• ベストアンサー

警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシカの盗作で

警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシカの盗作ですか? 版権料をチェブラーシカの使用料を版権元に支払っているのでしょうか? チェブラーシカの版権元が日本の警視庁を著作権違反で訴えたら、勝てると思いますか? ロシア人が警視庁のピーポー君を見て、チェブラーシカのパクリじゃん!って怒っています。ロシア人が警視庁のピーポー君を見ると100%チェブラーシカと答えます。 警視庁を相手にチェブラーシカ社と共同で日本の警視庁を相手に裁判を起こして勝てる見込みを教えてください。警視庁から年間使用料を回収するのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ピーポーくん」? 警視庁のマスコットキャラクターの名称は「ピーポくん」ですが, 「踊る大捜査線」に出てくる架空のマスコットキャラのほうでしょうか? だとしたら訴えるべきは警視庁ではなくなりますけど。 それから当初のチェブラーシカの姿は現在のものとは違うのですが, そのどちらを指してパクリだと言っているのでしょう? その辺りが明らかでないと判断が付かない事案です。 なお,「チェブラーシカ社と共同で」と書かれていますが, チェブラーシカに関して無権限であろうあなたには訴えの利益がありませんので, あなたが訴えたとしても認められないものと思われます。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警視庁のピーポくんと現在のチェブラーシカとの比較ですけど・・・ 無理か・・・

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

チェブラーシカ? まだヒビットの方がピーポくんに似てるよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシカの盗作ですか?> 盗作かどうかまでは、デザインした人にしか分からないでしょう。 版権料をチェブラーシカの使用料を版権元に支払っているのでしょうか?> チェブラーシカそのものを使ってるわけでもないので、当然払ってないかと。 チェブラーシカの版権元が日本の警視庁を著作権違反で訴えたら、勝てると思いますか?> 似ても似つかないので、どう考えても無理でしょう。逆に、どこが似ているのかをしえて欲しいくらいです。中国が日本のキャラを真似てる方が、遥かに盗作と分かり易いでしょうか。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

言いがかりとしか思えません。 今、日本における版権て、「チェブラーシカ社」って言うところが持ってるんですか?このキャラクターって、結構権利関係で揉めてた気がするんですが。

関連するQ&A

  • トレースって盗作になるんですか?

    なんか最近、ちょっと構図をトレースしただけで盗作だパクリだと騒ぐアホが多いんですが、トレースって著作権侵害になるんですか? まあ完全に造形とかデザインまで真似れば侵害になることは分かるんですが、例えば構図を真似ただけで著作権侵害って行き過ぎだと思います。 これを侵害だというならアプロプリエーションだとかリフォトグラフなんて過去にいくらでも使われてきた手法のアーティストをすべて訴えないといけなくなるじゃないですか? 構図やポーズぐらいで著作権侵害ってアホかと。 「サルでも描けるまんが教室」でもポーズがわかんなきゃ見て描きゃ良いんだよと言い切ってます。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/images/1129839477470_3.jpg 最近騒ぎになった古塔つみって人も、もともとトレースのような手法でやってきた人ですよね? まあアキラのバイクは似てるっちゃ似てますが、あれに似たバイクが確か実在してて、じゃあアキラの作者もパクったことになるじゃないですか? 鳥山明だって似たようなデザインのバイクでイラストとか描いてたりしますよ。 完全にデザインをまるごとパクったならともかく、骨組みのところだけ参考にして本当に著作権侵害になるんですか? だったら最近の焼き直しスマホゲームも侵害だらけですよねw RPGも全部ウィザードリィやドラクエのパクリだwww ほぼ完全にパクっておいて自分の作品であるかのようにドヤ顔してた勝海麻衣みたいなのはともかく、少しとレースしただけでパクリだ著作権侵害だと騒ぐ最近の風潮は、日本のクリエイティブな分野を廃れさせるように思えます。 トレースって本当に盗作になるの? 技法として許されるのはどんなときなの?

