• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 悪い評価が半数ある入札者の削除について

ヤフオクで出品している者です。 私はまだ取引歴が浅く(評価は二桁前半代、出品は今回が2回目です)、どうしても判断に迷うことがあったため、相談させていただきました。 今回私は少額の商品を出品し、出品後2日目に1人の方から入札が入りました。 その方の評価を見てみると、50件中半数が「悪い」評価なのです。 正確には、私が入札者制限をかけていたため、「良い-悪い=1」 の方です。 評価の内容を見てみたところ、ここ最近の落札でも2回に1回は何も連絡もしておらず、出品者の方々から削除を受けています。 「悪い」評価の理由はすべて上記によるものでした。 出来ればこの方の入札を削除したいのですが、問題なのは、 出品ページに「悪い評価が多い方は削除します」のような文言を一言も入れなかったことです…。 このような場合、我慢してお取引を続けるべきでしょうか? それとも追加で↑の文言を入れた上で削除してもよいものでしょうか? 皆様だったらどうされますか? 自分で判断しなければならない事だとは思いますが、どうしても経験豊富な方々のご意見を伺いたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

取り引きキャンセル率が5割弱というのは普通ではない。 高額商品であれば一か八か取り引きを試みるかも知れないが、安価な商品なんでしょう? ハッキリ言って全然割に合わないよね。 私ならそういう無責任な輩と関わりたくはないから 他の入札者が現れる前に入札を削除してブラックリストに登録しておく。      商品説明に「悪い評価が多い方は削除します」の警告文が無いと、削除を行えなんて馬鹿げたルールは無いから、あまり深く考える事は無いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通ではないですよね…。 今回はたしかに数百円の商品で、不安を抱えながら1週間待つのは確かに割りにあわないな…と思い、 削除してBLに登録しました。 おかげで優良な方に入札いただくことができほっとしました。 背中をおしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>出品ページに「悪い評価が多い方は削除します」のような文言を一言も入れなかったことです…。 好ましくない入札者を削除することは、出品者に認められています。 説明文は必要ありません。 さっさと開催中に削除しましょう。自動的にBLへ登録のアラートが出ますからOKしてください。 ヘルプ参照 出品者の判断により、出品者が入札を取り消す場合があります。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40681/p/353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出品者に認められていることだったのですね。 実は、削除した後、評価の優良な方に入札いただくことができ、ほっとしています。 ヘルプに記載があったとは知りませんでした…。 教えていただきありがとうございます。 しっかり読んでからオークションに参加したいと思います。

  • 回答No.3
noname#224282
noname#224282

これからも、迷ったら削除、でいいですよ。 あとで後悔するよりも。 半数「悪い」人なら、削除され慣れていますよ。文言に関わらず「削除」でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 落札されてしまってからの方が大変だ、との書き込みも見ていたため、 本当に不安でした。 こちらで回答いただけて本当によかったです。 背中を押していただいてありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#185597
noname#185597

その方は過去に「報復評価」をしているのでしょうか。 もししていないのであれば、キャンセルされる可能性は 高いですが、取引を続けてもいいと「私なら」判断します。 「報復評価」をしているのであれば、入札を削除・BL登録 してもいいでしょう。但し、別IDで悪戯入札される可能性 も考えておいて下さい。 因みに、説明欄に評価についての記載がなければ 入札を削除できないという規定はありません。が、今後は 記載したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今回は、数百円の商品ですし、どうしても不安な気持ちで待ちたくなかったので、 削除してBLに入れました。 sansan0219様は寛大な方なのですね。 私もご意見を参考にケースバイケースで対応していきたいと思います。

質問者からの補足

皆様さっそくのご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 「報復評価」は全くされておりません。 …というか、全ての取引に関して、良い悪いにかかわらず評価は一切されていないようです。 説明欄に記載が無かった件は、反省しました…甘かったですね。 次からは記載するようにします。

  • 回答No.1

削除していいと思います。 削除しても直接は反論できないからです。 そういう人は、評価の蘭で確認できると思いますが、同じことを繰り返します。 唯一反論できるとすれば、再入札して質問からしてくると思いますが、あらかじめブラックリストに載せておけば入札できません。 また、万が一名前を変えて入札してきて質問されても、無視でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まさか取引2回目でこのような方に入札されるとは思っておらず、 こちらでアドバイスをいただけてほっとしました。 削除後すぐ、優良な方からの入札をいただくことができ、 今回は削除して良かったです。 背中を押していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • どの程度の「悪い」評価の入札者なら削除しますか?

    ヤフオクです。落札日が7日土曜で、入札者が1名います。 良3:悪2という方ですが、マイナスではありません。悪理由は、「落札者の都合により」です。 悪い評価をお持ちの方は、もしかしたら削除しますよという一文を入れていますが、迷っています。 その方の評価を辿ると、「良700:悪30」「「良1000:悪20」の出品者からの評価で、これではあながち入札者さんが一方的に悪いとは言えないのでは?と思ってしまいます。 入札削除をするのは簡単ですが、今まで入札削除をした経験はありません。 削除をしたら、腹いせに新IDでイタズラされることは実際にあり得るのでしょうか? 私はまだ評価が3ケタに届かないので、どうしたらいいのか迷っています。 問答無用で削除するべきですか?

  • ヤフオクの入札が出来ません

    ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。 ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。 ヤフオク会員IDもあり、ログインできますし、ヤフープレミアム会員にもなっています。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • ヤフオク出品中・・・あまり評価の良くない人の入札があった時。

    現在ヤフオクに数点出品中です。 そのうちの1つに,あまりよろしくない評価のある方から入札がありました。 良い評価も100以上あるのですが,悪い評価も10以上あるようです。 内容を見たところ,出品者として出品に問題があったとされたもの(説明と状態が違う商品だったとか)もありますが,落札の場合も落札後に音信不通・・・というのも数件あるようです。 問題なく取引が出来ていて,良い評価も沢山ある方ではありますが,やはり自分が取引をするとなるとどうしても不安なので,出来れば終了前に削除したいと思っています。 そこで質問なのですが, 出品時の説明として,予め「悪い評価のある方の入札は,内容によっては削除させていただく場合がありますので予めご了承ください」としているので,今回のような場合は黙ってすぐに削除しても大丈夫でしょうか?(これ以外の方法はないですよね・・・) やっぱりトラブルは避けたいですし・・・皆さんの対処法はどのような感じですか?

  • 悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

    まもなく終了する出品物に入札が入りました。 利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) 「不安を感じた場合には削除させて頂きます」の一言は説明に書き添えてありますが、迷っています。 落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 「オークションのあるべき姿・・・・」などの観点は今回は考慮せずに、ご回答お願い致します。

  • ヤフオクの入札者評価について??

    ヤフオクを始めた時に、ミスをしてしまい評価が低くなってしまいました。 「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません。」 と表示されることが有ります。 どうしたら入札する事が出来るでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク。入札削除しても別IDから入札される理由は

    ヤフオクで、当方は出品者です。 ある商品に対して入札がありましたが、悪い評価が目立つ業者(総合評価25000程)でしたので、入札者削除しました。 その後、間髪を入れずに入札があり、これまた悪い評価が目立つ業者(総合評価6000程)。 また消しましたが、またまた入札があり、これまた悪い評価が… 4回繰り返すうち、同一業者なのではないか?と思てきました。 その後も入札→入札削除→別IDで入札を、4回繰り返すなか、タッチの差で落札されました。 IDを削除するたびに、「同一人物と思われる場合は」にチェックを入れて削除しているのに、なぜポンポン入札されたのでしょう。 全くの別人…にしては、あり得ないのですが。

  • ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

    ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。