• ベストアンサー

大学にノートパソコンを持ち込む

こんにちは。 来年の春から大学へ入学することが決まり、前々から考えていたノートPCの購入を決めました。 そこで質問なのですが、大学内の図書館などではともかく、講義などでPCを使用することは可能なのでしょうか? PCでノートをとったりできればなあと考えているのですが・・・ 実際にそういったことをされている方はいらっしゃるのでしょうか。 またもしそれが可能でしたら、何インチ程度のものが適しているのでしょうか? あまり小さいものはいやなのですが、やはり持ち運ぶには小さければ小さいほど便利ですよね。難しいところです。 些細なことでも構わないので、何かアドバイスや気づいた点などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.8

PCでノートをとることの可否、および、試験に何を持ち込んでよいかは講義担当教員が個別に決めます。なので、具体的にどの大学のどの学科、と限定しない限り「持ち込み禁止の講義が多い/少ない」という情報は得られないでしょう。 私が関係している講義は、持ち込み禁止か、「教科書とプリントと手書きノートのみ可」かどちらかです。でないと、講義をサボり倒して友人のノートのコピーで単位をとろうという不心得ものに利することになるので。 なお、カチャカチャ音さえ立てなければ、講義中にPCを使うことをとめられることはないとおもいます。キー操作の音量は、PCのキーボードの構造と、打つ人の打ち癖に依存しますが。 それと、PCの2007春モデル(4月から使い始める人をターゲットにした)は、年が明けて1月とか2月に発売になりますから、もし指定機種がないとしても今買うのはやめておいた方がいいとおもいます。vista readyのWindowsXP機が一番無難でしょう。大学側でvistaPC持込への対応が来年4月に済んでいるところは少ないとおもいます。

avicco
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 わたしの友人でももう既に講義はサボる、という計画を立てている人がいますが・・・そういった人がいるためにそのような対応が取られているわけですね。 納得です。 音は立てないほうですが、やはり全く音を立てずにというのは無理なので、やはり控えたほうがいいのではないかと思い始めました。 邪なことは考えず、普通に紙と鉛筆でというのが一番かもしれません。 そうしないと鉛筆を握る機会もなくなってしまいますしね。 なおPCについてですが、講義で使わないにしろ買うことは確かなので、OSについてアドバイスしていただけてよかったです。 Windows機ならVistaをと考えていたので・・・ まだ時間はあるので、ゆっくり探してみたいと思います。 お世話になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.9

情報系学部です。講義資料をネットから受け取るのが殆どなので、授業中はほぼ全員がPCを開いているといった状態です。 PCの購入は必須なので、学校側からの斡旋機種がありました。個人での購入も可能でしたが、斡旋機種以外のサポートは殆どしてくれません。 試験への持ち込みですが、講義によります。持ち込み一切付加だったり、PC可でネットワーク接続付加の場合だったりと様々です。 また、授業自体がPCに頼りっきりなので、持ち込み可の際に、講義資料のプリントアウトしたものはOK(教科書持ち込みのような感覚です)となる場合も多いです。 教科書と言う教科書は外国語の授業以外には存在しないのでこういったシステムで成り立っているのだと思います。 情報系学部ではないと言うことなので、皆さんがおっしゃっているように暫く様子を見てから購入を検討したほうが良いかもしれません。 いくつか授業に出てみてから、周りの雰囲気などを見てPCを使っている人がいるのかなどを見てみるのが一番手っ取り早いです。上の学年の授業に紛れ込んでみるのもいいかもしれません。 ちなみに、持ち歩くのとなると、いくら小さくて軽いものでも、徐々にに重荷になってきますので、そこら辺は覚悟した方が良いです。それが慣れになる方が強いですが。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり情報系学部ともなると、PCの購入は必須なのですね~ 皆さんのご回答を見る限りでは、学校側からの斡旋や機種指定などは多くあるようでうす。 早まらずこちらで質問して正解でした。 何にせよ購入は4月以降になりそうなので、taika910さんの仰るように周りを伺ってみるのもひとつの手かな、と思います。 重さについては慣れとのことですが、そうですよね。 でもできれば軽いものがいいなあと、いま探しているところです。 いただいたアドバイスも参考にしつつ、いいものが見つかればいいなあと思います。 ありがとうございました!

noname#62864
noname#62864
回答No.7

一般(情報関連以外のという意味)の講義でノートPCを使うことはありません。 講義中の使用は、やめた方がよいです。インフラの問題もりますが、はっきり言って迷惑です。講義中にキーボードを叩く音が響いている状態を想像してみればすぐにわかるはずです。

avicco
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 PCや持込の可否の方を心配していましたが、よくよく考えてみると確かに周囲に迷惑をかけてしまうこともあり得るのですよね。 PCの使用はまた新しい面から見つめなおす必要がありそうです。 ご指摘いただきとても助かりました。 ありがとうございました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

私の関係する大学の一つではノートPCは購入義務付け、もう一つでは貸与です。 両方ともノートPCを授業で使うのは当然で、PCでノートを取るのも(先生にもよりますが)許可される場合が多いのです。ただし、大学側が設備で配慮することが重要です。この二つの大学では全ての教室の全ての机に情報コンセントが付いています。情報コンセントとは、電源コンセントとLANコンセントが一体になったもので、これがなかったらノートPCを大学で使う価値は減退します。自習室にも情報コンセントが付いています。 なお、PCでノートを取ることが許可されても期末試験では注意が必要です。ノート持込は許されてもPCの持込は普通許されません。また、ノートのコピーやプリントアウトの持込は許可されないのが普通ですから、試験前には必死で手書きしないといけません。 機種としては、毎日持ってゆくものですから、軽いこと、丈夫なことが重要です。盗難や破損についても保険が付いていることも考えにいれましょう。

avicco
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 情報コンセントですか・・・ 存在すら全く知りませんでした。 わたしの通う大学にあるかどうかはわかりませんが、調べてみたいと思います。 また期末試験についてですが、こちらについても全く知らなかったので回答を読んでびっくりしてしまいました。 これは考えなければいけない問題が増えました・・・ 盗難や破損についても考えたことがなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました!

回答No.5

基本的にレポートはパソコンで書くので、大学に持って行くこともありますが、普通の(情報以外の)講義でパソコンを使っている人は見たことがありません。 できるかどうかは教授に聞かないとわかりません。ですが、目立つと思います。(情報系の学部なら違うかも)

avicco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 在学中の方ですか? でしたらもう少し詳しく教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか。 わたしの学部は全く情報系ではないのですが、やはり目立ちますかね・・・ 教授ごとに可否があるのでしょうか。 でしたらもしPCを使用するとすれば、教授に許可をとって回ることになりますよね。 そこまでするのかあ、と思ってしまいます。 でもわたしは文字を書くのが好きではないので・・・ やっぱりノートで頑張らなきゃですかね。 また他の方のご回答にあったのですが、期末試験ではPCやプリントアウトしたものまでも持ち込み禁止というのはやはりどこの大学でも同じなのでしょうか。 教えていただけると助かります。 現在在学中の方の意見がいただけたらと思っていたので、いくつか質問させていただきました。すみません。 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

大学によっては指定機種があります。あわてて買うと損しますよ。指定機種以外を持ち込むことも可能ですが、正直言って大学側から見ると厄介者です。 残念ながら、教科書とノートPCの両方をおくほど大学の机は広くありません。特にA4のノートPCだと無理があります。あと、電池の持ちも気になるところです。 PCでノートを取れるかというと、文字だけならなんとかなりますが、図を書き写すのは難しいですね。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指定機種ですか・・・ やはりいま焦って買うといいことはないようですね。 またしばらく検討してみます。 そして忘れていたのが、教科書です。 当たり前ですが、教科書があるのですよね~ すっかり忘れていました。 やはり余計なことは考えず、地道にノートで頑張るしかないのでしょうかね。 色々考え直してみる必要がありそうです。 ありがとうございました!

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

大学合格ですね。 おめでとうございます。 ウチの子どもは入学内定後、授業にも使うので学校指定のノートPCを勧められました。 市販品でも可とのことでしたが、授業で使う専用ソフト(?)も入っていました。 ですので、学校より入学後の案内が来るまでもう少し待ってみる方がいいかも分かりませんよ。

avicco
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます! まさかお祝いの言葉をいただけるとは思ってもいませんでした。 そして早速ご回答いただき、大変助かりました。 前の回答者の方も仰っているように、学校からの斡旋を受けると色々お徳だったりするみたいですね。 早く欲しいという気持ちがあるのですが、ここで焦ってしまうといいことはなさそうです。 また検討してみることにします。 ありがとうございました!

回答No.2

日ごろ持ち歩くつもりなら、1.5キログラム以下にしておいたほうが良いでしょう。2キロくらいになると、たまに動かすのは良くても、講義のたびに持ち歩くのはつらいです。 また、電池の持ちもほしいところですね。 高いですが、レッツノートシリーズがこの辺ではやはり大定番ですね。 最近出たバイオTもよさそうですがやはり高い・・・ 画面は12インチくらいで良いでしょう。

avicco
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 重さについて教えていただきたいと思っていたので、助かりました。 参考にさせていただきますね。 レッツノートシリーズについて調べてみましたところ、まあなるほどといった感じでした。 薄かったですし、大きさも丁度いいかと。 これはわたしの趣味ではなかったですが(内容の割に高いですし)、この路線で調べていけばよさそうですね。 電池の持ちは本当にほしいところですが・・・ なかなかあれもこれもというといいものは見つかりませんが、教えていただいたことを生かしていろいろ探してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>講義などでPCを使用することは可能なのでしょうか? 大学から説明があるはずです。またパソコンの斡旋等もあります。 モバイルなら10インチから12インチ程度をお勧めします。 丈夫なのはLenovo(IBM)あたりでしょうか。このHDDプロテクションは優れものです。

avicco
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 パソコンの斡旋なんかもあるんですね~知りませんでした。 やはり12インチ程度が限界ですかね。 あまり小さいとイラっときてしまいそうな、そんな気がするのですが・・・ まあ慣れてしまえば大丈夫ですよね、きっと。 まだあまり詳しく調べていないので、教えていただいたものも含めまた検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学でのパソコンの使い方について★

