• ベストアンサー

ノート型でよかったと思ったこと

今度大学に入学祝いにPCを買ってもらうことになったのですが、まだデスクトップにするかノートにするかも決めていません。あまり持ち運ぶことがなさそうなので、デスクトップにしようと思っているのですが、小型好きな父親がやたらノートを薦めてきます。大学でPC持って行って使うのかは大学いかなきゃわからないのでノート型のメリットが僕にとってあまりないと思うのですが、ノートで良かったと思ったと気ってどんな時ですか?参考になるので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.2

今の寒い季節、布団にくるまれたままパソコンを利用しているとき、ノートでよかったと思います。

その他の回答 (13)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.14

はぁ~大学生から言わせてもらえばどっちもどっちかな? ゲームとかしたいならビデオカードがGeforce6600以上メモリ512M以上の Pentium4かAthlon64(64のがオススメ)のデスクトップ インターネット、ワード、エクセルだけならノート(メモリ512M以上推奨) DVD鑑賞なんかは液晶(大きさ、液晶の質、相性)に左右されるんで比較のしようがない・・・(ビデオカードで差が出るが・・・) あと大学とかに持って行きたいなら12インチあたりのノートにしたがいいです はっきり言って大きいと持って行きにくいし、壊れないように気を使うし・・・ あと国公立の大学に行ってますがノートが必要だと思った事はありません (大学にUSBメモリなんかを持って行ったりするだけでいいから) 私立の工学部とかならノートは必要かもしれませんが・・・ (その場合大学から資料が来るが・・・) まあ結論ですが個人的には一台目はデスクトップをオススメします! 理由は簡単で壊れてもパーツ変えるだけ(保障外でもダメージは少ない) ノートは保障期間中なのにドライブは有償修理です(確かSONY)なんてオチも多々あるからね~しかも高額請求(1万オーバー)で・・・ (NECの一番高い保障は天災でも保障してくれるらしいからいいが) パソコン雑誌(WinPCとか)でパソコンのパーツ知識をつけて(わからない単語はネットで調べて) メーカーならNECのダイレクトショッピング http://121ware.com/ パーツに対する知識がつきすぎてショップでいいや~とか思えたらFaith,Two Top,パソコン工房のBTO PCにしてみては?(詳しい友達いないの?) http://www.faith-go.co.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp http://www.pc-koubou.jp/ まあ最初のPCから(大学入学前)自作PCユーザーなんでパーツがしっかり選べないメーカーのBTOはダメダメやない?とか実は思ってたりしますが(笑) まあNECに関しては基本的に質のいい物を提供してきているんで安心していいと思いますよ (I-O DATAのドライブの基盤とか)

noname#65286
noname#65286
回答No.13

ノートで良かったことは持ち運びができることくらいです。 ノートの場合、本体、キーボード、モニタのどれかが壊れると使えなくなります。 キーボードが壊れただけでもかなりの修理代がかかります。 デスクトップの場合は壊れた部分だけ買い換えれば使えます。 ノートにメリットがないと思うなら、デスクトップをお勧めします。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.12

無線LANと組み合わせて、家の中のどこでもネットができること。 布団で寝っ転がりながらとか、こたつに入ったままとか。 自分は両方もってますが、この利点がでかいので主に使っているのはノートです。 性能自体はデスクトップの方が2倍以上なのですが。 ただし、この使い方をするにはある程度軽量なノートでないとやりにくいと思います。 自分の場合は、軽量な1スピンドルノート(1.3Kgくらい)を使っています。 個人的にはこういった 性能の高いデスクトップPC+軽量なノートPC という組み合わせがいろいろと便利だと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.11

机の上だけで使うなら、デスクトップのほうが同一価格だと断然高性能だし、拡張性もあるのでよいと思います。 私の場合は、ソファーに仰向けに寝転んでおなかの上にノートPCを置いてマウス無しで使ってます。ノート以外考えられません。あと布団の中で寝ながらでも使えますね。

  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.10

質問者さんが、そこまでノートに否定的なら、デスクトップにするべきです。オヤジの意見はガンコ拒否です。

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.9

よほどのパソコン好き以外では、大学にノートパソコンをもって行く人はあまりいないと思います。大学に無線LANあれば別ですが。 あと、たいてい大学にパソコン室があって自由に使えるのではないでしょうか? ノートパソコンは最近は軽くなってるとはいえ、1Kg弱はあると思います。それを持って歩く気になるかどうかです。 本当に持ち運ぶのならB5サイズ以下が便利だと思いますが、結局家の中で移動するだけなら、画面が大きいほうが見やすいと思います。 A4は結局、持ち運ぶのが不便で、小型デスクトップとして使うようになってしまいます。本物のデスクトップよりはるかに小さいので机の上で邪魔にならないというメリットはあります。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.8

アドバイスは皆さん書かれているので、ちょっと違ったひとこと。 大学入学おめでとうございます。推薦なのでしょうが12月に合否がわかるのですね。今は早いですね。 ところで大学で指定のPCはありませんか?学校によっては指定のノートPC or ノートPCに機能指定 するところがあるようです。もし大学で指定されるなら、その条件を確認してから購入してはどうでしょうか。 例えばOSだってXP homeとproでどちらか指定される可能性があります。XPhomeマシンを購入してXPproが指定だったら余分な出費です。ただでさえ大学進学時にはお金かかるのですから、大学指定PCを確認してからPC選択されれば良いかと思います。(お金に余裕あればとりあえずデスクを購入して、大学指定あればその対応ノート購入、というのもいいですが)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.7

ノートといっても1kg以下のモバイルノートと 光学ドライブを内蔵したオールインワンタイプ のものとでは全くイメージが異なります。 後者は事実上持ち運べないのでノートにする意味が ありません。デスクトップにすべきです。 前者は実際に持ち運ぶかどうかです。 私はウェストポーチに入れて持ち歩いて PHSデータ通信カードでここにアクセスしたり, GPSカードでウォーキングナビしたりしています。 ただしノートにするのなら機種を指定する大学も あるらしいので, まず大学に問い合わせるべきでしょう。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.6

バッテリーを繋いであれば、停電の時に助かります。 家内でブレーカーが落ちちゃった時は助かりましたね(^_^)v あと、瞬電と言って0.何秒の停電が玉にあります、これにも対応しますので、作業の途中のデータが飛ばなくて助かったということがあります。 まあ、デスクトップでもUPSと呼ばれる非常電源を付けておけばいいんですけどね(^^; 持ち運べる以外だと、これですね。 あと、拡張性とかはデスクトップの方が良いですから、自分でパーツを組み合わせたり、友人から譲ってもらって、早くなったりCDをコピーしたりと使い道は色々あります(^_^)v

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.5

違う場所へ、持っていけるということです。 あとは、充電池で動いてるので停電でもすぐに止まらないこと。 性能はデスクトップにかないませんから。 長く使うのであればだましだまし中身を増設交換しながら何とか使えるデスクトップの方が良いのですが、 デスクトップのPCはバイトの給料でも安いのが買えます。 お祝いで買ってもらえるなら、親孝行と思って、お父様が大好きなノートを奮発してもらって購入してみてはいかがでしょうか。きっとお父様は満足されるでしょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    今年、高校に入学するので、入学祝いにノートPCを買ってもらうつもりなんですが・・・ ノートPCでインターネットにつなぐために、新たにeo光とかに登録しなければいけないんですか? 現在、デスクトップPCでインターネットにつなげるように登録はしています。それを、そのままノートPCで使うことは出来ないんですか? うちの親は、登録してこれ以上お金がかかってはいけないと言っています。 なので、PCに詳しい方、全然詳しくのない僕にでも分かるように教えてください!

  • なぜPCはノートか一体型ばかりが売れるのか

    PCに詳しい人は例外なく、セパレート型のデスクトップPCか、そうでなければB5の小型のノートPCを進めます。 しかし世間ではそれをあざ笑うかのように液晶一体型やA4のデスクトップ代替ノート、A6に近い超小型ノートパソコンばかりが売れています。 一体型は最悪の選択であるというPC上級者の尊い言葉が無視されるようになったのはなぜですか?

  • ノートPCは持ち運べないと意味がないような気が。。。

    無知なんで叱ってほしいのですが、モバイルノートPCは持ち運べるように軽いのでデスクトップと比べてメリットがあります。だからレッツノートは高いけど耐久性や軽さでビジネスマンから人気があると考えています。 しかし、2.8kgとかの重さのある持ち運びにくいノートPCがありますよね。スペックは高いやつです。これは持ち運ぶのはひと苦労です。僕的には持ち運べないノートPCを買うならデスクトップのほうがスペックとか改造でメリットがあるような気がします。 つまりノートを買うならモバイルできないと意味がないのではないかということです。僕の考えは間違っていると思うので教えていただけませんか?