  • 「盗作」防止策は?(著作権)

    アマチュア・ミュージシャンです。 日本の著作権法では、「著作権は著作物の創作によって自動的に発生・保護され、登録などの方式や手続きを必要としない」とのことなのですが・・・ 例えば、ある楽曲を自分が作曲したにも関わらず、他人がその楽曲を盗作し勝手に使用した場合、それに対抗する手段(告訴して勝つ可能性がある有効な対策)はあるのでしょうか? 前提として、【本当の作曲者】はアマチュアのため、日本音楽著作権協会へその楽曲の登録をしておらず、【盗作者】はプロで同協会へ楽曲登録を済ませているという、【本当の作曲者】には不利な状況とします。 ちなみに、盗作は「故意ではない」場合も含みます。 自分で考える限りでは(「素人考え」では)、「その人が作曲したことを証明する物」について、より時期が早い(古い)物を持っている方が勝つような気がするのですが・・・。 当方は、アマチュアではありますが、自作の楽曲をインターネットで公開(配信)したり、自主制作盤(CD)を販売するなどの活動を考えている者です。 友人からは「そんなことをしたら、盗作して俺がデビューするぞ」などと冗談を言われています。 しかし、世の中には人を傷つけても平気で悪いことをする人が大勢いますので心配です。 (私の楽曲が、それほどクォリティーの高いものかどうかは、この際置いといてください。) ということで、盗作された場合でも、闘う際に有効な武器となる物があれば、お教えください。 自分としては、自作CDを「できるだけ早い時期」に「できるだけ多くの人」に配布して、「その時期には既に作曲をしていたと証明してくれる人」を多く作ることぐらいしか思いつきません。 お詳しい方・専門家の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 著作権が侵害されたら

    もしも自分の著作物の内容が、海外で出版された著作物の中に盗作されているのを見つけたような場合は、日本の裁判所へ訴えるのでしょうか、相手国の裁判所なのでしょうか。 著作権をあまり重視していない国が相手だったような場合、「ノレンに腕押し」のようなことになる可能性はありますか。

  • 【ロシア語】「ラテン文字でなくキリル文字で書いてください」といった、ロシア語の表現をお教えください

    ロシア語のメールを、キリル文字ではなくローマ文字(ラテン文字?abcd...です)で送ってくる方がいます。 (W institute u nas,k sojaleniju,ne prepodajut japonskii. Poetomu ja uchu sama,no eto slojno. このような感じです) 私のロシア語レベルは、Web辞書と格闘しなければ解らない実力でしかありません。 ラテン文字表記だと、元の正確な単語が解らないため、その方に、「キリル文字でメールを書いてくれませんか」とお願いしたく思っています。 しかし、私自身、まだまだロシア語を十分に使いこなせないため、もし詳しい方いらっしゃいましたら、どのように言ったら良いかをご教授いただけますと助かります。 (受動態などはまだ未学習ですので、表現できないのです…) ------------ このような文章を考えております Простите. Мне ещё нельзя прочитать 「ラテン文字で書かれたロシア語の文章」 Писите пожалуйста кириллицой. ------------ ちなみに相手のメールアカウントは[yandex.ru]です。 そちらに、日本語とキリル文字の混ざったメールを送ると文字化けしたりするのでしょうか? (私はgmailを使っていますが、相手からのメールは文字化けしません) ロシアのPC環境が良く解らないため、もし精通されている方いらっしゃいましたら、お教えくださると嬉しいです。 また、相手は日本語を同じくラテン文字で書いてきたことがあるのですが、ロシア人の日本語初学者には、日本語をひらがな・漢字で表記するよりも、ローマ字であらわしたほうが解り易いのでしょうか? 質問が多岐で申し訳ありません、一部で構いませんのでもし解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 著作権に詳しい方教えてください

    私はイラストやグラフィックを作っています 基本的には完全オリジナルなのですが 例えば 雑誌の切り抜き等をコラージュして作った作品は著作権にふれてしまうの でしょうか 更に他人の撮った写真を見ながら描いたイラストは違法でしょうか 完全にわかるようではいけないと思いますが それを元に自分なりのオリジナルにした物は『自分の作品』にならないのでしょ うか オリジナルとパクリ(?)と言われてしまう境目がよくわかりません 相手次第になってしまうのでしょうか アドバイスお願いします

