• ベストアンサー

相続税、いくらくらいかかるものでしょうか。

母が投資信託など含め、合計3000万円ほど貯蓄があるのですが 死亡した時、どのくらい相続税がかかるのでしょうか。 受け取り人は私だけになります。 どなた様か教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

平成27年1月以降 基礎控除(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)となる予定で、 相続税非課税範囲内です。 相続後に、質問者様名義で貯金したときは、利息に課税されますが\(^^;)...

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

基礎控除額が6000万円なので無税です。 相続税の増税後はこれが3600万円となりますが、やはり相続税はかかりませんね。

回答No.1

法定相続人が質問者様お一人で相続財産合計が3000万円だとした場合、基礎控除額内ですので相続税の課税対象にはなりません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/373816/