• ベストアンサー

好ましくない入札者を取り消したのですが・・・(ヤフオク)

No.845440で「好ましくない入札者を取り消したい」が、したことがないので、例えば報復の「悪い」評価をつけられたりはしないのか等々、不安を払拭するために経験者の方の意見をお聞きした者です。 複数の経験者の方々から回答をいただき、取り消した方がいいという結論に至ったので、つい今しがた取り消したのですが、「取り消す」にOKを出した後それっきり何もないので質問です。 いただいた回答には「理由は『貴殿の過去の評価から判断した』等でいいと思います」と皆さん書いて下さったので、そういう理由をコメントとして残せるのだと思っていたのですが何もありません。 今回はご遠慮いただいたのですが、ブラックリストにまでは入れておらず、「今回は申し訳ありませんが・・・」という一言を添えたかったのですが、そういうコメント欄はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.1

前の質問に回答した者です。 取り消しには評価はありませんから、コメント欄もありません。 ヤフーから取り消されたというメールが相手に行くだけです。 相手に理由を示す手段は無いはずなので、逆切れ対応にブラックリストに入れて、今後縁を切る事をお勧めしました。

mikiko178
質問者

お礼

前回に引き続き回答いただきありがとうございます。 逆ギレ対応ですか・・・まぁそうですね、その方がいいのかも知れませんね。 ただ、500を超える良い評価もありながら、その中のわずか10にも満たないマイナス評価だけでもうブラックリスト(自分のオークションからは永久追放ですよね)に入れてしまうのは冷たいなぁとちょっと思ってしまったんです。 取り消した理由も単に「マイナスが多いから」ではなくて、マイナスがついているオークションの半分以上が、私が出品したものと同じ(同じブランドの商品)だったので、何となく印象が悪くて取り消したんですが、それ以外だったらWelcomeという気持ちでいたもので。 私ってお人好しなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• tomizou
回答No.2

開催中の取り消しでしたら、コメントできないと思います。 お互いにメールアドレスなど知られない状態で取り消せるので好ましくない入札者さんをキャンセルする場合、理想的です。 一応ブラックリストに入れておかれた方が良いのでは? 終了後ですと、どちらかの責任として評価に「非常に悪い」をつけなければならないので、トラブルにも発展しがちです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/
mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >お互いにメールアドレスなど知られない状態で取り消せるので好ましくない入札者さんをキャンセルする場合、理想的です。 はい。終了後の落札者削除との違いは理解していますし、だから取り消ししたんですが... メールアドレス云々ではなく、いわゆる取り消しステータスのようなものがあるのかなと思っておりました。