• ベストアンサー

大学にノートパソコンを持ち込む

こんにちは。 来年の春から大学へ入学することが決まり、前々から考えていたノートPCの購入を決めました。 そこで質問なのですが、大学内の図書館などではともかく、講義などでPCを使用することは可能なのでしょうか? PCでノートをとったりできればなあと考えているのですが・・・ 実際にそういったことをされている方はいらっしゃるのでしょうか。 またもしそれが可能でしたら、何インチ程度のものが適しているのでしょうか? あまり小さいものはいやなのですが、やはり持ち運ぶには小さければ小さいほど便利ですよね。難しいところです。 些細なことでも構わないので、何かアドバイスや気づいた点などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.8

PCでノートをとることの可否、および、試験に何を持ち込んでよいかは講義担当教員が個別に決めます。なので、具体的にどの大学のどの学科、と限定しない限り「持ち込み禁止の講義が多い/少ない」という情報は得られないでしょう。 私が関係している講義は、持ち込み禁止か、「教科書とプリントと手書きノートのみ可」かどちらかです。でないと、講義をサボり倒して友人のノートのコピーで単位をとろうという不心得ものに利することになるので。 なお、カチャカチャ音さえ立てなければ、講義中にPCを使うことをとめられることはないとおもいます。キー操作の音量は、PCのキーボードの構造と、打つ人の打ち癖に依存しますが。 それと、PCの2007春モデル(4月から使い始める人をターゲットにした)は、年が明けて1月とか2月に発売になりますから、もし指定機種がないとしても今買うのはやめておいた方がいいとおもいます。vista readyのWindowsXP機が一番無難でしょう。大学側でvistaPC持込への対応が来年4月に済んでいるところは少ないとおもいます。

avicco
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 わたしの友人でももう既に講義はサボる、という計画を立てている人がいますが・・・そういった人がいるためにそのような対応が取られているわけですね。 納得です。 音は立てないほうですが、やはり全く音を立てずにというのは無理なので、やはり控えたほうがいいのではないかと思い始めました。 邪なことは考えず、普通に紙と鉛筆でというのが一番かもしれません。 そうしないと鉛筆を握る機会もなくなってしまいますしね。 なおPCについてですが、講義で使わないにしろ買うことは確かなので、OSについてアドバイスしていただけてよかったです。 Windows機ならVistaをと考えていたので・・・ まだ時間はあるので、ゆっくり探してみたいと思います。 お世話になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• taika910
回答No.9

情報系学部です。講義資料をネットから受け取るのが殆どなので、授業中はほぼ全員がPCを開いているといった状態です。 PCの購入は必須なので、学校側からの斡旋機種がありました。個人での購入も可能でしたが、斡旋機種以外のサポートは殆どしてくれません。 試験への持ち込みですが、講義によります。持ち込み一切付加だったり、PC可でネットワーク接続付加の場合だったりと様々です。 また、授業自体がPCに頼りっきりなので、持ち込み可の際に、講義資料のプリントアウトしたものはOK(教科書持ち込みのような感覚です)となる場合も多いです。 教科書と言う教科書は外国語の授業以外には存在しないのでこういったシステムで成り立っているのだと思います。 情報系学部ではないと言うことなので、皆さんがおっしゃっているように暫く様子を見てから購入を検討したほうが良いかもしれません。 いくつか授業に出てみてから、周りの雰囲気などを見てPCを使っている人がいるのかなどを見てみるのが一番手っ取り早いです。上の学年の授業に紛れ込んでみるのもいいかもしれません。 ちなみに、持ち歩くのとなると、いくら小さくて軽いものでも、徐々にに重荷になってきますので、そこら辺は覚悟した方が良いです。それが慣れになる方が強いですが。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり情報系学部ともなると、PCの購入は必須なのですね~ 皆さんのご回答を見る限りでは、学校側からの斡旋や機種指定などは多くあるようでうす。 早まらずこちらで質問して正解でした。 何にせよ購入は4月以降になりそうなので、taika910さんの仰るように周りを伺ってみるのもひとつの手かな、と思います。 重さについては慣れとのことですが、そうですよね。 でもできれば軽いものがいいなあと、いま探しているところです。 いただいたアドバイスも参考にしつつ、いいものが見つかればいいなあと思います。 ありがとうございました!

noname#62864
noname#62864
回答No.7

一般(情報関連以外のという意味)の講義でノートPCを使うことはありません。 講義中の使用は、やめた方がよいです。インフラの問題もりますが、はっきり言って迷惑です。講義中にキーボードを叩く音が響いている状態を想像してみればすぐにわかるはずです。

avicco
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 PCや持込の可否の方を心配していましたが、よくよく考えてみると確かに周囲に迷惑をかけてしまうこともあり得るのですよね。 PCの使用はまた新しい面から見つめなおす必要がありそうです。 ご指摘いただきとても助かりました。 ありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.6

