同僚の悩み相談に乗っているうちに惹かれてしまった…どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がいる男性と仕事で連絡を取るようになり、お互いの悩みを話すようになりました。彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づきました。彼には結婚も考えてる彼女もいますが、その彼女と結婚しても幸せになれなさそうなので、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼女がいる男性との仲は特別ではなかったが、最近になって仕事のことで連絡を取るようになり、お互いの悩みを話すパートナーとなっている。彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づき始め、彼との関係に悩んでいる。
  • 同僚男性と仕事の連絡をきっかけにお互いの悩みを話すようになり、彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づく。彼には結婚も考えている彼女がいるが、彼女との結婚に幸せを感じられないので、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がいる男性を好きになりました。

相談・質問です。 長文失礼します。 3年くらい一緒に働いている同僚男性についてです。 これまで一緒に働いてきて、特別仲が良かったわけではなく、会えば話すくらいの関係でした。年下の彼女がいて、もう何年も同棲しているのも知っていましたし、恋愛対象にはしていませんでした。 ですが、最近になって仕事のことで連絡を取るようになり、なぜかそれからお互いの悩みをLINEで話すようになりました。職場では周りの目があるので個人的な話はほとんどしていませんが。 彼が彼女との結婚を悩んでいることや家族から結婚を猛反対を受けていることを聞き、それに対してアドバイスしています。 私も自分の悩みを聞いてもらい、とても真摯に受け止めアドバイスをいただいています。そんなやりとりをしているうちに、彼の優しさや真面目さに惹かれ始めている自分に気づきました。 彼には結婚も考えてる彼女もいますし、その彼女に勝てるとは思っていませんし、略奪しようとも思いません。 ですが、確かにその彼女と結婚しても幸せになれそうにもなさそうなので、そこは私の感情ではなく、1人の同僚・友人として『今の彼女と結婚することがあなたの幸せなら応援するけど、自分でも苦労するとわかっている結婚なら応援はしにくいな』というのは伝えてありますし、本人も別れた方がいいことは分かっているようです。 (彼女にはいろいろ問題があり、その件で彼のご両親も猛反対しています。わたしもご両親と同じ意見であることは彼も知っていますし、彼も結婚しても苦労しそうということは考えているようです) 結婚はもう少し考えよう、という結論で、彼も別れを考えているようですが、私の心が落ち着きません。 好きだから結婚を反対している!と言われても否定できない自分がいます。 信頼して相談してくれているのに、私の感情を交えてしまっているようで申し訳ないのです。 たとえ彼女と別れたとしても、私が選ばれることはないだろうって分かっていますけど…なんだか気持ちがぐちゃぐちゃします。下心が出てしまい、自己嫌悪です。 人の幸せを奪うことはしたくありません。だからもう関わらないようにしようかと考えたこともあります。 でも彼から「君に話すと心が落ち着く。こんなになんでも話せたのは君が始めてで、うれしい。」と言われ、それは恋愛感情抜きにして嬉しいので、相談にはのっていきたいのです。(人の話を聴ける人間になりたいので、わたしにしたら最高の褒め言葉なんです…) このままわたしは相談にのってあげていいのでしょうか。 どうしたら、これ以上彼に深入りせずに済むでしょうか。 そしてもし可能性があるのなら、わたしはこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 毎日顔を合わせるたびにドキドキしてしまいます。最初は興味本位で相談にのっていたのに、こんな気持ちになってしまうなんて…。 役に立ちたいのに、下心が邪魔をします。 乱文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 「下心が邪魔をしている。」 そんな風に考えなくて良いのではないでしょうか。 彼自身が今の彼女とは別れた方が良いと考えている。 彼の親御さんも猛反対。 そして質問者様も反対なんでしょ? おそらく質問者様の判断に下心はないよ。 本当に彼の事を感がえて、【彼の幸せ】を願って(思って)の判断でしょ? 良いではないですか。 自己嫌悪に陥る必要はないよ。 >好きだから結婚を反対している! もし、こう言われて自己嫌悪に落ち込むのは 彼自身が結婚を望んでいて。 質問者様も本心は彼女と結婚したら幸せになれると思っている。 でも、私(質問者様)が彼を好きだから、彼に結婚して欲しくないから 結婚を反対している。 そういう状態でしょう? これは【彼の幸せ】ではなく【私の幸せ】を思っての判断でしょ。 だから自己嫌悪に陥って当たり前なんです。 もし仮に「好きだから結婚を反対している。」 と第三者に言われたら・・・ 「そうです。彼の事が好きだから、彼には幸せになってもらいたいと 心から思うから反対するの。」 でよろしいかと。 質問者様が【彼の幸せ】を考えて彼の相談に乗っているならば何の 問題もありませんよ。 寧ろ「彼を思う気持ちが本物だからこそ」【親身になって】相談に 乗れるんですよ。 そうでなければ【親身】にはなれないでしょう。 彼だってそういう質問者様の「真心」「真剣さ」を感じ取れるから 頼りにして安心して心を開いて相談するのでしょう? 彼の事が好きで、彼の幸せを一番に考えて、相談に乗る事が出来る 質問者様は素晴らしいと思いますよ。 下心とは全く違うと思います。 これからも「お互いに」心開いて、信頼関係を築いて行けると 良いですね♪

