• ベストアンサー

ノート型でよかったと思ったこと

今度大学に入学祝いにPCを買ってもらうことになったのですが、まだデスクトップにするかノートにするかも決めていません。あまり持ち運ぶことがなさそうなので、デスクトップにしようと思っているのですが、小型好きな父親がやたらノートを薦めてきます。大学でPC持って行って使うのかは大学いかなきゃわからないのでノート型のメリットが僕にとってあまりないと思うのですが、ノートで良かったと思ったと気ってどんな時ですか?参考になるので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.2

今の寒い季節、布団にくるまれたままパソコンを利用しているとき、ノートでよかったと思います。

その他の回答 (13)

• resista
回答No.14

はぁ~大学生から言わせてもらえばどっちもどっちかな? ゲームとかしたいならビデオカードがGeforce6600以上メモリ512M以上の Pentium4かAthlon64(64のがオススメ)のデスクトップ インターネット、ワード、エクセルだけならノート(メモリ512M以上推奨) DVD鑑賞なんかは液晶(大きさ、液晶の質、相性)に左右されるんで比較のしようがない・・・(ビデオカードで差が出るが・・・) あと大学とかに持って行きたいなら12インチあたりのノートにしたがいいです はっきり言って大きいと持って行きにくいし、壊れないように気を使うし・・・ あと国公立の大学に行ってますがノートが必要だと思った事はありません (大学にUSBメモリなんかを持って行ったりするだけでいいから) 私立の工学部とかならノートは必要かもしれませんが・・・ (その場合大学から資料が来るが・・・) まあ結論ですが個人的には一台目はデスクトップをオススメします! 理由は簡単で壊れてもパーツ変えるだけ(保障外でもダメージは少ない) ノートは保障期間中なのにドライブは有償修理です(確かSONY)なんてオチも多々あるからね~しかも高額請求(1万オーバー)で・・・ (NECの一番高い保障は天災でも保障してくれるらしいからいいが) パソコン雑誌(WinPCとか)でパソコンのパーツ知識をつけて(わからない単語はネットで調べて) メーカーならNECのダイレクトショッピング http://121ware.com/ パーツに対する知識がつきすぎてショップでいいや~とか思えたらFaith,Two Top,パソコン工房のBTO PCにしてみては?(詳しい友達いないの?) http://www.faith-go.co.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp http://www.pc-koubou.jp/ まあ最初のPCから(大学入学前)自作PCユーザーなんでパーツがしっかり選べないメーカーのBTOはダメダメやない?とか実は思ってたりしますが(笑) まあNECに関しては基本的に質のいい物を提供してきているんで安心していいと思いますよ (I-O DATAのドライブの基盤とか)

noname#65286
noname#65286
回答No.13

ノートで良かったことは持ち運びができることくらいです。 ノートの場合、本体、キーボード、モニタのどれかが壊れると使えなくなります。 キーボードが壊れただけでもかなりの修理代がかかります。 デスクトップの場合は壊れた部分だけ買い換えれば使えます。 ノートにメリットがないと思うなら、デスクトップをお勧めします。

• noranuko
回答No.12

無線LANと組み合わせて、家の中のどこでもネットができること。 布団で寝っ転がりながらとか、こたつに入ったままとか。 自分は両方もってますが、この利点がでかいので主に使っているのはノートです。 性能自体はデスクトップの方が2倍以上なのですが。 ただし、この使い方をするにはある程度軽量なノートでないとやりにくいと思います。 自分の場合は、軽量な1スピンドルノート(1.3Kgくらい)を使っています。 個人的にはこういった 性能の高いデスクトップPC+軽量なノートPC という組み合わせがいろいろと便利だと思います。

• notnot
回答No.11

机の上だけで使うなら、デスクトップのほうが同一価格だと断然高性能だし、拡張性もあるのでよいと思います。 私の場合は、ソファーに仰向けに寝転んでおなかの上にノートPCを置いてマウス無しで使ってます。ノート以外考えられません。あと布団の中で寝ながらでも使えますね。

• katsutama
回答No.10

質問者さんが、そこまでノートに否定的なら、デスクトップにするべきです。オヤジの意見はガンコ拒否です。

• dahho
回答No.9

よほどのパソコン好き以外では、大学にノートパソコンをもって行く人はあまりいないと思います。大学に無線LANあれば別ですが。 あと、たいてい大学にパソコン室があって自由に使えるのではないでしょうか? ノートパソコンは最近は軽くなってるとはいえ、1Kg弱はあると思います。それを持って歩く気になるかどうかです。 本当に持ち運ぶのならB5サイズ以下が便利だと思いますが、結局家の中で移動するだけなら、画面が大きいほうが見やすいと思います。 A4は結局、持ち運ぶのが不便で、小型デスクトップとして使うようになってしまいます。本物のデスクトップよりはるかに小さいので机の上で邪魔にならないというメリットはあります。

• fufu01
回答No.8

アドバイスは皆さん書かれているので、ちょっと違ったひとこと。 大学入学おめでとうございます。推薦なのでしょうが12月に合否がわかるのですね。今は早いですね。 ところで大学で指定のPCはありませんか?学校によっては指定のノートPC or ノートPCに機能指定 するところがあるようです。もし大学で指定されるなら、その条件を確認してから購入してはどうでしょうか。 例えばOSだってXP homeとproでどちらか指定される可能性があります。XPhomeマシンを購入してXPproが指定だったら余分な出費です。ただでさえ大学進学時にはお金かかるのですから、大学指定PCを確認してからPC選択されれば良いかと思います。(お金に余裕あればとりあえずデスクを購入して、大学指定あればその対応ノート購入、というのもいいですが)

• shintok
回答No.7

ノートといっても1kg以下のモバイルノートと 光学ドライブを内蔵したオールインワンタイプ のものとでは全くイメージが異なります。 後者は事実上持ち運べないのでノートにする意味が ありません。デスクトップにすべきです。 前者は実際に持ち運ぶかどうかです。 私はウェストポーチに入れて持ち歩いて PHSデータ通信カードでここにアクセスしたり, GPSカードでウォーキングナビしたりしています。 ただしノートにするのなら機種を指定する大学も あるらしいので, まず大学に問い合わせるべきでしょう。

• pool_
回答No.6

バッテリーを繋いであれば、停電の時に助かります。 家内でブレーカーが落ちちゃった時は助かりましたね(^_^)v あと、瞬電と言って0.何秒の停電が玉にあります、これにも対応しますので、作業の途中のデータが飛ばなくて助かったということがあります。 まあ、デスクトップでもUPSと呼ばれる非常電源を付けておけばいいんですけどね(^^; 持ち運べる以外だと、これですね。 あと、拡張性とかはデスクトップの方が良いですから、自分でパーツを組み合わせたり、友人から譲ってもらって、早くなったりCDをコピーしたりと使い道は色々あります(^_^)v

• A98JED
回答No.5

違う場所へ、持っていけるということです。 あとは、充電池で動いてるので停電でもすぐに止まらないこと。 性能はデスクトップにかないませんから。 長く使うのであればだましだまし中身を増設交換しながら何とか使えるデスクトップの方が良いのですが、 デスクトップのPCはバイトの給料でも安いのが買えます。 お祝いで買ってもらえるなら、親孝行と思って、お父様が大好きなノートを奮発してもらって購入してみてはいかがでしょうか。きっとお父様は満足されるでしょう。