• 締切済み

妊娠希望だけど…

こんにちは。 現在結婚してて、そろそろ妊娠を希望しています。 生理はここ半年間やや周期に乱れがあるような感じです。 最終月経日が2013.12.28~ありました。 その後1月6日と1月10日あたりに性行為を行ってます。 それから3週間ほど経つのですが、1月は生理がなく未だに来ていない状況です。 気になるのは下腹部痛と腰痛が長く続いていることです。違和感があるというか…あと、お尻が筋肉痛のように痛んだりすることもあります。生理前にも排卵痛のような感じで痛むケースはよくあったのですが…このように日々続くのはあまりなくて… もしや、と思い今日検査薬を使用してみましたが結果は陰性。まだ来週あたりにもう1度調べてみた方がいいでしょうか? 産婦人科へ検診にも行ってみようと思っているのですが、仕事上行ける時間を見つけるのが困難なのと、まだ分からない段階なのかと思い。 妊娠希望なので、授かることが出来ればなと思っていますが…もし妊娠していないのであれば早く生理が来て次の妊活へまたトライしたいのが正直なところです(笑) 今の状況でまた性行為を行った場合はどうなるのでしょうか? 今日の段階で検査薬の反応がなければ、もう可能性は低いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

最後の性交から3週間を経過して陰性でしたら、妊娠されていません。 排卵が遅れたか、排卵していないことが原因なので、今の状況でどうなるか?ということでしたら、 たまたま排卵とタイミングがあえば、妊娠のチャンスはある、ということです。 排卵検査薬や、基礎体温、オリモノや体調の変化などで、排卵を予測することは可能なので、 本当に赤ちゃんが欲しいのなら、データを集めて、排卵を予測されると良いと思います。 基礎体温を始めたからといって、すぐに予測できるわけではないのですが・・・ 何ヶ月か積み重ねるうちに気づくことがあったり、排卵が済んだという目安をつけるのに役立ちます。 このまま悶々と、生理が来るのをただ待つのがまどろっこしいのなら、 病院でリセットしてもらうこともできます。 その時に、卵巣と子宮をエコーしてもらえば、排卵前なのか排卵後なのか、調べることができます。 タイミングの回数が少ないように思うので、もう少し頻繁にトライされてはどうでしょうか。 数打ちゃ当たる、じゃないですが、定期的にタイミングを持つことで、 排卵日がずれた時でも、妊娠のチャンスをつなぐことができます。