私の関係する大学の一つではノートPCは購入義務付け、もう一つでは貸与です。 両方ともノートPCを授業で使うのは当然で、PCでノートを取るのも(先生にもよりますが)許可される場合が多いのです。ただし、大学側が設備で配慮することが重要です。この二つの大学では全ての教室の全ての机に情報コンセントが付いています。情報コンセントとは、電源コンセントとLANコンセントが一体になったもので、これがなかったらノートPCを大学で使う価値は減退します。自習室にも情報コンセントが付いています。 なお、PCでノートを取ることが許可されても期末試験では注意が必要です。ノート持込は許されてもPCの持込は普通許されません。また、ノートのコピーやプリントアウトの持込は許可されないのが普通ですから、試験前には必死で手書きしないといけません。 機種としては、毎日持ってゆくものですから、軽いこと、丈夫なことが重要です。盗難や破損についても保険が付いていることも考えにいれましょう。

avicco
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 情報コンセントですか・・・ 存在すら全く知りませんでした。 わたしの通う大学にあるかどうかはわかりませんが、調べてみたいと思います。 また期末試験についてですが、こちらについても全く知らなかったので回答を読んでびっくりしてしまいました。 これは考えなければいけない問題が増えました・・・ 盗難や破損についても考えたことがなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました!

回答No.5

基本的にレポートはパソコンで書くので、大学に持って行くこともありますが、普通の(情報以外の)講義でパソコンを使っている人は見たことがありません。 できるかどうかは教授に聞かないとわかりません。ですが、目立つと思います。(情報系の学部なら違うかも)

avicco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 在学中の方ですか? でしたらもう少し詳しく教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか。 わたしの学部は全く情報系ではないのですが、やはり目立ちますかね・・・ 教授ごとに可否があるのでしょうか。 でしたらもしPCを使用するとすれば、教授に許可をとって回ることになりますよね。 そこまでするのかあ、と思ってしまいます。 でもわたしは文字を書くのが好きではないので・・・ やっぱりノートで頑張らなきゃですかね。 また他の方のご回答にあったのですが、期末試験ではPCやプリントアウトしたものまでも持ち込み禁止というのはやはりどこの大学でも同じなのでしょうか。 教えていただけると助かります。 現在在学中の方の意見がいただけたらと思っていたので、いくつか質問させていただきました。すみません。 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• a-saitoh
回答No.4

大学によっては指定機種があります。あわてて買うと損しますよ。指定機種以外を持ち込むことも可能ですが、正直言って大学側から見ると厄介者です。 残念ながら、教科書とノートPCの両方をおくほど大学の机は広くありません。特にA4のノートPCだと無理があります。あと、電池の持ちも気になるところです。 PCでノートを取れるかというと、文字だけならなんとかなりますが、図を書き写すのは難しいですね。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指定機種ですか・・・ やはりいま焦って買うといいことはないようですね。 またしばらく検討してみます。 そして忘れていたのが、教科書です。 当たり前ですが、教科書があるのですよね~ すっかり忘れていました。 やはり余計なことは考えず、地道にノートで頑張るしかないのでしょうかね。 色々考え直してみる必要がありそうです。 ありがとうございました!

• fomalhaut
回答No.3

大学合格ですね。 おめでとうございます。 ウチの子どもは入学内定後、授業にも使うので学校指定のノートPCを勧められました。 市販品でも可とのことでしたが、授業で使う専用ソフト(?)も入っていました。 ですので、学校より入学後の案内が来るまでもう少し待ってみる方がいいかも分かりませんよ。

avicco
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます! まさかお祝いの言葉をいただけるとは思ってもいませんでした。 そして早速ご回答いただき、大変助かりました。 前の回答者の方も仰っているように、学校からの斡旋を受けると色々お徳だったりするみたいですね。 早く欲しいという気持ちがあるのですが、ここで焦ってしまうといいことはなさそうです。 また検討してみることにします。 ありがとうございました!

回答No.2

日ごろ持ち歩くつもりなら、1.5キログラム以下にしておいたほうが良いでしょう。2キロくらいになると、たまに動かすのは良くても、講義のたびに持ち歩くのはつらいです。 また、電池の持ちもほしいところですね。 高いですが、レッツノートシリーズがこの辺ではやはり大定番ですね。 最近出たバイオTもよさそうですがやはり高い・・・ 画面は12インチくらいで良いでしょう。

avicco
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 重さについて教えていただきたいと思っていたので、助かりました。 参考にさせていただきますね。 レッツノートシリーズについて調べてみましたところ、まあなるほどといった感じでした。 薄かったですし、大きさも丁度いいかと。 これはわたしの趣味ではなかったですが(内容の割に高いですし)、この路線で調べていけばよさそうですね。 電池の持ちは本当にほしいところですが・・・ なかなかあれもこれもというといいものは見つかりませんが、教えていただいたことを生かしていろいろ探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• rav4_hiro
回答No.1

>講義などでPCを使用することは可能なのでしょうか? 大学から説明があるはずです。またパソコンの斡旋等もあります。 モバイルなら10インチから12インチ程度をお勧めします。 丈夫なのはLenovo(IBM)あたりでしょうか。このHDDプロテクションは優れものです。

avicco
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 パソコンの斡旋なんかもあるんですね~知りませんでした。 やはり12インチ程度が限界ですかね。 あまり小さいとイラっときてしまいそうな、そんな気がするのですが・・・ まあ慣れてしまえば大丈夫ですよね、きっと。 まだあまり詳しく調べていないので、教えていただいたものも含めまた検討してみたいと思います。 ありがとうございました!