同僚の悩み相談に乗っているうちに惹かれてしまった…どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がいる男性と仕事で連絡を取るようになり、お互いの悩みを話すようになりました。彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づきました。彼には結婚も考えてる彼女もいますが、その彼女と結婚しても幸せになれなさそうなので、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼女がいる男性との仲は特別ではなかったが、最近になって仕事のことで連絡を取るようになり、お互いの悩みを話すパートナーとなっている。彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づき始め、彼との関係に悩んでいる。
  • 同僚男性と仕事の連絡をきっかけにお互いの悩みを話すようになり、彼の優しさや真面目さに惹かれている自分に気づく。彼には結婚も考えている彼女がいるが、彼女との結婚に幸せを感じられないので、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がいる男性を好きになりました。

相談・質問です。 長文失礼します。 3年くらい一緒に働いている同僚男性についてです。 これまで一緒に働いてきて、特別仲が良かったわけではなく、会えば話すくらいの関係でした。年下の彼女がいて、もう何年も同棲しているのも知っていましたし、恋愛対象にはしていませんでした。 ですが、最近になって仕事のことで連絡を取るようになり、なぜかそれからお互いの悩みをLINEで話すようになりました。職場では周りの目があるので個人的な話はほとんどしていませんが。 彼が彼女との結婚を悩んでいることや家族から結婚を猛反対を受けていることを聞き、それに対してアドバイスしています。 私も自分の悩みを聞いてもらい、とても真摯に受け止めアドバイスをいただいています。そんなやりとりをしているうちに、彼の優しさや真面目さに惹かれ始めている自分に気づきました。 彼には結婚も考えてる彼女もいますし、その彼女に勝てるとは思っていませんし、略奪しようとも思いません。 ですが、確かにその彼女と結婚しても幸せになれそうにもなさそうなので、そこは私の感情ではなく、1人の同僚・友人として『今の彼女と結婚することがあなたの幸せなら応援するけど、自分でも苦労するとわかっている結婚なら応援はしにくいな』というのは伝えてありますし、本人も別れた方がいいことは分かっているようです。 (彼女にはいろいろ問題があり、その件で彼のご両親も猛反対しています。わたしもご両親と同じ意見であることは彼も知っていますし、彼も結婚しても苦労しそうということは考えているようです) 結婚はもう少し考えよう、という結論で、彼も別れを考えているようですが、私の心が落ち着きません。 好きだから結婚を反対している!と言われても否定できない自分がいます。 信頼して相談してくれているのに、私の感情を交えてしまっているようで申し訳ないのです。 たとえ彼女と別れたとしても、私が選ばれることはないだろうって分かっていますけど…なんだか気持ちがぐちゃぐちゃします。下心が出てしまい、自己嫌悪です。 人の幸せを奪うことはしたくありません。だからもう関わらないようにしようかと考えたこともあります。 でも彼から「君に話すと心が落ち着く。こんなになんでも話せたのは君が始めてで、うれしい。」と言われ、それは恋愛感情抜きにして嬉しいので、相談にはのっていきたいのです。(人の話を聴ける人間になりたいので、わたしにしたら最高の褒め言葉なんです…) このままわたしは相談にのってあげていいのでしょうか。 どうしたら、これ以上彼に深入りせずに済むでしょうか。 そしてもし可能性があるのなら、わたしはこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 毎日顔を合わせるたびにドキドキしてしまいます。最初は興味本位で相談にのっていたのに、こんな気持ちになってしまうなんて…。 役に立ちたいのに、下心が邪魔をします。 乱文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男性です。 「下心が邪魔をしている。」 そんな風に考えなくて良いのではないでしょうか。 彼自身が今の彼女とは別れた方が良いと考えている。 彼の親御さんも猛反対。 そして質問者様も反対なんでしょ? おそらく質問者様の判断に下心はないよ。 本当に彼の事を感がえて、【彼の幸せ】を願って(思って)の判断でしょ? 良いではないですか。 自己嫌悪に陥る必要はないよ。 >好きだから結婚を反対している! もし、こう言われて自己嫌悪に落ち込むのは 彼自身が結婚を望んでいて。 質問者様も本心は彼女と結婚したら幸せになれると思っている。 でも、私(質問者様)が彼を好きだから、彼に結婚して欲しくないから 結婚を反対している。 そういう状態でしょう? これは【彼の幸せ】ではなく【私の幸せ】を思っての判断でしょ。 だから自己嫌悪に陥って当たり前なんです。 もし仮に「好きだから結婚を反対している。」 と第三者に言われたら・・・ 「そうです。彼の事が好きだから、彼には幸せになってもらいたいと 心から思うから反対するの。」 でよろしいかと。 質問者様が【彼の幸せ】を考えて彼の相談に乗っているならば何の 問題もありませんよ。 寧ろ「彼を思う気持ちが本物だからこそ」【親身になって】相談に 乗れるんですよ。 そうでなければ【親身】にはなれないでしょう。 彼だってそういう質問者様の「真心」「真剣さ」を感じ取れるから 頼りにして安心して心を開いて相談するのでしょう? 彼の事が好きで、彼の幸せを一番に考えて、相談に乗る事が出来る 質問者様は素晴らしいと思いますよ。 下心とは全く違うと思います。 これからも「お互いに」心開いて、信頼関係を築いて行けると 良いですね♪

toma-tto
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が軽くなりました。 これから、信頼関係を築いていけるように頑張ります!