• 締切済み

ヤフオク入札者を入札拒否(ブラックリスト)にする基準はどれくらいにしていますか

ヤフオクで出品していて、入札があるとチェックするのですが、 私の場合は評価コメント欄でケンカしているものや、直近で悪い評価がついていてそれが気になる内容の場合、入札拒否をします。普通はそのままブラックリストに入れます。 でもこれって厳しすぎるでしょうか。 いろんな方の基準を参考にしたいので教えてください。

noname#20862
noname#20862

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.5

別にかまわないと思います。個人なら嫌な相手と無理に取り引きしなくてもよいのですから。 私は、長々とした喧嘩や相手を一方的に悪く言う方は取り引きしたくないです。実際ひどいと思われる物、数件のIDをBLに入れています。他は悪い評価が有っても、特に取り引きに制限はしていません。注意はしますが。 一番ひどかったのは、自分に商品知識が無いのに落札後使って見て動かないといって返品を受け付けた所、正常動作品でした。しかも評価はお互いしないと言ったのに、いきなり「動かない商品を送られた」とか言って悪い評価を付けられました。さすがに「悪い」を入れ、BLに入れました。 私もBLに入れられています。以前、落札物の件で文句を言ったら、入札もウォッチもできなくなっていました。他にもいるんでしょうね。私をBLにいれてる方。

回答No.4

私も厳しい方かもしれません。 BLに入れれば、それだけ入札者は減りますが、お金より気持ちのいいお取引をしたいので。 私も、言い争いの内容によっては悪い評価が少なくてもブラックリストに入れます。 すごく些細なことにまでクレームつけたり、言葉が汚かったりした場合だけですが(^_^;) あと、偶然見た評価で、「葬式があったそうだが、発送までに4日かかった。」 とクレームつけている人を見て、この人は人間としてどうなんだ、と入れたこともあります(笑) 基本的に入札があったり、自分が入札しようとしてる人でないと 評価は見ないので、全くかかわりのない人を入れたのはこの時くらいですが; あまりにもキャンセルが多い方や、トラブルが多い方は入札は拒否します。 お取引した方でも、自分勝手な方とは2度と取引しませんし、 2回目の取引なのに1回目と同様、説明を読んでいない方は入れることもあります。 私も質問者さんも厳しいかもしれませんが、業者でなく個人なのですから、気にしなくて良いと思いますよ^^

回答No.3

私もbe-lovedさんと同じで入札が入ると確認しています。 基本的にマイナス評価の方は取り消していますが、評価の内容、相手の評価も確認します、報復評価を受けている方は取り消しませんが。 自己防衛として厳しくしてもかまわないと思います。

noname#247569
noname#247569
回答No.2

こんにちは。 be-lovedさんの基準は、私からするとちょっと厳しすぎるかなって思いました。(^_^; 私は特にブラックリストに入れるということはしておりません。 自分との取引の中でブラックに値するような場合は入れる場合もあります。 でも、ブラックリストに入れたことはないですね。 以前に、落札者の方ともめたことがありますが、お互いの行き違いもあったので、それはそれ、これはこれとしました。 その後もお取り引きを何度かし、お互い対応もきちんと取れました から評価も良くさせて頂きました。 もちろん、入札してくれた方の評価欄は参考にします。 ただマイナスが付いている、ケンカしているのは、私ではなく別の方であって、 私の様に行き違いがあった場合も考えられ、お互いの間で何かしらの 問題があったからそういう結果になったのだろうなと思うことにしております。 ほとんどの評価内容がマイナスだとか、あまりにもひどすぎる場合は考えますけどね。 be-lovedさんの様にお考えの方がいらっしゃるのを知って、私もとても参考になりました。^^

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

安心して取引できることを願うはずですから、貴方自身が拒否したいと感じた場合は拒否をするということでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

  • ヤフオクで入札拒否→入札する方法ありますか?

    当方、入札する側で、出品者に入札拒否されています。 ヤフオクは、複数のIDを作っても、ブラックリストに入れられると、 IPアドレスか何かで?? 別IDでも、その人の商品に入札出来ません。 (IPアドレスで判断されているのですか?) パソコンを変えるか、もしくは、図書館などの、全く別の ネット回線であれば、入札出来ますか。 →まだ試したことないです。 宜しくお願いします。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの入札者

    ヤフオクで、評価制限にチェックマークを入れて出品しました。 でも評価が(-1)の人が入札してきました。 どうして入札できるのですか? 教えて頂きたいです。

  • ヤフオクのブラックリストについて

    ヤフオクで何年か前にある出品者に、 ブラックリストに載せられてしまいました。 悪い評価はその方のみで他は順調な取引をしてます。 その悪い評価をよい評価にするために、その方ともう一度 別の取り引きをしたいいと思ってるのですが、 ブラリされてることに最近気付き入札が出来ません。 どうしたら、よいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか?涙 よい方法あれば教えてください。

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

    お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクのブラックリストについて

    ヤフオクブラックリストについて教えてください。 ブラックリストに入れられた場合その方の出品している商品へのいいねやその方をフォローすることも出来なくなるのでしょうか? 質問や入札が出来ないという事は知ってるのですが、いいねやフォローはどうなのか気になったので質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • ヤフオクで入札できない

    先ほどヤフオクを見ていて欲しい商品があったので入札しようとしたのですが、金額とパスワードを入力し入札のところをクリックしたところ、「この出品者への入札はできません。」というメッセージが出てきました。質問しようとしても同様にできませんでした。 自分はこの方とお取引をしたことがないのですが、ブラックリストに登録されることはあるのでしょうか? 自分はプレミア会員で評価も-(悪い・非常に悪い)はありません。 何故なのでしょうか? 困っているので、どなたか教えてください。

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)