• ベストアンサー

コンクリートを隠す工夫

擁壁のコンクリートを隠す工夫として、 ワイヤーを張って、モッコウバラを植えようと思っていますが、 これで育つでしょうか? 午後から 日がよく当たる場所です。 また、ワイヤーを張るなら、縦横、どれくらいの間隔で張るのがいいでしょう。 ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2
yuuko-1st
質問者

お礼

参考資料、有難う御座いました。 少し、うまくいくかなと、先が見えてきたようです。 春には モウッコウバラを植えてみます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>擁壁のコンクリートを隠す工夫として、 ワイヤーを張って、モッコウバラを植えようと思っていますが、 これで育つでしょうか?      ↓ 我が家では道路沿いの目隠しにフェンス(10cm角の高さ1.2m+ブロック約0.4m)を利用して、這わせています。 2~3年で剪定・整枝で樹形を整えて行けば、用土と施肥、水遣りのお世話をすれば、最初はワイヤーを10~30cm間隔くらいでも、樹木の生長を楽しみながら、擁壁壁面にデザイン良く仕上がって行くのでは・・・ 植栽の始め頃の疎らさやコンクリートの無機質さをカバーするには、鉢植えを置いたり、グランドカバーに松葉ボタンやコンテナにパンジーや金魚草等を利用していました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-6PsUsiOBY7mkgX9n4BA&sqi=2&ved=0CDAQsAQ&biw=1600&bih=691#q=%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E3%81%91&tbm=isch http://item.rakuten.co.jp/hana-online/rose_cl_pie-rudoronsa-ru/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/bara_top.htm https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-6PsUsiOBY7mkgX9n4BA&sqi=2&ved=0CDAQsAQ&biw=1600&bih=691