• 締切済み

敷金返金 クリーニング費用について

先日、都内の約13年住んだ1Kのマンションから引っ越しました。 立会いはせず、見積もりが届いたのですが、クリーニング費用など非常に高いように思うのですが… これって一般的なのでしょうか。 (詳細) 基本 25000円 サッシ、網戸取外薬品清掃 流し台 浴室 クローゼット ベランダ、玄関 その他 照明器具取外し清掃 二箇所 500円 エアコン清掃 2000円 ☆エアコンは今日、不動産屋と部屋を見に行ったところ、古いので新しいものを設置するとのことで、すでに取外されてました。 台所換気扇取外薬品清掃 3000円 間仕切り、トイレ 脱衣所、木目ドア清掃 3200円 フローリング薬品清掃後ワックス塗 5280円 流し台ゴム蓋 300円 ☆これは間違えて捨ててしまいました。 クリーニング代合計 41760円 その他、床に染みとへこみがあり、流し台側面の汚れとドアに小さな傷がありましたので、追加で以下請求がありました。 床、建具補修工事 27500円 フローリング張替え費用 10500円 本当は、フローリングを全部張替えのところ、リペアにして最低限の1m2の10500円にしてくださると。 なんか変なことするなら、さらに高くなる可能性もあると言われました。 敷金126000からの返金が44760円って、一般的な金額でしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.4

ドアについては補修が必要な内容かどうかがわかりませんので回答もしようがありません。 質問者さんの過失によってドアにへこみや穴などがあればかかる費用かも知れません。 ただ単に色あせたので補修するというのであれば、拒否して良いでしょう。 「賃貸住宅 経年劣化」で検索すると国交省のガイドラインがでてくるはずですから 一読されると良いでしょう。 13年もすまれたのであれば、かなりの部分が耐用年数以上に経過していると思います。

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.3

建築官界の仕事をしているものです。 なんだか、わざわざ細かく費用請求をしているように感じる内容ですね。 13年もすめばフローリングも多少は痛みますし、その補修の費用を請求する意味は理解できません。 照明器具取外し清掃 二箇所 500円:なんだこりゃって感じです。 間仕切り、トイレ 脱衣所、木目ドア清掃 3200円 フローリング薬品清掃後ワックス塗 5280円 まぁ、これも同様ですね。 エアコン清掃しないのに2000円っていうあたりが既に怪しさ満開といえます。 私なら13年すんでのことならば、清掃費用の25000円~30000円までが妥当だと思いますが。 それ以外は通常の損耗及び汚れという主張をします。 あ、捨てた台所のフタは支払いましょう。

yuriko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経年劣化というものがどこまでなのか、イマイチよくわからないのですが、、ドアの補修も25000もかかるものなんでしょうか… せめてワックス代金とかよくわからない諸々の費用は免除してもらいたいので交渉しようと思ってます。 13年も住んだのになんか残念です。 大家さんは不動産屋がこんなことしてるとは知らないのかもしれません。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私も少しずつ安いかな?と感じました。もちろん居住年数を考えれば…です。 今後は、引越し先に家具を搬入前に部屋の傷などは写真にしておくと良いですよ。 レオパレスなんかははじめに新居の傷などを自己申告する用紙をかかされたことがあります。 搬入前にあった傷だとか立証できれば支払いをしなくて済みます。

yuriko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補修工事については、支払おうと思います。でも、やはり廃棄するエアコン装備代やワックス代金はちょっと??です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

おそらくクリーニング費用に関しては敷金から差し引くと契約書に書いてあるでしょうし、費用自体は適正か少し安いかなとも思いました。 追加の個々の補修に関しては、全取っ替えか、部分補修で済むのか何とも言えませんね。 ただ、立ち会いをしていないというのは普通に考えてかなりマズいと思います。 預けたお金の話ですから、その場にいないのは、事情もあるのでしょうけど、お金をドブに捨てる気満々のように見えてしまいます。

yuriko23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妥当な金額といことがわかって安心しました。 立会いについては、事前に確認したところ、普通していないとのことでした。でも、返金の連絡があった今日、不動産屋と部屋を見てきました。ちょうど業者が入ってクロスの張替えをしていました。 傷やしみについては納得できるものでした。 でも、規定のクリーニング代金以外の費用、特に交換するエアコンに対して掃除費用を支払ったり、ワックス代金まで払うことには、不条理を感じます。 取り急ぎお礼まで。。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • ハウスクリーニング費用は妥当か???

