• 締切済み

【採用側】採用面接で気を付けるべき事

初めて採用面接の担当になります。(と、言っても人事部の後の面接) カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 当方30代後半既婚男性管理職。 多岐に分かれてる経理部の課の一つで売掛買掛決算まで行います。 部下は、3名いますが下記の理由で人手が足りない為の正社員補充です。 1人目 30代後半既婚子有男性。 大変優秀な人材。しかしADHD(当人も述べています)の為、中々融通が利かない。 ※昼休みに突然私のデスクの前のパソコンのマウスを奪って「今度座禅を一緒に組みに行きましょう!」と無理やりその関連のWebサイトを見せられた時は、唖然とした。 2人目 上司の引き抜きで採用されてきた40代前半未婚女性。 入社して1箇月でまだ重要な仕事を任せていなかったが翌月の決算期に「実は、うつ病です。」といって休職期間に入り面接を重ねて復職の際にウエイトの少ない課に異動して頂いたがそこでも決算期に「うつが再発しました。」と休職に入り都度面接等したが最後は、メールで「退職します。」 と入れてきたので後は、人事部に託した。退職したみたいです。 3人目30代既婚女性。 一番信頼しており1人目の男性とのワンクッションとなってくれた。 仕事も能率的に且つ正確な結果を出してくれるだけでなく人柄も良い。 頑張り屋な為、業務の進捗状況を聞いて大丈夫な様なら労働安全衛生を考えて定時に帰らせる様に心がけているがそれでも何かお手伝い出来る事はありませんかと尋ねてくるような女性。 今月妊娠が発覚し彼女が前回流産した事を考えると今回も「来週から出勤します。」とメールを送信してきたが貴重な人材の為、無理をして欲しくない、今は、母胎を一番に考えて欲しいのでしっかり産休や育休を取り、また戻って来て欲しい。 長くなりましたが要するに現状2名人手が足りないのです。 社会人の一般常識と言われるモラルがあり経理業務経験者・Excel(四則演算、IF、VLOOKUP、ピボットテーブル)等使用出来て仕事に意欲がある方なら男女関係無くどなたでも良いという感じではありますが 採用してから二箇月も経たない内にうつ病で休職しない社員を採用したいのです。 弊社も数年前からメンタルヘルスの労働安全衛生には、力を入れてきました。ただ仕事を覚えてもいないうちにすぐにうつ病で休職されると労働者の権利とはいえ困るのです。 労働環境は、月末月初決算期を除外すれば定時終了。残業時は、申請制で遅くとも22時迄。 年間休日120日以上。賞与有。有給は、通常の他に夏休みがシフト制で5日有り取り易いです。 私が新卒採用されてから16年目ですが当初の労働環境から考えると毎日終電残業が当たり前、有給は取りづらくフロアの雰囲気もピリピリしていたのでかなり改善されました。 失敗してもすぐにフォローすれば大丈夫という様な思考回路的で前向きな人が欲しいだけなんです。 ただ面接で健康について聞く事、特にメンタルヘルスに関して聞くというのは、何となく聞きづらく世間一般的にどのような聞き方をしたをしたらベストな形か採用担当経験者や現担当者の方のアドバイスをお聞きしたくて投稿致しました。 他にも気を付ける点等、ご指導頂けると幸いです。 もう、2人抜けた分を自分が補っていて正直疲れています。私がうつ病で休職したい位です。 お忙しいところ恐縮ですがどうぞ宜しくお願いします。 ※アカウントを所持していないため経験者に聞いてもらえないか?と夫にヒアリングをしながら代理で妻である自分が投稿させて頂いています。

noname#190566
noname#190566

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

危険覚悟で踏み込んだ質問をすることですね。 普通の人を鬱にしてしまうような職場環境なら別ですが、 そうでなければ、数ヶ月持たないほど弱い人なら、そういう面接で発見出来ます。 ただし、最悪、録音されていることも覚悟してどうぞ。 なお、アカウントがないなら取ればいい。代理質問はよくないです。

noname#190566
質問者

お礼

BC81様が採用担当ご経験者かプロフィールが非公開なので解りかねますが皆様が回答し難い質問に関してご回答下さって有難う御座いました。 代理質問という形を取ってしまい閲覧して頂いた皆様にも戸惑いを与えたかと存じます。 誠に申し訳有りませんでした。 妻に教えてもらいアカウントを取得致します。

関連するQ&A

  • 面接していただき不採用になりましたが…

    不採用になった企業に問いあわせるのは非常識でしょうか? 先日書類選考を通過し、面接をしていただきました。面接から5日たった本日、不採用の通知が届きました。 とてもやりたい仕事内容、昔から働きたかった企業様でしたので、とてもショックです… しかし、どうしてもあきらめきれず… 随時募集している職種でもあるので、一ヶ月後もしまた欠員等ある場合は再度挑戦させてほしいという熱意を伝えるのはしつこいでしょうか? (現在就業中ですので、実際に働けるのは1ヶ月後になります。(面接でも「繁忙期に入ってしまうなあ」とはおっしゃっていました)) 担当のかたもお忙しいかたですので、メールにて面接していただいたお礼と上記についてお伝え、お伺いしたいのですが、非常識なことでしょうか。 万が一返信がなくてもしっかりうけとめるつもりです。 アドバイスお願い致します。

