• ベストアンサー

新参者がまとめ役になるまでは?

私は職場で、みんなをまとめる役、いわゆるリーダーをやりたいと思っています。 普通の職場なら、長く勤めたら自然に上のポジションにつくと思うのですが、バイトなど期間が短い場合、どのようにすれば上に立てるようになるのでしょうか? 仕事が出来ても先輩はいらっしゃるのわけで。 私はこのような体験がないので、わかりません。 皆さんは、新しい人が入ってきて、みんなをまとめるようになった人を知っています か?そのような例があれば教えてください。 また自身がそのようになれたかた、どのようにして、なれたのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

No.2です。 >もうそういうポジションの人がいたら、自分はどう振る舞うのかも悩んでいます。 >同じようにがんばるのか、控えめにするのか、勝とうとするのか。 まず、副官を目指しましょう。 その後のことは、ケースバイケースです。

owarai2022
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 前述プラス、相手の秘密を守れること。  オレはこんなことできたと自慢するタイプは信用なくして無理。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信用されるようにがんばります!

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

提案能力です。 何か問題が起きた時に、解決策を提案する、それをやってみたら成功した、というようなことが2・3度起きたら、メンバーの方々は、あなたの提案を期待するようになるでしょう。 そうなると、上司の方が、抜擢して小グループのリーダに任命してくれます。 これは、私自信の体験談ではなく、私の職場に入ってきた若手が急成長した時の様子です。 提案と言っても、最初は、No1の方が言う割り勘損のように身近で小さなことから入ると良いでしょう。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前違う所でそういう方がいました! もうそういうポジションの人がいたら、自分はどう振る舞うのかも悩んでいます。 同じようにがんばるのか、控えめにするのか、勝とうとするのか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

リーダーになるなど、割と簡単です。 そこそこ実力は発揮しつつ、「損な役回り」を引き受けてりゃ、誰でもリーダーになれますよ。 たとえば100円を3人で、公平に別けられたら良いのです。 「公平」は「平等」では無いから、誰もが納得し、不平が無い様に別けられたらOKです。 たとえば、他の2人には34円づつ渡し、自分の取り分は32円で我慢すりゃ、まあ算数的には文句は言われないでしょ? また、自分はサボっちゃいけません。 他の2人から、「テキトーに働いてたのに、32円も受け取った。」などと言われちゃダメで、むしろ「一番働いてたのに、リーダーは32円しか受け取っていない。」と思われねばなりません。 言い換えれば、公平無私な人だから、リーダーを任せられるのです。 リーダーが欲張りだと、その下の人が損や苦労をするので。 また、リーダーが無能だと、メンバー全員が損しますので、話になりません。 前回は100円を分けたが、次回は200円,その次は300円・・と、メンバーをどんどん豊かにしていかねばいけません。 リーダーなど基本的には損ですから、普通の人は損と思う様なことでも、損を損とも思わない様な性格になることですね。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる意見でした。

関連するQ&A

  • グループのまとめ役

    質問に目を通してくださり、ありがとうございます。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 私は今年、ゲーム学科に入学した専門学生です。在学期間が3年で、尚且つ実際にゲーム制作が始まるのは1年の後期からなので、少しでも早くゲーム制作をしてみたいと思いクラブに入りました。そして最近、クラブでグループ毎に分かれてゲーム制作することになりました。そのグループの中で他の方がバイト等で都合が悪かったので、思い切って私がリーダーになりました。 しかし私はリーダーという責任ある立場になったことがありません。寧ろ高校時代はそんな自分を変えようと、リーダーとはまた違う責任ある立場に立候補しましたが、当時の先輩に(言葉はうろ覚えですが、)「出来るわけない」という類の言葉をかけられ、挫折しました。 そんな私が今回リーダーになり、正直な話不安で仕方ないです。自分からなったので、こういうことを言うのは抵抗がありますが…。ですが、不安で不安でどうしようもないんです。 グループとしては既に話し合いは始まっていますが、私はグループをまとめることができていません。どうやってまとめればいいのか分からず、いつも困っています。最近ではやはり、私には向いていなかったんじゃないかと、先輩の言葉は正しかったんじゃないかと思うようになりました。 しかし自分からリーダーになったので、せめてこの間だけでもちゃんとやりきろうと思っています。ですがこういう立場は初めてなので、どうすればいいかさっぱり分かりません。自分なりに考えてはいるのですが、いざその場面になると頭が真っ白になってしまいます。 こんな情けない私ですが、助言等をくださると嬉しいです。 因みにグループの人数は9人。内、女子は私を含めた4人。男子は5人です。私個人は少し人見知りで、普段友達に接するような自然体でグループの方々に接することができません。因みに女子は同じクラスの友達です。 乱文、及び長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分が一体なんなのかわかりません…

