• 締切済み

大学でのノートの取り方について

secret_eの回答

• secret_e
回答No.1

何を勉強してるのかにもよるでしょうが、文科系ならば先生が板書したこと(今時は黒板なんてないのかな)は必ずノートに、むしろ先生がしゃべってる内容にこそ、試験に出ることや重要事項が多く含まれてると考えて要点を自分の頭の中で整理しながら自分なりの言葉に翻訳してノートする。これで単位はとれましたがね。やり手の先生になると講義というよりまったくの雑談ふうにしゃべり続けて、試験前になると学生の「試験問題は?」の質問に「この1年、私がしゃべってきたことすべてです。賢明な学生諸君なら単位はとれます。以上」という方もいましたよ。