• 締切済み

妻だけを好きになる努力

iruka555spの回答

回答No.11

“気持ち”って、湧き上がる“感情”であり、コントロール出来る類のものでは無いと思います。 コントロールできないものを、無理やりコントロールしようとすると、必ず“歪み”が生まれる。 “好き”や“嫌い”等という強い感情は、“頑張って”どうにかなるものでは無いと思います。 結婚生活を、(自分を殺して)「波風立てずに過ごす方法」 や、 「家庭を円滑にする方法」等は、人生の先輩方が方法を知っているとは思いますが、人間の感情をコントロールする事は無理です。 第一印象が悪い人の、良い所を見つけ、印象を変えて好きになる。 等という、どっかのアホマニュアルが通用するレベルでない事は貴方が重々解っている筈。 感情をコントロールする等という、人間の能力を遥かに超えた事を求めるよりは、現実的に「どう対処していくか?」「どう持っていくのか?」(いきたいか?)という具体的な部分を課題にした方が良いかと思います。

samui_yoruda
質問者

お礼

確かに気持ちは無理やりコントロールするものではないですね。 奥さんのところに戻った方が、絶対幸せってわかってはいるのですが… ありがとうございました。