    こんばんは、はじめまして。 私は現在21歳の男で、フリーターです。 バイト始めたときからなんですが、「自分ってこんなのではない、何でだろう?」って思うことがよくあるんです。 そんなこと考えていると、自分自身気が狂いそうになって、必死で落ち着くようにしているんですが、たまに、職場でちょこっと荒れてしまったりするんです。 職場の人と飲みにいってアルコールが入ると結構おちゃらけたり出来るんですが、普段は、普通に仕事したり、職場の人と普通に会話をしたりするんですけど… なんていうんでしょうか、自分を出し切れなくてそういう自分に対して気が狂いそうになるんです… 感情もあまり表に出せず、明るく常に冷静にいるようにしているんですが、心の中はすごく寂しかったり、いらいらしたり、落ち着かなかったりしてます。 しかも、切り替わりがものすごく早いんですよ。 楽しい気持ちになったと思いきや、なんかの拍子で寂しくなったり、いらいらしたり落ち着かなくなったりするんです。 こんなんだから、他の人達はけっこう仲良くなっているのに、自分だけなんか扱いが違う、よそよそしい感じがするってよく思うんです。 くよくよするのも嫌なんで、これも自分だって思い込ませて前向きにやっているんですが、それでも、上のようなことが起きてしまうんです。 他の人たちが飲み会とかで楽しそうにしていたり、楽しそうな話を聞くと胸に違和感を覚えます。 バイト仲間に対しては常に明るく振舞っているんですけどね… 自分自身何がいけないのかいろいろ考えているんですが、自分自身どうしようもなくなってきたので、ここに投稿いたしました。 みなさまの意見おまちしております。

  • 仕事を続けて良かったと思える体験談下さい

    私は仕事が出来ません。 現在接客業のバイトをしておりますが 仕事が出来ず職場のリーダー的な人に 邪険されています。 周りの人も聞けば教えてはくれるのですが ため息をつかれたりいたたまれない状況です。 どもりが少しあり声も聞き取りずらいので それをからかわれたりもします。 正直辞めたいですが 派遣で二ヶ月間の契約なのでその間は頑張りたいです。 今まで同じような状況になり すぐやめてしまっていたので 自分を変えたいと思って実家から 離れ土地で住み込みで働いています。 正直職場の人は辞めて欲しいと思ってるでしょうし。 職場を思えば辞めた方がいいのは分かっています。 だからこのまま続けいいのか不安があり 決心がつかないのでみなさんの体験談を聞いて励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 後から入って来たのに何故こんな態度デカイの?

    私は同じバイトを1年以上続けています。 私がそのバイトを続けてから何人か主婦が入ってきました。 その中の1人の事なんですが、私より後から入って来たのにタメ口だし、 何か仕事の用事をしてほしい時も「○○して」と上から言ってきます。 普通、「○○お願いします(してもらえますか?)」という言い方ではないですか? その主婦は私より歳は上ですが、職場においてはそういう事関係無いし、 強いて言えば私の方が先に入った以上先輩だと思います。 仕事の出来・不出来も関係無いと思います。 私が言いたいのは、「先輩扱いしろ」というのではなく、 この主婦、言葉も態度もおかしいだろうという事です。 私よりはるかに仕事の経験も長く、 社員の人でも「○○お願いできますか?」と丁寧に接してくるのに…。 ・皆さんの周りにもこんな主婦のような言葉遣いや態度取る人いますか? ・そのような人を見てどのような印象を受けますか?  ・皆さんなら、このような主婦に対し、ハッキリ「あなたの態度間違ってるよ」と言いますか? ・この主婦、何故このような生意気な態度取ると思いますか? ■この主婦に対し、ハッキリ言う勇気が無いわけではないのですが、  理由があり、今は言わない態勢でいます。  でも、腸が煮えくりかえる思いです。  心のもやもやを整理したいので、回答お願いします。    

  • アルバイトの先輩への接し方について

    私は最近新しいアルバイトを始めました。 当然アルバイト先の人達は皆先輩な訳ですが、 中には私より年下の人もいます。 それで今研修で先輩には全て敬語で接しているのですが、 そうすることによって逆にバイトの人たちとの距離が開いていかないか心配です。このままで良いのでしょうか?このまま上手くバイトの職場に上手く溶け込めるかが心配です。 意味が分からない文章かもしれませんが、 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 職場の女性が会社から嫌われてます。

    僕はバイトをして、勤めて2ヵ月半になるんですが、全従業員は30名近くいます。少し先輩の女性社員がいるんですけど、その人は殆どの従業員から嫌われてるんです。 皆も、さすがに本人の前では嫌うような素振りはしないんですけど、本人がいないときなどは、先輩達はボロくそに言ってるんです。 「あの女早く辞めれやぁ」、「ブッサイクな顔して~~~」などといってるんです。僕は勤めて間も無いので、なぜ嫌われてるからよく分かりません。男性陣だけでなく、女性からも嫌われてます。要するに上司以外のバイト従業員から嫌われてるんです。 もちろん、全員から嫌われてるわけではなく、僕は週に何度か一緒に働くことがあるんですけど、普通に話ししたりもしますし、全然嫌う部分はありません。なので何故、そこまで嫌われてるかは新人の僕には分かりません。 年齢は僕よりちょっと上くらいの23~24歳くらいです。顔は決して可愛いわけではなく・・・ただちょっと変わった人です。なんか仕草がわざとらしい・・・という印象があるんです。それが原因かどうかは知りませんけど、僕としてはは全然嫌とは思いません。 でも余りその女性と仲良く話ししてたりして、その姿をほかの先輩に見られたときに、僕まで嫌われそうな感じがするんですけど、どうしたら良いでしょうか?簡単に言えば、どちらに肩を持つというわけではなく、双方の先輩と仲良くしていきたいというのが希望なんですけど、どうやったらうまく付き合えるでしょうか? この微妙な立場にいる僕はどうしたらいいでしょうか? 僕は入ったばかりなので、とくに誰が嫌いだというわけではありません。