toma-tto
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が軽くなりました。 これから、信頼関係を築いていけるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 15歳年下の男性を好きになってしまいました

    なんだかドラマのタイトルみたいですが、そう思うようになってしまいました。 私はバツイチの独身女性で、相手は未婚男性です。 彼はそれほど若くありませんが(30歳代)、家庭の事情で結婚していません。 職場は別々ですが、一緒に仕事をしたのがきっかけで、友人になりました。 彼と私は仲はいいのですが、彼は私に恋愛感情は一切持っていません。 私も今まではそうだったので、何のこだわりもなく友人として接してきました。 一緒にご飯して、仕事の悩みを相談したり、バカ話をしたり・・・。 職場が違うのが幸いして、同僚に言えない悩みも、お互い話すことが出来ました。 しかし、最近ふと「私は彼の事が好きなのではないか?」と考えるようになり、 よくよく考えたら、やはり恋愛感情が芽生えていると思います。 10年以上、友達としてやってきたのに、今更?と自分でも驚いています。 今、告白したら、ドン引かれる(友人関係も壊れる)のは間違いないので、 何かアクションを起こすつもりは全くありませんが・・・。 「恋愛感情はなかったことにしよう」と何度も思い、封印する努力をしましたが、 暇になると彼の事を考えています(これは恋だと思います)。 自然に忘れられれば一番いいのですが、彼とは友人として接点があるため、 なんだかモヤモヤしてしまい、最近の自分は挙動不審になっているような気がします。 もしかしたら、気持ち悪いかもしれない長文ですみませんでした。 誰にも言えなくて、でも誰かに聞いてほしかったので書き込みました。

  • 男性に臆病になりました。

    こんばんは。 失恋してからというもの男性の親切や好意(恋愛感情ではない好意)が、常に「どうせ下心からなんだろう・・」とばかり捉えてしまい、男性と接する事が臆病になりました。 同じ会社の男性なんですが、私が失恋した事を知っていて、最近とても親切にしてくれます。「悩みが有れば力になりたい」とか「僕の存在で少しでも元気になってもらえたら」とメールを入れてくれたり、誘ってくれたりしますが、素直に受け取る事ができません。 下心からの親切と純粋な親切心の違いを教えてください。

  • 男性の方教えてください。

    普段気さくに話す間柄の、年下の同僚から 「恋愛と職場の相談にのってほしい」と言われました。 お店に入るのは、誰かに見られるとお互いに困るので、当たり障りのないお店の駐車場で、話をきくことにしました。抵抗はありましたが、後輩の車にのりました。 でも、実際二人きりになると、いつもどおり私との会話を楽しんでいるかのような状態が続きます。 職場の同僚で後輩でもあるので、なんとか本題の相談に修正しようとしましたが結局相談は、あまりない状態で終わりました。 会話の所々に気をつかいながらも「可愛いですね」「きれいですよね」などの発言もありましたし、少し女性として扱われているように感じ、今後の付き合いなど不安になりました。 普段から仲が良い間柄なだけに、恋愛感情はあるとは思えません。後輩から「なつかれている」が適切だと私は思っていました。 本気で相談にのってほしかったのか? 下心で二人きりになる口実だったのか? 男性目線のご意見が聞きたいです。 私は恋愛感情はありませんが、相手の感情・状況によっては態度を変えたいと思っています。    

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。

  • 振られたけど・・・

    一年ほど付き合っていた男性に昔の彼女が忘れられないという理由で振られました。 国籍の違う女性と付き合い結婚まで考えていたようですが、相手の家族の反対にあい半ば脅された状態で好き同士のまま別れさせられたそうです。 相手の女性は今では納得した男性と結婚。子供もいて幸せに暮らしているそうですが、彼はまだ忘れられないと言っていました。 私が昔の彼女を忘れさせることができれば良かったのですが、また一人になってしまう彼が心配でたまりません。 友人に相談したところ劇的な別れほど美化し忘れられないものだと言われました。 忘れなくてもいいから他に幸せをみつけてほしいのです。 私が彼を慰めるのでは下心有りというか、不順な動機がつきまとっているようで連絡等してはいけないと思うのですが、彼がかわいそうで仕方ありません。 もう恋愛感情とか無視しての、友人としてよき相談者にはなれないものなのでしょうか。

  • 離婚歴のある彼と復縁したいです。

    離婚歴のある彼と復縁したいです。 初めまして。 以前もこの件についてこちらでお世話になりました。 経緯は以下の通りです。 先日、離婚歴のある彼とお別れしました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 付き合った期間は4ヵ月と短いのですが、私にとっては穏やかなとても幸せな時間を過ごしました。 ですが、最近そんな彼の心が離れてしまっている気がしてその不安を彼に打ち明けました。 すると、結婚願望があるか強いか尋ねられ、 「卑怯な言い方だけど一度しているし、結婚できない(しても上手くいかないのかなと思ったことは事実だよ)」 「恋愛感情は今はない」 「余計に苦しめることになるからあんまり言いたくはないけど、やっぱり幸せになってほしい。でも自分にはできないとなんか分かっちゃって。私を幸せにすることはできないと思った」 ということを言われました。 本当のところは分かりませんが、彼曰く「私自身には悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけでも嫌いになったわけでもない」とのことです。 もちろん私自身に全く反省がいらないとは思いません(甘えすぎてしまったりしていたと思います)が、正直納得もできないですし、腑にも落ちません。 ですが、彼の気持ちを尊重したいと思ったこと、今のまま仮に一緒にいたとしてもお互いに苦しくなるだけだと思ったことから別れを受け入れました。 ここまでが前回相談させていただいた内容です。 ですが、恋愛経験も少なく結婚したこともない私は、彼との別れ話の中で彼の思っていることが更にわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がなければ」、結婚できないと思うのも無理はないと思います。 そして「私を幸せにすることはできない(したいと思えない?)」のも当然だと思います。 ですから、彼の「余計に苦しませることになるからあんまり言いたくはないけど、幸せなってほしい。でも俺にはできないってなんか分かっちゃって」という言葉が引っ掛かっています。 私には、それまでの恋愛感情はないという言葉や結婚できないという言葉にかなりの衝撃を受けたため、「幸せになってほしい」はとても救われた想いでした。 なので、「余計に苦しめることになる」という彼の意味するものがわからないのです。 そもそも彼が「(私を幸せに)したいのに自分にはできない」と思ってくれているのか、「(私を幸せに)したいと思えない」、また「幸せに(自体)できない」と暗に言っているのか客観的に見るとどう思われるでしょうか? 「若かったらこんなに悩むことも、急いで決断することもなかったかもしれない」と言っていたので、私は「彼の結婚相手」として選んでもらえなかったのだと始めは思っていたのですが... もちろん、「「私とは」したいと思えない(できない)」、「結婚はもうできない」と彼が考えているのなら、確かに悲しいし苦しいです。 私ももちろん幸せになりたいですが(今の私の幸せは彼と一緒に在れることです)、彼に幸せになってほしいという気持ちも嘘や偽りでは決してないです。 今直ぐにどうこうすることは無理だと思いますし、考えてはいません。 ですが、私は冷静に考えてみてもやっぱり「彼と一緒にいたい」のです。 そのためにももう一度好きになってもらえるように、「一緒にいたい」と思ってもらえる女性になれるように自分を磨きたいと思っています。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • 彼女持ち男性/略奪?について。