    ●ハウスクリーニング費用についてお尋ねします。  (妥当な値段なのかどうか?) まず特約で 「退室時は全額負担による業者のハウスクリーニングが 条件となります。」 と書いてあります。 あと鍵の紛失とタバコの事が書いてありますが今回これには 該当しないそうです。 住まいは→賃貸の一軒家、家賃81000円 広さは平均的な2階建(部屋4つ、浴室1、トイレ2) 借りていた期間→約7ヶ月 かなりきれいに利用しておりました。 今回請求されたのが76000円  項目が別れていて↓ 清掃費 76000円 天井      0円 壁       0円 エアコン清掃費 0円 設備      0円 床       0円 建具      0円 その他     0円 ↑このようになっているのですが、清掃費76000円は 妥当な値段なのでしょうか?? このまますんなり支払ったほうがよろしいのでしょうか?  専門家の方 ご意見や対策等ありましたらお知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。 

  • 敷金返金について教えてください。

    来月1年半住んでいるマンションから引っ越します。そこで敷金の返金について、契約書を確認しました。特約に”退去時はルームクリーニング、畳表替え、その他、原状回復を行うものとする”と、他より強調されて書かれています。また、”原状回復に関しては、甲又は甲の指定するものが必要と認めた修理または取替え張替えを行うものとし、その費用は乙の負担とする。”とありました。フローリングの床に、少し傷がつきましたが、あとは綺麗です。この特約のルームクリーニングというのは、業者を使い、借主負担ということになるのでしょうか?いろいろ調べてみると、クリーニングは貸主負担のようですが・・・敷金2ヶ月分返金してもらいたいです。

  • 敷金返還時に引かれるクリーニング費用について

    11月に約3年間済んでいた賃貸住宅を退去しました。 部屋の広さは1Kで26平方mほどになります。 そこで、敷金が返還されることになったのですが、敷金から部屋のクリーニング代金が引かれるということになりました。 敷金預け分(家賃2ヶ月)166000 借主負担分(クリーニング分)  洋室クロス一部張替え 18,000  全体ルームクリーニング 40,000  エアコンクリーニング 15,000  上記消費税 3,650 よって返還分は89350円となりました。 契約書に原状回復費用は敷金から控除されることが明記されていて、その項目として、キッチン周り、浴室、トイレ等の清掃、タバコのやに、天井の壁の張替えなどの項目が列挙されています。 私は、タバコも吸いませんし丁寧に扱っていたつもりなので、こんなにクリーニング代がかかるものかと驚きました。 また、壁の補修についても壁紙がダンボールにあたっても破けるような素材だったのでそのようなものまで借主に請求されるのかと疑問に思いました。 実際、クリーニング代金にかかる相場はどのくらいなのでしょうか? テレビなどで、そもそも敷金は全額返還されるものと言う話も聞いているのですが、私の場合も全額返還されるものなのでしょうか?

  • 退去時の費用 敷金等について

    退去時の費用について、教えてください。 家賃25万円程度の3LDK物件を借りておりました。居住期間は2年弱になります。 下記項目は基本的に借り主負担なのか、大家負担なのかを教えてください。 ・クロスの張り替え(10万5千円) 一部汚してしまった箇所があるため、その部分のみは了承しております(壁一面のみ)。他、エアコンの跡、蛍光灯の跡、日差しによる若干の黄ばみ(タバコではありません)等はどちら負担でしょうか。 ・キッチン等を含めた全体のクリーニング(9万円) 基本的には強く汚した箇所はありません。自然汚れ程度かと思います。 ・フローリング補修(8千円) 一部欠けてしまった箇所がありますので、その部分は負担予定です。 ・床フローリングWAX(4万5千円) ワックス費用はどちらの負担になるものなのでしょうか。 ・カギ交換(1万5千円) 備え付けのカギを防犯のため、新しいものに交換する費用です。 ・エアコン処分台 これは仕方ないものと思います。 詳しい方、教えてくださいませ。 見積もりを出してくれる自体、良心的な会社には町がいありませんが、余分な費用は出来る限り省きたいと思っておりますので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 敷金の返金について

