり家業とは別です。

• kpkn
回答No.3

生前贈与や個人経営から法人への変更など考えましたが、弁護士に相談してもらうしかありません。 しかし法的にクリアしても、兄を食い止める事は不可能です。 帳簿を隠すことくらいの対策で、問題が発生してから後手の対応となるでしょう。 二重帳簿を作成し、赤字だらけだと偽りましょうか? 税務署にはもちろん正規の申請で、兄にのみ、それを見せればお金がないと諦めるかもしれません。 お金に執着している人は怖いですよね。

• bari_saku
回答No.2

引導を渡すのはお父様の役目と思います。 いくら優秀でも、弟という立場のあなたの物言いでは聞く耳を持たない可能性があると思います。

• 123kuro
回答No.1

兄は現在、無職という状態では? 婚約者に現実を見てもらい、無職でゲーマーだと彼女の親にも事実として見てもらうのが一番だと思います。 その状態で婚約している時点で、彼女には跡取り経営者と嘘をついているなら真実を見せてあげては。