  • 先輩が…

    こんばんは。 大学受験をひかえている高校三年の女です。 現在コンビニでバイトをしているのですが、最近4つ上の先輩と仲良くなりました。 その先輩とは、あまり同じ時間に入る事がなかったのですが、先日たまたま一緒になり、バイト後も家まで送ってくれました。 そしてメアドを聞かれ、現在もメールが続いてます。 その人は、職場でみんなに好かれて本当に頼りにされてます。しかし、高校卒業後も職が定まらず、コンビニとパチンコ屋のバイトを掛け持ちしているそうです。 でも他の先輩いわく、今まで職場の誰にも絶対自分のアドレスを教えたり逆に聞いたりもしない人だったけど、前から私の事がずっと気になっていたそうです。 しかし私自身は、何だかいきなりの事で怖いし、定職についていないと聞いてちょっと複雑な気持ちなんです。 それに受験の事もあるので余計に… でも先輩の気持ちはすごく嬉しくて。 何とも言えない感情です…。 ご飯に誘われたのですが、一度行ってみるべきなのでしょうか? それともこんな気持ちだったら、最初からやめておいた方が良いんでしょうか? ちなみにバイトは、受験に集中するために今月いっぱいで辞めます。 年上の方とこんな経験がなく、すごく悩んでます。アドバイスよろしくお願いします!!

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • もう高校生活が終わってしまいました・・・

    高校3年も終わり、現在は自宅学習期間なので学校に行くことはありません。そして結局彼女もできないまま卒業することになってしまいました。 クラスでは特に無口というわけでもないのですが、あまり話さなく、クラスの盛り上げ役?とは正反対のキャラです。 そのため女子とはほとんど会話しないまま今まで過ごしてきました。 全く話せないわけではなく、バイト先とかでは普通に話せますし、「この子ともっと話をしたい」と思えるような人はできました。 そして、その子とメアドは交換できましたが、どこか出かけようと誘ったら断られたため、「ああ、やっぱりただのバイト仲間だったんだな」とショックでした。 あきらかに好意を持っていることがわかっていても、その子はその後も普通に話しかけたりしてくれたので、社会性の高さや人間性の高さには本当に感動しました。 しかもその子はまだ高1です。 それと同時に高3の自分の情けなさや人間性の低さには恥ずかしさで本当に泣きたくなりました。 高校3年の終わりにもなって、彼女ができない人って滅多にいませんよね?多くの人が恋愛をして、しっかり自分自身を磨いているのに僕だけがどんどん取り残されると思うと、非常に怖いです。 みなさんに、お聞きしたいことは僕のどういうところが至らないのか、どこが欠如しているのかを教えてもらいたいです。匿名の世界では難しいのはわかっていますが、答えられる範囲でお願いします。 読みづらい文章の上にわかりづらい質問で本当にすみません。

  • 自分への批判が耳に入ってきた場合

    今日、職場に出て行ったら、(べーカリーの職場です)昨日、アイシングウォーマー(チョコレートを溶かす機械)のスイッチを切り忘れたでしょう、チョコレートが黒く焦げ付いていたわ、あなたの責任よ、といわれました。思わず、私の責任になるんですか、と問い返しましたが、昨日のことを思い出すと、最後に生産をしたとき、ドーナツにチョコがけをしないで、グレーズをかけて、といわれて、グレーズをかけましたが、そのとき、スイッチを切ってと言った筈だと言われました。私が聞き落としていた、といいましたが、あくまで最後に生産をしたのは私だから、あなたの責任だ、と先輩に言われました。 その日は、レジでしたので、作業室ではなく勤務していましたが、その先輩は、しきりにtinycat19さんのせいだと、言っていました。 そのほかにも、私の批判をしていたようで、リーダーが苦い顔で、指示を出しにでてきました。 衛生検査の掃除があったのですが、私はその先輩が何か言ったらしく、今日は頼まれませんでした。 職場で、自分の批判を聞いたとき、皆さんはどうしていますか。人を批判するぐらいなら、何で自分が動かないのか、馬鹿みたいな話だと思いますが、実は、この人のほかにもう一人、レジの先輩で、リーダーに私の中傷を入れる人が居ます。 明日は冷却期間で、お休みが一日ありますが、明後日は仕事です。どう腹をくくりますか。

専門家に質問してみよう