• ベストアンサー

なぜPCはノートか一体型ばかりが売れるのか

PCに詳しい人は例外なく、セパレート型のデスクトップPCか、そうでなければB5の小型のノートPCを進めます。 しかし世間ではそれをあざ笑うかのように液晶一体型やA4のデスクトップ代替ノート、A6に近い超小型ノートパソコンばかりが売れています。 一体型は最悪の選択であるというPC上級者の尊い言葉が無視されるようになったのはなぜですか?

noname#102607
noname#102607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.7

A4型のノートPCを使っています。(15型のディスプレイなので、A4以上かも) 買った時、30万円しましたが、おかげ様で、買い替えたいと思う事が無く使えています。5年目になるのでハードディスクが心配ですが。 私としては、家で使うとすれば、このタイプのPCが一番使いやすいタイプだと思います。セパレートタイプというのがどういったものか解りませんが、パソコン本体と、ディスプレイが別々のタイプですよね? 1代目、2台目はそれを使っていました。家族がA4ノートPCを買ってから、どこでも使えるPCは便利だな~と思いました。車に載せれば、持ち運ぶことができますし。 今の拡張方法が何か解りませんが、Win98の時は、PCIというものありましたよね。最近は、USBで大抵のことができるので特に必要なしという感じです。 もし、PCIみたいな拡張を使うなら、音楽なり、映像なり、かなり高いパーツを買うことになるので、便利という意味はなくなります。 値段もそこそこの拡張なら、USBで足ります。 最近大容量のハードディスクになってから、CDやDVDというものが煩わしくなってきました。 使わない時は、無い方が良いと。 住んでいる家が狭いので、そういったものができるだけない方がスッキリして、掃除も片付けも楽で、インテリアも見栄えが良くなります。 PC本体、ディスプレイ、キーボードが別々のタイプって、ノートタイプからしたら、使わない時は邪魔です。電源コードもたくさんあるし。 私としては、値段を気にしないのであれば、大型のノートPCをお勧めします。 デスクトップは、PCの使い方がある程度決まっている人向けだと思います。 小型ノートPCは、持ち運ぶことを考えたタイプですね。持ち運ばないなら、大型の方が使いやすいです。

その他の回答 (13)

• localtombi
回答No.14

それはTPOに適っているからではないでしょうか? スペック的にみればデスクトップにはかなわないものの、そこそこの性能があってコンパクト、電源もバッテリーでOKなのでどこでもできる、という利便性かと思います。 定位置で構えて操作する時はもちろんデスクトップに軍配が上がりますが、「持ち運び」という使い勝手のよさから支持されるのでしょうね。

回答No.13

簡単です。 答え あなたの認識がすべて間違っているから

noname#106932
noname#106932
回答No.12

スペースの問題じゃないでしょうか。 要するに、家電感覚になってきているのだと思います、パソコン自体が。 だから、「コンパクトさ」が求められるのかも。 私自身は、歴代(5台)、デスクトップしか使ったことはありませんが…

noname#146943
noname#146943
回答No.11

現在A4くらいのノートPCを所有していますが、 単純に「家にあまりスペースがないから」選びました。 デスクトップって場所をとりますし、掃除のときなど簡単に移動できないから、 正直言うと「邪魔」なんですよね^^; でも、ディスプレイはある程度大きいほうがいい、と。 スペックは、画像処理ソフトが問題なく動くなら、 そんなにこだわりません。 ノートでもちゃんと動くので、私の中ではベストです。

• i-q
回答No.10

PCの目的が写真&動画鑑賞・ネットが多数を占める思います。 そう考えると動画を省けばウルトラモバイルでいいですし、デスクトップにしても 一体型でもいいと思います。 歳が自分ももう30近いですし周りでPCでゲームやろうという人が・・・、というより ゲーム自体やる人が少ないです。 もしPC組んでくれと頼まれたら、ION+ATOMで小型PCを組みます。拡張性0ですが。 (でも今は昔と違って拡張性0でもUSBでカバーできる) 自分はサーバ用、メインPC用の2台所有で、将来3WaySLI(かQuad)やりたいなあと考えているくらい自作好きですが、 昨今のPC性能を考えればでそんなデカイのは薦められないし、PCIバスで機能拡張してた時と違ってUSBで体外の周辺機器は接続できますし・・・。 ただ自分も超大型のA4サイズノートだけは理解に苦しみますが・・・(持ち運べねぇだろw)

• cucumber-y
回答No.9

えっ?そうなのですか? 私の周りでノートメインはPCの事を私に訊くほどの素人である私の配偶者しか居ません。 職場では申請すればどちらでも選択可能ですが、ノートはオフィス外に持ち出すには上司や管理者3人に申請書を提出、押印が必要なので事実上持ち出すのは一部の方のみ。 終業時には上司に鍵を借りてロッカーにしまい、管理簿記入の上、上司の確認印も貰わなければいけないので面倒です。 私はキーボードにビールをこぼしても被害が最小限で済むデスクトップがいいです。(笑)

• coco1701
回答No.8

デスクトップをメインで使っていますが スペック、拡張性、接続機器、コストパフォーマンスの事を考えると、デスクトップしか選択肢がなかっただけです、置き場所も確保出来るので 初めて購入する方から相談されれば、普通の使い方ならA4ノートを勧めます・・スペースは取らないし、普通の用途なら十分ですから B5ノートは仕事で使っていますが、持ち運びが楽なのが一番の理由で、(基本はデスクトップで作って、メモリーでB5に入れてます)使いかってはA4ノートの方が遙かに使いやすいです、B5ノートは最初の方にはお薦め出来ません・・あくまでサブ機と考えた方が良いと思いますが

• kametaru
回答No.6

>そうでなければB5の小型のノートPCを進めます。 コンピュータ屋ですがお勧めはしません。 一応守備範囲は組み込みOSの特殊なものからパソコンは言うに及ばすサーバ系もやるしメインフレームの超大型もやるし、スパコンもやるコンピュータ屋ですがB5の小型のノートPCは絶対にお勧めなんてしません。 勧めるのはドシロートが知ったかぶりしたアンポンタンです。

• ban-chan
回答No.5

わが家では、メイン機にはセパレート型のデスクトップしか選びません。 デジカメが一番顕著な例ですが、消費者が機能よりデザイン重視の風潮が強いですし、 テレビだって、万が一故障した時のリスクの考えずに、目先の便利さだけに捉われた録画機能付が売り場を圧倒・売れていますから、 単に流行に流される人も多く、お店の人から「これが人気です」と言われれば、何も知識がなければ、それを選んでいますよ。

• Nannette
回答No.4

すべてはパソコンを置く場所の問題です。誰もが書斎と広いデスクを持っているとは限りませんから。