    建物賃貸契約を私の妻がしました。 合意解約により、引渡しがすんだあと、夫である私が、敷金の返金請求はできるでしょうか。 私はこの契約の連帯保証人になっています。 この建物賃貸契約の費用の全て、私の口座から貸主に振り込んでいます。 引渡しが済んだ後に、貸主から、敷金9万8千円以上の請求(12万円)がありました。 内訳として、原状回復費用にハウスクリーニング4万5千円、経年劣化した畳表替えの費用6畳で、 3万3千円、全室洗浄、清掃費8千円、クロス修繕費2万7千円、床修繕費7千円で 合計12万円を請求してきました。 当方、引渡し時には、一般的な清掃をし、原状回復しましたので、ハウスクリーニング4万5千円、 経年劣化した畳表替えの費用、3万3千円の支払いを拒否したいと考えています。 その他の原状回復費用、4万2千円は支払い、敷金から差し引いて 5万6千円の請求をしたいのです。 内容証明を夫である私の名前でし、それでも応じない場合に、小額訴訟手続きに移行するため 妻に負担をかけないよう、夫である私が請求できるかどうかという質問です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 大東建託 退去立会い 費用について

    退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。 新築で入居し5年6ヶ月間借りました。 間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2 敷金53000円 機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。 壁クロス:13m2*1100=14300円 Neoフローリング:17枚*2500=42500円 エアコン清掃費:5000円 ルームクリーニング:33000円 洗濯機周辺の床張替え:4400円 合計99200円 壁クロスは玄関部分の全面張替え 部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。 フローリングは私の不注意で座椅子の色落ちで変色した部分が10枚程度 残りはテーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等 変色部分は仕方ないとしてその他の部分は一応言ってみましたがダメでした。 (フローリングは一枚単位で修復できるそうです) 敷金と余剰家賃が9万円程度ありますので支払いは税込で15000円程度です。 個人的にルームクリーニングが高いような気もしますが全体的に見て意見をお聞かせください。 関係ないですが安い座椅子は色落ちするわ、骨組みが床を傷つけるわ、すぐへたるわ、捨てるの面倒だわで購入する際は注意したほうがよいです。

  • 引越し後のハウスクリーニング費用について」

    旧居は1Rで平成22年11月~平成26年5月まですんでいました。 当方、喫煙者で壁紙などにはヤニの汚れみられました。 撤去時、ヤニ汚れひどいので張替えになるかもと伝えられましたが、 後日、クリーニングでいけそうなので張替えは必要ないと伝えられました。 入居時、撤去時清掃費との名目で26250円支払っています。 後にきた請求書の項目ですが 住宅クリーニング(増税に伴う差額分) 750円 エアコンクリーニング 12960円 玄関クロス洗い9m2 単価600円 5832円 洋室クロス洗い56m2 単価600円 36288円 合計 55830円 という内容でした。 入居時の清掃費を加算すると82080円になります。 そこで質問です。 1・増税差額分請求の妥当性 2・クロスの洗いは、クリーニングの一環ではないのでしょうか? もし、そうであれば、クロス洗いの追加請求は妥当ですか? 3・エアコンについても同様、請求は妥当ですか?

  • 敷金精算について

    賃貸住宅を退去し、敷金精算のやり取りをしています。 退去立会業者より、下記内訳の見積もりを受けました。 扉補修・シート張替施工費;80000円 シート代;18000円 クリーニング・エアコン清掃費(契約書に、原状回復費用としての充当と明記されています);47500円 クリーニング・エアコン清掃費は、契約書に明記されているため、敷金から差し引かれることは、入居前の説明でも受けました。 扉補修・シート材料費と張替え施工費で、100,000円近く請求されました。 1DK(30m2程度)の部屋で、部屋内のドア1つを誤って穴を空けてしまいましたが、補修費に100,000近く請求されるのは妥当ですか? 色々なサイトを見ると、相場より高い印象です。 工事費が、敷金より30,000円程高いため、支払いが発生します。 交渉はしますが、何か判断材料などありましたら回答をお願いします。

  • 敷金の返金額について

    引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと 何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性 今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 敷金:\254,000 返金額:\96,998 【損料明細】 ハウスクリーニング:\47,250 畳の表替え:\15,750(50%負担) エアコンクリーニング:\8,400 5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担) クロス処理:\3,150 脱衣所クロス補修:\6,980 風呂カビ除去:\30,807 諸経費:\10,267 特約 本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし ホームクリーニングは乙の負担とする。 【私の言い分】 特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は 認めるがそれ以外は認められない。 5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。 エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。 諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。 【不動産やの言い分】 まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している 5.4畳の部屋のクロス張替えについては 通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担) エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。 諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。 本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている