暇つぶしWikipediaの文字化け?

このQ&Aのポイント
  • 使いやすい「暇つぶしWikipedia」というサイトで、最近文の途中に謎の数字の羅列が挟まっていることが気になる。
  • 毎回現れる数字は008000と決まっており、脚注や出展などがないため、文字化けではなくアイコンの可能性がある。
  • サイトに問い合わせる前に、こちらで対処法を探したい。何か知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇つぶしWikipediaの文字化け?について

ちょっとした調べものをする時など、使いやすいのでよく「暇つぶしWikipedia」というサイト(http://yomi.mobi/w)を利用しています。 はっきりした時期は不明なんですが、ここ最近文の途中に謎の数字の羅列が挟まっている事がよくあって気になり質問した次第です。 以下の例のように、文中に6文字程度の数字列が挟まります。 例: 「ドアが開かれた」 → 「ドアが開008000かれた」 毎回現れる数字は008000と決まっている様で、脚注や出展などがある訳でもなさそうです。 何かの文字が文字化けしている訳でもないらしく、008000を抜けばちゃんとした文章になるので、ますます訳が分かりません。 この008000は何かのアイコンなんでしょうか。 またサイトに問い合わせる前に、何かこちらで行える対処法等ありますでしょうか。 お詳しい方、是非教えてください。

  • ANEV
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

>本文では書けていなかったんですが、008000が文中に現れた頃とほぼ同時くらいに >本家の「Wikipedia(Google検索でヒットするもの)」が502のエラーで表示できなくなっています。 なるほど、502エラーですか。 専門的な説明は省略しますが、502(Bad Gateway Error)は簡単に言えば、 お使いの携帯(仮にDoCoMoならDoCoMo側のサーバ)とWikipedia側との サーバ間の通信が正常に行われていない状態を指します。 これはサイトを閲覧しているユーザ側の問題ではなくサーバ側の 問題なので、ユーザ側で取れる手段はありません。 エラーの原因はケースバイケースですが、スマホ以前の旧世代の携帯 (いわゆるガラケー)は利用者も少なくなっており、Wikipediaに限らず サービスを提供する側としてもいつまでもサポートを継続できるもの ではありません。 Wikipediaを構成する大本のプログラム(Mediawiki)のアップデートにより、 お使いの機種には対応しなくなったのかもしれませんね。 >ブラウザの変更方法があるか探さないと…。 ガラケー自体はそれほど詳しくないのですが、 スマホと違ってブラウザ変更はできなかったかと思います。  

ANEV
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 長期間の放置をお許しください。 現実的には、「スマホに買い換える事」が最善策なのかもしれませんね。 しかし、当方生まれつきの弱視でして、タッチパネルは使えないか、使えてもかなりのエネルギーを消費するので、踏みとどまっている状態です。 ネットも音声読み上げ機能を使ってやっと使える程度なのでなおさら…。 なので、少々の不便さは我慢するしかないかと考えてます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

6桁の英数字且つ文章内に表示されるなら、 表示色を指定する色コードだと思います。 ちなみにこのサイトは本家Wikipediaの記事を携帯でも 見れるように整形しているだけのサイトなので、そこに 問合せてもしょうがないですよ。 ある時期を境に表示がおかしくなった ということならば想定できる原因としては・・・ (1)Wikipediaのアップデートなどにより表示形式に変更が入った (2)スマホの場合、閲覧しているブラウザが対応していない (3)スマホ以外の場合、使用機種がサイトの表示形式に対応していない このぐらいでしょうか。 閲覧ユーザ側でできることと言えば、スマホをお使いなら ブラウザを変えてみてはどうでしょうか。

ANEV
質問者

お礼

ありがとうございます。 本文では書けていなかったんですが、008000が文中に現れた頃とほぼ同時くらいに 本家の「Wikipedia(Google検索でヒットするもの)」が502のエラーで表示できなくなっています。 ひょっとしたら1と3両方の原因が現れているのかもしれないですね。 残念ながら私の携帯はスマホではない(折りたたみ式のガラケー)ので、ブラウザの変更方法があるか探さないと…。 わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可解な文字化けについて

    このサイトを利用し始めた頃から気になっていた事なのですが。 「&reg」というわけのわからない文字が質問・回答文中に存在することがありますが、これは一体どんな文字が書かれているのですか? 気づいたことは、ドスパラの利用者の文中によく見かけるという事です。 使用しているブラウザはIEです。

  • 文字バケのメール

    メールの本文(テキスト部分)が 「&#○○○○;&#○○○○;・・・・・・」(○部分は数字)の羅列になっています。 一番下の表示文字例の羅列です。 おそらく何か文字をあらわしているのだと思いますが、 表示形式をいろいろ変えても表示できないので、 どこかでこのコードを検索したいのですが、 文字コードの一覧などがあるURLをご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いします。 表示文字例> 改めて

  • 文字化けを直す方法が知りたい。

    時々古いOS(WinXP)で作成したOffice2003の文書を開いて見る時があります。 現在のOSは、Win8proで使用しているのはフリーソフトのオープンオフイス4.0.0です。 数字は変化なしですが文書が下記例文等判読不可能な文字の羅列で一杯です。 文字化けだとは思いますが直す方法等ございましたらご教示願います。 尚、足りない情報等ございましたらどしどし指摘ください。 よろしくお願いします。 例: ÐÏ à¡± á ; þÿ Ž ‚ þÿÿÿ €  ‚ ƒ „ … † ‡ ˆ ‰ Š ‹ Œ  Ž ÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿýÿÿÿÿÿÿÿ

  • gmailの受信メールが文字化けしています

    gmailで受信時に文字化けしてしまうことがあり 検索サイトで検索しやgmailの解読機能また 他解読機能も使用してみましたが全然ダメで フリーソフトなどもダウンロードしましたが 全く解読できずお手上げ状態です。 数字と英大小の羅列ですが今まで全然文字化け することはなかったのですがこの1ヶ月で2度程 文字化けしていましてどうしていきなりこのように なったかもなぞです??>< 下記が例になります grKCzYLx9JOC8ILtgq+CxIKggrCC5oKkgsaNbIKmgsSCooLpgsyCxYK3gqqBQZOvgraDdIONg0GC 解読できる方、もし良い解読方法があれば教えてください>< こちらは通常メールで問題ないのですがもう1通の メールは大事なので何とか解読を出来ないか考えています。 また全く解読できないので業者に頼むことも考えております。 メールの文字化けを解読してくれる良い業者様があるようでしたら教えてください! おねがいします~~

  • エクセルで、特定の文字列より前の文字列を抜き出す(文字数固定)

    こんにちわ。 「特定の文字列より前の文字列を抜き出す(文字数固定)」を質問させてください。 例) あいうS01234(Backup) かきS10233(Backup) さしすせそS0223(Backup) といったデータがあります。 隣のセルにSから始まる数字(Sを含む5文字分)を抜き出すことは可能でしょうか。 *文中に、どこからS****が入るかばらばら *抜き出したい文字列は半角で必ずSから始まり、数字4文字 *抜き出したい文字列(Sと数字をあわせ5文字)の後ろに必ず”(Backup)”がつく *Sから始まる数字の4文字は必ず0から始まるが、その後の数字3桁はユニーク どなたか、よろしくお願いします。

  • 文字化け-メールフォームから送信されたもの

    検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させて頂きます。 PC用のサイトとi-mode用のサイトを持っているのですが、 i-mode用のサイトに設置してあるメールフォームから送信された文章が、全て文字化けしていて読めません。 例を挙げるとこんな感じです→%92%b7%95%d2%8f%ac WEB上のツール(文字化けしたメールの修復)を使わせてもらったのですが、やはり文字化けしたままでした。 text.txtをhtmlにして全文貼り付け、エンコードを変えてみると言う方法も試してみました。 %のあとに数字か英文字が二文字続くものです。こう言った文字化けはどうすれば読めるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プリンタの文字化け

    プリンターはEPSONのLP8300モノクロレーザープリンター パソコンはNECデスクトップOSはWindowsXPです。 プリンターからわけのわからない文字が次から次と出てきて止まらない、と言うことは良くあることで、質問も沢山あるようなんですが、今回は少し違います。 今までLP8900のネットワークプリンターを使っていたのですが、使わなくなったLP8300を今回直接USBケーブルで接続して、ドライバもEPSONサイトからダウンロードして「いつも使う」に設定してプリントしてみました。 ところが、普通に綺麗にプリントしたい文書はプリントされるのですが、それとは別に2行くらい例のわけわからない文字も一緒にプリントされてるのです。 ドライバを削除してもう一度インストールしても同じです。 どうしたら文字化け部分が出なくなるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 最近、薄いグレーの文字が使われていて読みにくい

    ネットで調べものをしていると極薄のグレーの文字が使われているサイトに出会うことがよくあり、大変読みにくいです。 最近感じるのですがどんな意図でそんなに薄い色になっているのでしょうか。 それとも自分のパソコンそのものに原因があるのでしょうか。 一例として、このokwaveもグレーの文字が多いですが、これよりもっと薄いので本当に読みにくい事が時々あります。

  • どうしても気になる「Wikipedia語」

    かなり、どうでもいい話題なのですが・・・。 興味を持った歌手やバンドについて調べようと、 Wikipediaで該当するページを閲覧していたら、 シングルCDやアルバムの解説欄に、必ずと言っていいほど、 >>>ヒット曲「●●●」は、ベストアルバム『○○○』を収録されていた。 ・・・というように、明らかに文法の間違いじゃないか??と思われる表現が目立ちます。 本来ならば、 >>>ヒット曲「●●●」は、ベストアルバム『○○○』に収録されている。 ・・が正しいのじゃないかなぁって思いますが。 一般人が編集しているサイトだから、 あまり細かいことや正確性は問うべき場所ではないのは承知していますが、 「業界用語」や「ギャル文字」、2ちゃんねる語があるように、 「Wikipedia語」ってのがあるのかなって思いました(笑) どうなんでしょう? 単なる編集者の間違いでしょうか。 けっこう、同じ表現が、いろいろな歌手のページで見かけられるんですよね。 まさか、同じ人が執筆しているわけではないと思いますが、 何か変なルールでもあるんでしょうか。

  • amazonの文字化けについて教えてください!

    amazonの文字化けについて教えてください! マイページの注文履歴が文字化けしているのですが、同じような内容の投稿ではどうにもならない、仕方ない事だから注文後のメールで内容確認するしかないというような内容で完結しておりました。 本当にそんなもんなんでしょうか? 通販最大手と言われているサイトがそんなもんだとは思えず、投稿させていただきました。 エンコードの問題のようですが、amazonはshiftjis規格になっているというような情報も見かけ、 確認したところ、ちゃんとそれが選択されており念のため他の全てのエンコードを試しましたが、 正しく表示される事はありませんでした。 ※ブラウザのキャッシュクリア後でもダメでした。 環境はWin7の64bit ブラウザはfirefox26.0です。 マイページ上部の「マイストア」「amazonポイント」などの文字やアカウントサービスの会員名 などは正しく表示されているのですが、注文履歴内の文字は全て□□□□□□というように 四角の羅列に化けています。 注文した商品の画像は表示されたりされなかったりです。 実は商品を購入し、発送されましたというメールは昨日届いたのですが、本日この時間(17:20) までヤマトの荷物の追跡番号から追跡しても未登録の番号ですとしか出ません。 営業所に問い合わせてもまだ登録がありませんと言われ…。 別に届くのに時間がかかるのであればそれはそれですし、急いでいるわけでも無いのですが、 支払い済みの商品の動向が見れない事に憤りを感じます。 明確な状況を問い合わせようにもいつもの自分の環境では無くamazonの内容が見れる環境を 探り、確認までしないといけない事も嫌です。 どなたか正しく表示されるよう解決方法をご助言いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう