• ベストアンサー

方言の、テレビとの違い。

私は大阪出身のものです。 いきなりなのですが、アニメとかの関西弁ってどこのものを基準にしてるんでしょうか? 私の周りではあまり『せやかて』と言わずに『そんなん言ったって』と言うなど、微妙な違いがあります。 アニメの中のことなので別にいいですが、少しどこの地域のものなんだろうかと思いました。 ちなみに私は大阪市内に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

私も大阪市内在住53年ですが、「そんなん言ったって」とはいわず「そんなん言うたって」っていいます(笑)  「せやかて」はどちらかというと「せやけど」っていいます(笑)  大阪弁でも船場言葉、河内弁、摂津弁みたいに分かれますので、あまり気にしないのが一番です。  ご自身も「あまり“せやかて”と言わずに」って書かれてるように「せやかて」も聞いたことがあるわけですし。  もちろん時代背景によっても全く違いますし。  幾つか例をあげますと 現在では「ゴキブリ」と呼ばれていますが、1970年代初頭までは「あぶらむし」でした。  「おでん」は「関東煮」「ゆでたまご」は「煮抜き」「アイスコーヒー」でも「冷コー」「コールコーヒー」などと言ってました。表示では「モータープール」などと今でも書かれていますが、「駐車場」って今は殆どの人が言います。「押しピン」も「画鋲」と呼ぶ人が増えてきた気がします。「デパート」も今では日本語の「百貨店」と呼ぶ人のほうが多いでしょう。尤もこれは大阪弁には関係ないですが(笑)  このように大阪の中での言葉もたった10年20年のレベルで変わってきます。  

23063302
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

平均的な関西弁でしょうね。恐らく吉本新喜劇あたりでは?  出演者の中に関西出身だと、その人の出身地の言葉の可能性はありますね。方言指導とか有る場合だと、その指導している人次第かな。  それと、方言は若者と、年配者の違いも出ていると思います。ケンミンSHOを見ていると、そういった事例も報告されていますから。  他にも商売人の言葉とか業界関係者の言葉もあり得るかな?

23063302
質問者

お礼

ありがとうございました。