    今年、新入生である大学の経営学部に入学することが内定しているものです。パソコンを買おうと思うのですが、大学へパソコンを持っていくと良い点とかありますか?? たとえば、講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか・・・。 大学へパソコンを持っていく必要がないのならデスクトップ型のパソコンを買おうと思っています。 いろいろ考えてはいるのですが、どうしてもどっちにしようか決まりません↓やはり大学内のことを全然知らないので↓いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学 パソコン

    大学 パソコン。 来年から大学生なので、そろそろパソコンを準備しようと思います。 そこで、以下の二案で迷っています。 A.デスクトップ+タブレット B.ノート 持ち運びの点では、ノートが絶対 かと思ったのですがノートPCといっても確かに持ち運べるけど軽くはないなというものが多いと思いました。 それなら家用にデスクトップをおいて、持ち運び用にタブレットを買うのもいいのではないだろうかと言う考えも出てきました。 商品によっては価格も変わらない場合もありますよね。 みなさんだったらどうしますか? 実際はこっちの方が便利だった、など体験等ある方教えてください。 また、大学生はパソコンを何のために持ち運ぶ必要があるのかがまだわかりません。 みなさん主に何をされているのですか? A案だった場合どのようなときに不便さを感じるでしょうか? 大学生というものがまだよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 名古屋芸術大学に入学するものですが…

    春から名古屋芸術大学に入学するのですがノートPCを買っておいた方が良いのでしょうか? 少し前にWindowsのデスクトップPCを買ったのですが、講義等でPCを使うのであれば持ち運びできるノートでないとと思いまして… 詳しい方教えてください!

  • 大学生になって使うパソコンについて

    自分はこの春から川崎医療福祉大学へ進学を予定しています 医療技術学部なのですが、パソコンは必要ですか?(学校にもって行くことがありますか?) 入学資料には、「購入を義務付けていない。 必要であれば各自の判断で購入。」と書かれていました。 私はノートパソコンを買うつもりですが もし学校に持っていくことがあるのなら13インチほどのものを。 持って行かなくてもいいのなら15インチの購入を考えています。 実際に通っている方でこの質問を見ている方が おられましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • 大学ではノート?ルーズリーフ?

    今年大学に入学する者です。 大学の講義で使う『ノート』というのは、大学ノートとルーズリーフではどちらの方が使い勝手がいいんですか?また、どちらを使ってる人が多いですか?教えて下さいm(__)m

  • 大学に持って行けるノートパソコンについて

    今年大学生になったのですが、まだノートパソコンを購入しおらず、どれを買おうか悩んでいます。 大学に、パソコンを持って行きたいので、なるべく小さいのがいいのですが あまり小さすぎても、打ちにくかったり、15.6インチを下回ると一気に、性能が落ちたりと、決めれずにいます。 (1)自分では、最大でも、15.6インチのやつが持ち運ぶのに限界だと思っているのですが、 もう少し、小さいのにするべきでしょうか? (2)それと、15.6インチで買うとした場合、できるだけ、高性能のものが、ほしいのですが、おすすめを教えてください。日本メーカーので、なくてもいいです。 それと、DELLとlenovoは抜きでお願いします。 (3)15.6インチ含まずそれ以下で、性能もある程度あるパソコンをなにか教えてください。 これも、DELLとlenovo抜きで まだ、すぐにはいらないと思います、ゆっくりでいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの持ち運びができるオシャレなリュック

    今年の春から大学に入学します。 通学に自転車を利用しようと思っており、ノートパソコンの持ち運びができるオシャレなカバン(リュック?バックパック?)を探しています。 できれば7000円程度で済ませられると嬉しいです。 ノートパソコンは13.3インチのASUSのU30SDです。 自分で探してみたところ、ガチガチなバックパック系しかヒットしないので・・・ バックパックとかリュックそのものが大してイケてないとか言わずに、何かオシャレな物をよろしくお願いします。

  • 大学生・・・ノート?ルーズリーフ?

    春から大学生になりました。 そこで、ノートを使おうかルーズリーフを使おうか迷っています。 皆さんは何を使っていますか? また、ノート(またはルーズリーフ)はこういうときに便利!という利点などあれば教えて下さい。

  • 大学生にデスクトップパソコンを薦める回答について

    15インチや2キロを超えるノートPCがナンセンスである、といった極端な意見も多くみられます。 大学生でデスクトップPCってデメリットしか浮かびませんがどうして大学生、入学生にここでは多くの回答者がデスクトップパソコンを進めるのでしょうか?

  • 薬学部 パソコン

    春から薬学部に入学するものです! パソコンが必要と聞いたことがあるのですが、 実際どうですか? 大学推奨パソコンがあるのですが、 それを買った方がいいのでしょうか? 私は薬科大ではなく総合大学です。 持っていると便利な点などあれば教えてください!