• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン使用中に解像度がさがる)

パソコン使用中に解像度が下がる症状の対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に突然、画面がフィルターがかかったように見えづらくなり、その後解像度が下がる症状が発生しました。本記事では、この症状の原因と対処法について解説します。
  • パソコンを使用中に突然解像度が下がる症状が発生しましたか?この記事では、解像度が下がる原因や発生する可能性があるトラブルについて解説します。
  • パソコンの使用中に解像度が下がる症状に悩んでいませんか?この記事では、解像度が下がる原因と解決方法について詳しく解説します。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15012/29015)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN1863ZGF こちらですね。 他の方が回答されていますが故障の可能性が高いかも。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 念の為、上記を参考にBIOSのセットアップメニューの画面を表示しましょう。その段階でも同じように液晶の表示がおかしいなら故障と判断してよいかと。 https://support.nec-lavie.jp/repair/ https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただ液晶部分の交換となった場合はかなりの高額にはなります。 また液晶ではなくマザーボードの故障?って事もあり得ますね… https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/ にあるような延長保証のサービスに加入していれば負担は無いか?少なくて済むとは思いますが。 一度見積もりを出してもらいあまりに高額になりそうなら修理せず買い替える選択もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

残念ですが故障の可能性が高いので、修理( 下記参照 )するか・買い替えるか二択になります。 NEC LAVIE サポート 修理サービス https://support.nec-lavie.jp/repair/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (2029/3544)
回答No.3

見たところ液晶そのものか、内臓グラフィックの不具合に見えますね。 どちらかの判断は付きませんがとりあえず試せることとしてインテルのグラフィックドライバーを入れなおしてみるとか。 【インテル® グラフィックス用のドライバー一覧】 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000090440/graphics.html おそらくは他の方の言う通り修理案件かなとは思われますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1089/2597)
回答No.2

おそらくハードの不具合かと思います。パソコンを出荷時に初期化してみる手もありますが、徒労に終わると推測します。サポートで故障診断してもらい故障なら修理依頼したらいかがですか。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・ディスプレイの解像度確認 ・セーフモードでも同様か確認 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。 また、過去解決事例が参考になりますでしょうか? https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9935178.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使用可能なストレージについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== pc-GN187DEAD ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== M.2 NVMe PCle 2242が使えますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1585CAL-YC ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先週末、配信された添付のプログラムに関して、正規に解凍されPC内に反映されたか確認したいのですが、少し手順が間違えた様な気がします。 どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの電源

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください==ノート型パソコン= ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===pc-ns350daw=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===無線LAN=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください===PC-GN287ADSL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== はじめの設定をインストールする。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • パソコンをモニターとして使いたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ラビの型番GN212JFAK です。 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDMIでこのパソコンをマックのモニターとして使いたいのです。 コードで繋ぎ、切り替えをしたいのですが、どこを設定したらよいかわかりません。 教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • n1565cal 使用中に勝手に再起動がかかる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入くpc-n1565cal ださい=== PC-N1565CAL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使用中に勝手に再起動がかかる ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIEノートパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを起動しようとすると毎回これが表示されて起動できない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンで初めのライブラリー設定ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N156CGAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初めの設定ライブラリーがインストールできない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンが起動できません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN245NZDS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマートフォンをノートパソコンの液晶部分に投げてしまいそこから電源ボタンを押しても起動しません。 液晶部分には傷は全くなく、キーボードの方にも何もありません。 また、充電器を挿しても何の反応もないのですがどうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Lavie NS150/Aのパソコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で、現在12週ですが、20週まで性別を知ることができません。気になるので、見てわかる方法はあるのでしょうか。
  • 初めての妊娠で、現在12週です。産婦人科では20週まで性別を教えてもらえませんが、どのようにわかるのか知りたいです。
  • 初めての妊娠で、現在12週ですが、通っている産婦人科では20週まで性別を教えてもらえません。もし見てわかる方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう