• 締切済み

心配です。

756coの回答

• 756co
回答No.1

こんにちは。 かわいいうさぎさんですね! >牧草がうまく食べられない >ペレットが落ちる 画像を見ると、プラスチックスノコがそのまま露出しているようなので ワラのマットなどを敷いてみてはどうでしょうか。 うさぎさん向けのワラマットはペットショップなどで数百円で購入できます。 牧草入れが使いにくいなら、ワラマットの上に 牧草を直接置いておいてもいいと思います。 ワラマット自体を食べても問題ないですし。 ペレットも、餌入れをワラマットの上に置けば スノコの下にペレットが落ちないので大丈夫でしょう。 >ボトルからうまく飲めない可能性 うさぎさんはどこからお迎えしましたか? ペットショップですか?うさぎ専門店ですか?ブリーダーさんですか? そこでは、ウォーターボトルは使われていましたか? 元々いた場所でウォーターボトルを使っていたのなら、 新しいお家でも早く慣れてくれると思いますよ。 また、ウォーターボトルの飲み口に ちょっとだけ(本当にほんの少し)蜂蜜を塗っておいて ここを舐めると水が出るんだということを分かってもらう方法もあるようです。 >深めの器に水を入れて これはいいと思いますが、うさぎさんが器をひっくり返す→体がぬれるのは好ましくないことなので こぼれないように、重さのある器がいいですね。 万が一、器がひっくり返って水がこぼれた状況になっても 喉が乾いたら水を飲めるようにウォーターボトルは取り付けたはままにしてあげてください。 また、うさぎさんは汚れた水はあまり飲んでくれないので 牧草や抜け毛、ペレットなどで水が汚れたらこまめに取り替えてあげてください。 >ケージの中を暴れる これはうちの子もありました。 おそらく、新しい環境に興奮しているのだと思います。 無理になだめるよりも、そっとしておけばいいです。 ケージの中には危ないものを置かず(登れるようなものは置かないほうがいいです。間違って落ちて怪我することも考えられます。)、うさぎさんが動いても怪我をしないような環境にして 好きなだけ自分の新しいおうち(ケージ)を点検させてあげてください。 静かに見守ってあげてください。 うさぎさんも、今は「ここは大丈夫なのかな?」と心配しているところでしょう。 そっとしておけば、うさぎさんはそのうち「ここは安全なんだな、のんびりしてもいいんだな」と分かってくれるでしょう。 ベッドも、慣れてくれれば自分でそこに入って眠るでしょう。 でも、気に入ってくれないこともあります。。。 そんなときはストレスにならないよう、ケージからベッドを撤去してください。布製のものだと、齧って飲み込むと危ないこともありますので。 ワラマットを敷いておくと、その上でもゴロンと寝てくれますよ。 ワラ製のハウスやトンネルみたいなものもおすすめです。 どんなものでも、気に入ってくれるかどうかはうさぎさん次第なんですけどね…。 >一週間はケージから出したり触ったり構いすぎたら駄目 その通りです。原則です。できれば声をかけるのも控えた方がよいと思います。 名前を呼んであげるのも3日ほど経ってからがいいですね。 なでなでしてあげたい気持ちをぐっとこらえて 静かに落ち着く時間をつくってあげてくださいね。 うさぎ風味 http://rapetihei.com/RTS/ あなたがウサギに出来ること http://www.usagi.cn/ うさぎの健康手帳 http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/usatetyou.html