• ベストアンサー

プレコを大きく育てる。

zinchanの回答

• zinchan
回答No.2

セルフィンプレコ、丈夫で長生きします。大きくなると50cmくらいになってしまうので、小さい水槽に入らなくなるし、排泄量がとにかく多いので水質悪化の要因になります。 うちは大きくなって大変でした(コケの発生が多く、ひたすら食ってもらっていたため)。  排泄物が、逆に藻の発生を促しているのではないかと思うほどでした。もうやんなっちゃいました。    できれば、そのまま小さいほうがかわいいですし、管理が楽だと思います。  どうしても大きくしたいのなら、植物性飼料タブレットや、やわらかめの水草をどっちゃり入れると、舐めて2ヶ月で一回り大きくなるように思えます。  私のように、水槽にコケをはやすようにするのも手ですが、論外な意見として却下。  きゅうりはやめましょう。食べないし、水質悪化するだけです。