  • デスクトップかノートか・・・

    お世話になります。 近々パソコン購入予定です。 今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。 固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。 先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。 こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね? でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。 まぁ、これはさておき 配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。 生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか? 実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。 ぜひ購入時の参考にさせてください。

  • ノートパソコンの選び方

     甥っ子が高校受験で合格し、パソコンをほしがっているので入学祝いでノートパソコンを購入してやろうと思っているのですがどのようなものを選べばいいでしょうか?  私はいつもデスクトップパソコンを使っていてノートパソコンは詳しくないですし、高校生が使うパソコンにどのような機能があればいいかよく分かりません。  最低限、「メール」と「ネット」ができればいいことは分かるのですが、「これができるといい」というものがあれば教えてください。

  • ノート型かデスクトップ型か迷っています。

    今春から大学へ通うため一人暮らしをするので、 新しくパソコンの購入を考えています。 (中古のFUJITUのノートを使っていましたが、故障しました) 最初はノートパソコンをと思ったのですが、 やはりデスクトップの方が使いやすいし、 けっこう広い部屋が見つかったので、 デスクトップにしようかと思いはじめました。 学生の方はノートだけという人も多いようですが、 私は小説を書いているのでワードを頻繁に使います。 (大学も小説を書く学部です) ノート型とデスクトップ型を比べたときの、 両者のメリット、デメリットを教えてください。 ワードを頻繁に使うのなら、やっぱりデスクトップの方が良いでしょうか? (ノートのキーボードはキーが沈まないので打ちにくい感じがします) よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ノートPCでインターネットを行う際必要なもの

    こんにちは。 このたび大学の入学祝いとしてノートPC hp dv5 ctを購入することになりました。 この機種には無線LANが内蔵されているのですが、無線LANでインターネットを行うために何か機械を購入しなければならないのでしょうか。 デスクトップPCでは、ケーブルテレビで常時接続を行っており、このサーバーをノートでも共有したいと考えています。 また、いわゆるファイル共有、プリンタ共有と無線LANは全く別物でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 高性能なノートパソコン探してます

    今使っているのがデスクトップなのですが、今度ノート型を買おうかと思っています 用途が、3Dゲーム、音楽再生(CD)などです それと、小型ゲーム機のPSPやNDSが無線LANを使うようなので、無線LANが使えるもの を希望します 値段はいくらでもかまいませんが、デザインのいいものを探してます 音質の良くて、ゲームをやるのにいいノート型のお勧めPCがあれば教えてください

  • ノートPCの接続法を・・・・

    毎度お世話になっています。 去年、父親から使い古しのノートPCをもらいました。で、これはインターネットに接続できないモノでした。 ですが、今度ネットにそのノートでどうしても接続しなきゃいけないようができてしまいました。 一時間だけ接続できればいいんですが、何か方法はないでしょうか? 家にはふつうのデスクトップが一台あります。これはネットにつなげます。 できればお金をかけない方法がいいんですが、あったら教えてください。

  • ノートPCのCPUなんてペンティアム3で十分?

    私の彼のノートPCが購入時にノートPCはすぐ壊れるよと忠告したのですが日本のメーカーの製品がすぐに壊れるわけないと鼻で笑われてしまいました。それから早1年7ヶ月彼のご自慢の30万もしたノートPCがみごとに壊れてしまいました。メーカーに送って見積もりを出してもらったのですがなんと修理費用が8万円、デスクトップなら新品が買えるお値段に修理は断念、新しく購入することになりました。 これにこりてデスクトップにするのかと思いきやまたまた彼はノートPCにすると言うのです。こんども最新のCPUを搭載した機種らしいのですがインターネットしかやらないのにどうしてそんな高性能なスペックが必要なのか? 結婚資金をがんばって貯めようとね!と決めたのになぜ? 今回ばかりはどうしても承服できません。 友人や会社のノートPCを使った経験からこれ本当にペンティアム4?と思うほどの処理速度で私の2年前のデスクトップPCより遅いくらいです。 私の持論である「ノートPCなんてどれでも同じ、高性能名なCPUも宝の持腐れ、持ち運べる以外にメリット無し」を何とかお馬鹿な彼に納得させたいのですが無理でしょうか?私は間違っているのしょうか?デスクトップとノートPCを両方お持ちのかたの感想をお聞かせください。 それと私の考えを裏付ける(もしくは否定する)サイトがあればそれもお教え願います。 追伸 30万のパソコンより使いやすいシステムキッチンが欲しい