  • 面接の事でお聞きしたいです。

    面接の事でお聞きしたいです。 昨日、二次面接がありました。 一次面接終了後一週間経って二次面接の依頼がありました。 でも、ここで先方採用者が言った時間と私が聞いた時間に大幅な差が生じました。 先方が言った時間に電話がありまして「本日の面接ですが・・・」と言われたのですが 私は自分が聞いていた時間だとばかり思っていて先方に報告をしましたら・・・ 「では、その時間にお待ちしております。」と言われました。 予定より早くつき先方担当者に深く謝り二次面接は受けさせて頂きました。 面接時に採用担当者・管理部主任・管理部長のみでした。 会議室に通された時に採用担当者は「これで面接は最終になります。」と言われ・・・ えっ?経営者とかには会えないんだ・・・と思いやはり面接に遅れたのがマズカった~と思いました。 でも・・・面接時間はだいたい40分くらいでした。 先方が言うことに対して私も答え・・・ 面接終了後採用担当者は「合否は1週間です。」と言われました。 最後にみなさんが出口まで送ってくれたのですが・・・ やはり・・・遅れた事が一番ネックになっています。 今さら言ってもしょうがないです。 先方には昨日の二次面接のお礼状は投函致しました。 やっぱり・・・駄目ですね!!! 合否が1週間と言ってやはり1週間後ですか??? でも、合格させたい人は1週間でなくもっと連絡が早いですよね・・・ ショックです。 もう・・・死にたい。

  • 採用側からの質問なのですが

    今、職場でパートの募集をかけています。 私は人事担当ではないのですが、事情があり、応募者の方の面接を 一部担当することになりました。 以前、パートで入った女性が、面接の時には何も言っていなかったのに、 入った途端に家族の事情を理由に休みを取ることが多く、周囲に迷惑がかかった ということがありました。 (理由は、子供が病気で休んだので仕事にいけないなど) できれば、こちらとしては、面接の段階で、簡単な家族構成と、 子供が病気のときなどは、仕事には来られるのか、くらいは聞いておきたい のですが、これらの質問は触れるだけでもタブーなのでしょうか。 もちろん、旦那さんの勤務先など、余計な情報については一切聞くつもりはありません。 今の時代、応募者が既婚かどうかも分からない状態で採用を決めるのが 普通ですか?

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 採用面接に行ってきたのですが。。。

    先週、かねてから働きたいと思っていたメーカーの面接がありました。 採用担当者の方もとても良い方で、採用の方向でお話を進めてくださいました。 がしかし、採用担当の方がそこで働いているスタッフの方に「現在の○○の状況だけ教えてくれる?」と声をかけたら、その問いに答えるだけでなく自分の履歴書を勝手に見て質問をしてきたのです。 「この資格を取る為にどれくらい勉強したんですか?」とか「○○ってだけじゃこの仕事は勤まらないと思いますけど?」とか 人事担当でもないのに口を出されてしまいました。。 自分はこれからお世話になるかもしれない会社の方なのでその場は穏便に済まそうと差しさわりのない相槌だけ打っていました。 ただ、自宅に戻り今後のことを考えるとその人と一緒に働くことになるわけですし、何となく気が重くなってしまいました。 原因はある程度分かっています。 その人は今、とある資格を取得するために学校に通っているのだそうです。 自分は既にその資格を取っています。 担当者の方も「率先力としてぜひうちで頑張ってもらいたい」とおっしゃってくださいました。 (その分野では自分の方が資格だけでなく実際の経験もありますしノウハウも持っています。) でもその人にとっては後から入ってくる自分に簡単に仕事はさせたくないのだと思います。。 どこの会社にも合わない人はいるものだと自分に言い聞かせはするのですが、 小さい会社なので接する機会も多くなるだろうし今後のことを考えると。。。 自分はこのまま飛び込んで行くべきなのでしょうか。 それとも合わない人と分かっているなら今のうちに辞退したほうがいいのでしょうか。。 (長くなってすみません)

