• 締切済み

液晶が故障したノートPCのその後

液晶が故障したノートPC(東芝)があります。壊れたのは液晶ですが、保障外なので修理・交換はしないつもりです。そこで、これからどうするかですが、壊れた液晶を取り外して、外付けディスプレイとノートPCをビデオ出力端子を接続して使う、という方法が考えられます。超小型デスクトップ機みたいになるわけですが、前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います。キーボードを叩くために壊れた液晶部を開く必要がありますが、外付けディスプレイの邪魔になるので取り外してしまいたいのですが、そのようなことはできるでしょうか。Dynabook AX/840LS というものです。これも期待薄なのですが。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.7

Dynabook AX/840LS ですか・・・安価で譲ってください 直しますから^^;は、冗談ですが、 分解するスキルがあれば出来ます。 (何ら問題なし) 自信がないならやめたほうがいいです。 (壊してしまったら使えないので)

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございました。  最初に東芝に聞いてみましたが、取り外して使うのは全くの想定外であり、やり方も説明できないとのことでした。 それならばと覚悟を決めて液晶パネルの分離を敢行しました。しかし、実際にやってみると、かなり細かなネジなどがあり、本体側の筐体をきれいに外すことは無理と判断したので無理やり引きちぎるという荒業に出ました。蝶番のような金具で装着されているのですが、グリグリと力技で取り外しました。プラスチック部も何度も開いたり閉じたりして引きちぎりました。最終的には荒業の割りにきれいに取り外しができました。肝心の動作も問題なしで、無線LANのアダプタが液晶側についていたらアウトかなと思いましたがそれも大丈夫でした。無線LANアダプタ(のアンテナ?)は本体側にあるようです。  以上、結果オーライということでしたが、他の人にはお勧めできません。ダメでもともとという覚悟だとこのような方法もアリかなとは思います。

回答No.6

> 目の前に壊れた液晶がデーンと居座って居る状態になりますね 私も昔使用していたノートPCの液晶が壊れたまま使用していましたのでよく理解できます。私の場合は外部CRTを適当な台の上に置いて使用していました。これだとPCを使用しないときには台の下にしまえるので結構便利です。目線が上になるのでブラインドタッチが出来ないとつらいかも知れませんが、練習にはなります。 > 壊れた液晶のへんてこな画面が出力されているわけであまり見たくない こちらは想像ですが、Radeonのユーティリティで外部モニタをメインにしてPCの液晶をOFFに設定できませんかね。外部モニタを接続した時点で一度ご確認を。

noname#66623
回答No.5

ANo3です ANo4さんにはわたしの回答で不快な思いをさてしまい申し訳ありませんでした 補足です 過去にメインフレーム(超大型コンピュータ)やストレージシステム(HDDを何百個も接続した装置)のフロントにノートパソコンを繋いでいました 普段は使う事がないですが年に数回程度の定期保守やトラブル対応のため常時使えるようにノートパソコンを立ち上げたまま蓋をしていました 24時間365日です こんな体験からのアドバイスでした 失礼しました

• FoolsGoo
回答No.4

あなたにパソコンを分解する技術があればできます ケーブルもソケットからはずせばOKです 先の回答に「電源ONの時だけ蓋を開いて後は閉じてください」このようなアドバイスを記載している方がいますが、非常に危険です くれぐれもこのようなことはしないようにしてください 昔、NECノートパソコンでBIOSの不具合から電源を落としてもCPUに電気が供給され、マザーボードが壊れたり症状にひどいものはキーボードが溶けてしまったことがあります

回答No.3

ANo1です >どのようなものでしょうか。もし、よろしければ教えて頂きたく。 電源ONの時だけ蓋を開いて後は閉じてください ノートパソコンは蓋が閉まると休止モードの設定にしてある場合があるのでこれを解除してデスクトップのようにします 画面のプロパティからでも電源設定のオプションに入って休止モードを解除してください 液晶を外すなんて事は止めたほうが良いです 蓋との連動があるので、フラットケーブルを傷つけるとパソコン本体の誤動作の原因になります

• ASIMOV
回答No.2

キーボードも外付けすればどうでしょう 2~3千円で十分な物が買えます 置く場所が狭いのでしたら、本体をディスプレーの裏側にでも立てておけば、邪魔になりません

回答No.1

>壊れた液晶を取り外して ダメです >前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います 壊れた液晶を取り外すのは止めましょう 取り外しを失敗すると本体まで逝ってしまいますよ フラットケーブルを傷つけるとロクな事がおこりません 外部ディスプレイで対応しましょう >Dynabook AX/840LS というものです。 コレですね http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/spec.htm 映像出力関係のインターフェースは2つありますね RGB(15ピン ミニD-sub 3段)×1  S-Video出力×1 ミニD-SUB15ピンは極ありふれた端子です S-VIDEOはTVやビデオデッキでありふれたS1入力端子に接続します >これも期待薄なのですが。 いいえ らくらくOKOKです

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。この場合、壊れた液晶がノートPCに乗ったままだと、電源を入れるとき、あるいはノートPCのキーボード入力をしているとき目の前に壊れた液晶がデーンと居座って居る状態になりますね。とにかくノートPCを開いておく必要があるからですね。これが何とも間が抜けた感じがしますし、壊れた液晶のへんてこな画面が出力されているわけであまり見たくないものです。ですので壊れた液晶を外したいと思っているわけです。ノートPCの液晶の蓋を閉じたまま起動することができるとすると、ディスプレイ、キーボードを外付けにすればこれぞまさしく超小型デスクトップPCの出来上がりですが。どのようなものでしょうか。もし、よろしければ教えて頂きたく。