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 安倍元首相の核共有論について

    「サンデーモーニング」で安倍元首相が提唱した「核共同保有論」について、出演者が口々にボロクソに批判のコメントを並べるのを見て思いました。 ・ウクライナ人が圧倒的な戦力を持つロシア軍に対して命がけで抵抗を続けるのは、この国がロシア軍に占領されたらどんな悲惨な未来が待っているかを歴史の中でイヤと言うほど学んだからなのではないか? ・GHQの占領しか知らない日本人は、「占領軍」がどんなものか、全然知らないから、こんな平和ボケなセリフをならべてしまうのではないか?「敵国軍に国を明け渡す」という事の意味を、日本人は全然わかっていないのではないか? ・日本がロシア軍に占領され、ロシア軍の戦車が東京を我が物顔に走り回るようになったら、虐殺、略奪、暴行が横行する。その有様は、GHQが日本を占領した頃とは比較にならないほどの惨状になる。それを思えば、核を持ちロシア軍の侵攻をためらわせることは、必要なのではないか?圧倒的な独裁者が核をちらつかせて一方的な侵略を行うことを実質誰も止められない状況が明らかになる中で、「非核三原則」なんて、ただの日本人の平和ボケマスターベーションにすぎないのではないか? 皆様、ご意見お聞かせ下さい。 私は、核共同保有どころか、自衛隊が独自に核兵器を持ってもよいくらいだと思います。被爆国として本当に残念ですが、持たざるを得ないと思います。

  • 弊社社会と隠蔽工作と偽装社会のロシア

    福島原発に対する発言でロシア知識人や政治家や科学者の無責任な発言が抜け抜けと自国の使用済み原潜海に投棄放置核燃料漏れ処置政策(自国でお金が無く日本や諸外国から資金をあくまで借りるのでは無く頂き未だ処理中)やチェノブイリ原発事故の数多くの隠蔽工作・偽装工作・災害者数隠蔽・マスコミ統制規制・etcが有りながら今日新聞で出ていた元ソ連科学アカデミー会員現在ロスアトム評議会員等のその他の科学者やロシアの政治家や大使は日本の対応を良く批判できるもんだと思い何処からそう言う発想や軽い発言が出るのか!

  • 【速報】韓国PSY『江南スタイル』全米3週連続2位

    【速報】韓国人歌手・PSYの 『江南スタイル』、全米ビルボードで3週連続2位にランクイン 韓国歌手PSY、快挙はお預け 米チャート3週連続2位 - MSN産経ニュース  2012.10.12 09:12  10日発表の米ビルボードチャートで、韓国の男性歌手PSY(サイ)(34)の歌う「江南(カンナム)スタイル」は3週連続の2位となった。アジアの歌手としてはほぼ半世紀ぶりの米チャート制覇を目前にしながら、足踏みが続いている。  1位は4週連続でマルーン5の「ワン・モア・ナイト」。江南スタイルはラップ調の曲とコミカルなダンスで世界的にヒット。アジアの歌手としては、坂本九の「上を向いて歩こう(英語名スキヤキ)」が1963年に3週連続1位を記録している。(ワシントン 共同) http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121012/ent12101209150010-n1.htm 江南スタイル http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0 日本語訳 http://www.youtube.com/watch?v=96TV3l1QYUE ■PSY、日本のネットユーザーが『江南スタイル』の振り付け盗作疑惑を提起 日本のネットユーザーたちが、PSYの『江南スタイル』が盗作だという疑惑を提起した。 14日、韓国国内のあるコミュニティサイトでは、日本のあるネットユーザーが盗作を主張した日本のある自動車用品および、整備サービス企業・イエローハットのコマーシャル映像が掲載された。 映像では、黄色のカウボーイ帽を被った外国人の女性と男性たちがロープを握り、回る姿が見られる。 この映像を掲載したネットユーザーを中心にし、『江南スタイル』が該当する振り付けを盗作したと主張している。 一方韓国のネットユーザーたちは、「強引な主張だ」、「この論理からすると、カウボーイの帽子も被れない」、「‘馬ダンス’が一つ二つくらいか」と反論している。 http://news.infoseek.co.jp/article/kstarnews_kpop1305186167 パクリ元 イエローハット ダンス60 http://www.youtube.com/watch?v=T1hvWOPsQbQ この歌、 どうしてそんなに売れてるんですか? そんなにいい歌だと思いますか? 日本のCMのパクリ疑惑が出てますが、 パクリだと思いますか? 韓国人のこの曲どう思いますか?