• ベストアンサー
  • 困ってます

好ましくない入札者を取り消したい(ヤフオク)

現在出品中の商品に入札があったのですが、その人の評価を見たらマイナスがとても多く、内容的には本当にやむを得ないものもあるようですが、「何度連絡してもまったく連絡がない人です!」とか「購入意思がないなら落札しないで下さい!」というコメントも多く、ご遠慮いただこうかなと思っています。 ただ、何となく「トラブルになったりはしないのかな...」と思い、取り消すべきか迷っています。 でも出品者に選択権があるわけですから、何も気にせずこの権利は行使していいとは思うのですが、前出のような理由で迷っていますので、実際にしたことがある方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、出品時に設定する「入札者評価制限」については理解しています。(設定していたとしても数百を超える評価があるこの人の入札を制限することはできませんが。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

取り消してもかまわないと思います。 ただし、まだオークションが終了していない場合ですが。 終了していなければ、評価をすることはできませんから、報復の「悪い」評価をつけることもできません。 取り消し後にブラックリストに入れてしまえば、今後その人はあなたの出品に対して入札はもちろんQ&Aさえできなくなります。 その人が別のIDを取得すれば別ですが。 私も、以前に取り消してブラックリストに入れたことがありますが、その後トラブルはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりましたし、ちょっと踏ん切りがつきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 ヤフオクは何度も使っていて出品経験もあります。 私なら「取り消し」します。 理由は評価を見て、でいいと思います。 よほどの相手でない限り、取り消しだけを逆恨みに逆ギレする事はないと思いますが、ブラックリストには加えておく方がいいですね。 落札されて、その後の対応を見てから決める、という手もありますが、落札された以上、連絡先を互いに知らせる事になるので、そんないい加減な相手に身元を知られるというのは不安でもあります。 ということで「取り消し」で決まり!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 必ずしも信憑性が高いわけではありませんが、判断基準として評価の1つ1つってとても大切ですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

現在入札中ならその入札は独断で取消すことができます。 理由については「貴殿の過去の評価から判断いたしました」でよろしいかと。 取消されたら入札者は出品者に連絡をとることはできませんので。 なるべく早く取消しましょう。 落札されてしまうと厄介です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 日数にはまだ余裕があるので大丈夫ですが、今回はご遠慮いただこうと思います。

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

落札する側も、入札する側も、連絡が取れる状態にしておくことは最低限のマナーかとおもいますので、 連絡がつかない?返事が無いなどの場合は、無視?してしまってよいかと思います。 連絡がつかないのが悪い? と私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 ただ、いただいた回答は「落札後」のことですよね? お聞きしたいのは「現在出品中」の商品に現在入札(当然最高値)している方を取り消したいということなんです... ご経験おありですか?