  • 面接に行ってきたのですが気になることがあります。

    皆様いつも回答に答えて頂きありがとうございます。 昨日会社の最終面接を受けてきたのですが気になることがあります。本社にいる部長と一次面接を担当した人事の方と2人の方と面接官したのですが部長の対応に少しイラッとしました。面接中に職歴の空白にツッコまれる(公務員の試験を受けていたため)のはわかるのですが、部長「人物本位で決めるができれば若い人がいい、32歳は若くない」と(言われじゃなんで面接に呼んだの?)と思い少しイラッとしました。私が逆質問で「この仕事をしていて嬉しかった事はなんですか?」と部長に聞いたら無言になりこの質問はなかったようにされ無言になりました。 これが一番驚いたのですが結婚はしないの?適齢期だよね?とこの部長に言われ、思わず(゜Д゜)という顔になりました。何回か面接に行っているのですが初めて言われたので。。 給料の話も出たのですが、「君は経験がないからそこまで給料はあげられないけど検討してみる」などと言われ、こいつむかつく奴だなと正直に思いました。 1次面接を担当した人事の方は部長が話をするとあーあという顔に手に持っていたシャーペンを触っていました(入社をしたら直接の上司になると思いますが良い方です)。 予測ですが1次面接を担当した人事の方はこの部長を良く思ってないと思われます。。。 いつから入社できる?、給料の話、今日で採用を決めるなどの話をされましたが、この部長とは事務所が違うので普段は会わないですが採用されても入社をしようか迷います。途中でこの会社1次面接の時のイメージと違うなというふうに思いました。正直、イメージはこの面接をした部長のせいで最悪です。会社の福利厚生などは悪くなく、正社員なのですが皆さんだったらどういう判断をしますか? 文章が乱雑で申し訳ありません。。

  • 中途採用で「面接結果が遅れる」との連絡。

    現在、転職中(23女)の者です。 今から一週間前に面接採用試験があり、 当日「27日までに面接結果をお送りいたします。」と伝えられました。 (採用担当者の方が年内に合否を伝えたいと配慮してくださいました。) しかし、今日になって総務課の方より 「面接結果が年明けになります。」と電話で直接連絡があり、理由を尋ねると。。。 「採用担当の者からは、採用したいということで  社長に話を通そうとしておりますが、  年末のこの繁忙期でなかなか時間が取れず  選考が遅れてしまっております。申し訳ございません。  こちらとしては前向きに検討させていただいております。  よろしくお願いいたします。」 このような返答をいただきました。 確かに、現在は繁忙期でとても忙しいので、こういう状況もありえるとは思いました。 しかし、転職活動は初めてなもので。。。 そわそわしてしまい気持ちが落ち着かない状況です。 因みに、面接に関しては実際の詳しい条件面でのお話もいただいたり 仕事の話が中心だったので、悪くない面接だったでは・・・と 勝手にそう感じております。 結果は年明けにしかわからないのですが、 言葉通りに受け止めていいのか、 ただただ先延ばしになっているのか・・・。 転職経験のある方で同じような経験を方や 実際に面接官をやられている方々に意見を聞きたいです。 今後の転職活動への参考にもしたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 【長文】優秀すぎて?採用されません 

    転職活動に苦戦しています。アドバイスをお願いします。 【私のスペック】 36才女 独身 北海道在住 4大卒(偏差値65+の文系学部) 転職歴4回 1社目:外資系メーカーで総務・役員秘書(1年8ヶ月) 日本撤退のため解雇 2社目:上記の同業の外資系メーカーで総務人事(5年) 日本撤退のため解雇 3社目:広告代理店で役員秘書(1年) 海外事業部(2年) 激務でうつ病を発症し退職 4社目:イベント会社にてディレクター(3年) 激務でうつ病を再発し退職 上記はすべて東京での勤務です。 現在は北海道にある実家に戻っています。 うつ病はだいぶよくなり、先月から薬も処方されなくなりました。 今月初旬から転職活動を始めています。 5年前にうつ病を発症して以来、ラッシュ時の混みあった電車に乗れなくなり、 イベント会社勤務のときは会社から徒歩10分のところで暮らし、 仕事での移動も極力自転車や車を使用してきました。 また、私は大学進学のため東京に行ってから 喘息の症状が出るようになりましたが、 北海道に戻ってきてから喘息の症状は全く出ません。 そういったこともあって、東京ではなく、北海道での転職を希望しています。 実家は地方都市で、求人はぱらぱらとありますが、 総務や人事などの求人に応募しても、書類は通っても、 面接にて、おべっかもあると思いますが、 「あなたみたいな優秀なかた、うちではもったいなくて・・・」と いったようなことを言われ、不採用になることが多いです。 今度、総合病院の院長秘書の面接があります。 書類選考が通り、電話で採用担当のかたとお話ししました。 採用担当のかたは、ぜひ入社してほしいと思っている、 とおっしゃってくださいましたが、院長秘書の上司にあたる総務部長は 「優秀なかたなので、もてあましてしまうのでは」と憂慮されているようです。 実のところ、うつ病を発症して以降、バリバリ働く、というよりは 少しのんびり仕事をしたいと思っています。 また、採用担当のかたから、院長秘書のみならず、 広報の手伝いもしてほしいといわれ、ぜひこの仕事をやりたいと思っています。 おそらく、総務部長はほかの方とのバランスみたいなものも 心配されているのではと思います。(学歴、年齢など) 面接時に、総務部長へはどのようにアピールすればよいでしょうか。