    私は不倫、二股、略奪‥などは嫌いで、今まで彼女持ちの人を好きになった経験はありません。ですが、今回 彼女持ちの男性を好きになりました。 彼と私は遠距離状態です。 出会った当時から彼女と別れたい!とよく相談に乗りましたが、別れ話をする→彼女が泣く→別れられず。という事を彼は三回繰り返してきました。 私はその時 彼に恋愛感情が無かったので『そんなに別れられないなら、もっと大事にしてあげて。』と彼には伝え、心から彼女を応援していました。 ですが、その後 私が彼に悩みを相談する機会が増え…『支えたい!俺を頼って欲しい!』と言われ惹かれてしまいました。 しかし私は先程書いた考えなので、彼女が居る男性に甘える事は出来ない。自分がされて嫌な事は出来ない。と伝えました。 私が惹かれている事は言えないままでしたが、 彼女が居る自分が言うのはおかしいけれど、好きだと言われました。 そんな中で私に婦人科系の病気が見つかり、妊娠などが難しくなるかもしれないと診断されました。手術も必要です。 体調不良が続いていたのに、病院に行かず…無理やり連れて行ってくれたのが彼だったので病気の件は伝えました。 彼は彼女とは別れるから、一緒に治そうと言ってくれています。 妊娠がもし難しい状況になっても、支えたいと言ってくれました。 そして今日 彼女と別れ話をしに行きました。 しかし、私は病気になったからこそ 彼には彼女と付き合っていて欲しいと思うのです。 彼の気持ちは嬉しいし、私の彼への気持ちも嘘ではありません。 でも、こんな私と一緒に居るよりも、彼女の方が…と考えてしまいます。 また病気の事で気分が沈んでるからかも知れませんが、 罪悪感で自分を責めてしまいます。 彼に伝えると、自分のせいで悩ませてごめんと謝られ、余計に落ち込みます。 客観的に見て、私はどうするのが正解なのでしょうか? 長文ですが、読んで頂いてありがとうございます。

  • バツイチ・子持ち男性との結婚を考えています。

    30歳、未婚女性です。 お見合いパーティで知り合った35歳の男性とお付き合いを始めて1ヶ月。自分でも不思議なのですが、出会った日から何か感じるものがあり既に結婚を考えています。 彼には3歳の男の子が一人いて、実家の協力を得て彼が育てています。そのことはすぐに打ち明けてくれました。離婚の原因は先妻の浮気ですが、「仕事が不規則で週の半分も家を空けていた。家族を大切にできなかった自分のせいだ」と、彼はとても後悔し、もっと家族と過ごす時間の取れる仕事に転職しようと動いています。そんな彼を私も応援したいし、今までの苦労も一緒に支えてあげたいと思っています。彼と彼の子供と3人で暮らすことも、少しずつですが具体的なイメージを膨らませています。 彼と一緒になるならば、解決しなければいけない問題があります。 私には兄妹がいません。家を継ぐ必要はないのですが、彼との結婚を両親・親戚が理解してくれるだろうか?、それが最も心配です。 先日、母に話したところ、絶対賛成できないと言われました。母は幼い頃に実の母を亡くし、義母と上手くいかず辛い子供時代を送ったため、私に同じ苦労をさせたくないのです。母が味方になってくれたら、父にも話しやすいのですが。。。 今まで大事に育ててくれた両親には私の結婚を心から喜んで欲しいですし、私が温かな家庭を築くことが親への恩返しだと思うのです。 私ができることは何か?、何をするべきか?、それをいつも考えています。これからも彼と付き合いを続けていくために、両親の理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも、母親になるための心構えや、同じような境遇で幸せに暮らしている方のアドバイス、親の立場としての意見、先妻との関係で考慮するべきこと、そもそも私が見落としていることなど、どんなことでもかまいません、ご意見をいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れ

    きっぱりと別れたいと思ってるのですが 上手く別れられません。 彼のことは嫌いになったわけじゃないんですが、今までで付き合ってきて価値観とか家庭を持ったときのこととか この先結婚まで考えると一緒にはいれないなって思うのと 親の反対もあって私はここできっぱり別れたいと思っています。 私は父のせいで苦労をしてきた母を見てきたので好きの感情だけで結婚は出来ないと思っています。 楽しく恋愛するだけならまだ彼のことが好きなので一緒にいたいと思うのですが これから先を考えるとだらだらと付き合い続けるべきではないと思っています。 彼は私のことを3年間一途に愛してくれているのですがその気持ちに応えられません。 彼には私の気持ちを伝えているのですが分かってもらえません。 彼の感情が深すぎて苦しいです。 別れるにはどうするのが一番いいのか教えて下さい。