• 締切済み

液晶が故障したノートPCのその後

液晶が故障したノートPC(東芝)があります。壊れたのは液晶ですが、保障外なので修理・交換はしないつもりです。そこで、これからどうするかですが、壊れた液晶を取り外して、外付けディスプレイとノートPCをビデオ出力端子を接続して使う、という方法が考えられます。超小型デスクトップ機みたいになるわけですが、前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います。キーボードを叩くために壊れた液晶部を開く必要がありますが、外付けディスプレイの邪魔になるので取り外してしまいたいのですが、そのようなことはできるでしょうか。Dynabook AX/840LS というものです。これも期待薄なのですが。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

Dynabook AX/840LS ですか・・・安価で譲ってください 直しますから^^;は、冗談ですが、 分解するスキルがあれば出来ます。 (何ら問題なし) 自信がないならやめたほうがいいです。 (壊してしまったら使えないので)

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございました。  最初に東芝に聞いてみましたが、取り外して使うのは全くの想定外であり、やり方も説明できないとのことでした。 それならばと覚悟を決めて液晶パネルの分離を敢行しました。しかし、実際にやってみると、かなり細かなネジなどがあり、本体側の筐体をきれいに外すことは無理と判断したので無理やり引きちぎるという荒業に出ました。蝶番のような金具で装着されているのですが、グリグリと力技で取り外しました。プラスチック部も何度も開いたり閉じたりして引きちぎりました。最終的には荒業の割りにきれいに取り外しができました。肝心の動作も問題なしで、無線LANのアダプタが液晶側についていたらアウトかなと思いましたがそれも大丈夫でした。無線LANアダプタ(のアンテナ?)は本体側にあるようです。  以上、結果オーライということでしたが、他の人にはお勧めできません。ダメでもともとという覚悟だとこのような方法もアリかなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

> 目の前に壊れた液晶がデーンと居座って居る状態になりますね 私も昔使用していたノートPCの液晶が壊れたまま使用していましたのでよく理解できます。私の場合は外部CRTを適当な台の上に置いて使用していました。これだとPCを使用しないときには台の下にしまえるので結構便利です。目線が上になるのでブラインドタッチが出来ないとつらいかも知れませんが、練習にはなります。 > 壊れた液晶のへんてこな画面が出力されているわけであまり見たくない こちらは想像ですが、Radeonのユーティリティで外部モニタをメインにしてPCの液晶をOFFに設定できませんかね。外部モニタを接続した時点で一度ご確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.5

ANo3です ANo4さんにはわたしの回答で不快な思いをさてしまい申し訳ありませんでした 補足です 過去にメインフレーム(超大型コンピュータ)やストレージシステム(HDDを何百個も接続した装置)のフロントにノートパソコンを繋いでいました 普段は使う事がないですが年に数回程度の定期保守やトラブル対応のため常時使えるようにノートパソコンを立ち上げたまま蓋をしていました 24時間365日です こんな体験からのアドバイスでした 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

あなたにパソコンを分解する技術があればできます ケーブルもソケットからはずせばOKです 先の回答に「電源ONの時だけ蓋を開いて後は閉じてください」このようなアドバイスを記載している方がいますが、非常に危険です くれぐれもこのようなことはしないようにしてください 昔、NECノートパソコンでBIOSの不具合から電源を落としてもCPUに電気が供給され、マザーボードが壊れたり症状にひどいものはキーボードが溶けてしまったことがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.3

ANo1です >どのようなものでしょうか。もし、よろしければ教えて頂きたく。 電源ONの時だけ蓋を開いて後は閉じてください ノートパソコンは蓋が閉まると休止モードの設定にしてある場合があるのでこれを解除してデスクトップのようにします 画面のプロパティからでも電源設定のオプションに入って休止モードを解除してください 液晶を外すなんて事は止めたほうが良いです 蓋との連動があるので、フラットケーブルを傷つけるとパソコン本体の誤動作の原因になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

キーボードも外付けすればどうでしょう 2~3千円で十分な物が買えます 置く場所が狭いのでしたら、本体をディスプレーの裏側にでも立てておけば、邪魔になりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.1

>壊れた液晶を取り外して ダメです >前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います 壊れた液晶を取り外すのは止めましょう 取り外しを失敗すると本体まで逝ってしまいますよ フラットケーブルを傷つけるとロクな事がおこりません 外部ディスプレイで対応しましょう >Dynabook AX/840LS というものです。 コレですね http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/spec.htm 映像出力関係のインターフェースは2つありますね RGB(15ピン ミニD-sub 3段)×1  S-Video出力×1 ミニD-SUB15ピンは極ありふれた端子です S-VIDEOはTVやビデオデッキでありふれたS1入力端子に接続します >これも期待薄なのですが。 いいえ らくらくOKOKです

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。この場合、壊れた液晶がノートPCに乗ったままだと、電源を入れるとき、あるいはノートPCのキーボード入力をしているとき目の前に壊れた液晶がデーンと居座って居る状態になりますね。とにかくノートPCを開いておく必要があるからですね。これが何とも間が抜けた感じがしますし、壊れた液晶のへんてこな画面が出力されているわけであまり見たくないものです。ですので壊れた液晶を外したいと思っているわけです。ノートPCの液晶の蓋を閉じたまま起動することができるとすると、ディスプレイ、キーボードを外付けにすればこれぞまさしく超小型デスクトップPCの出来上がりですが。どのようなものでしょうか。もし、よろしければ教えて頂きたく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートpcを液晶ディスプレイに繋ぐも音が出ない

    東芝ノートpcダイナブックSS2000ですが、大きな画面で見たく、adtecの液晶ディスプレイに繋げて快適に動いておりますが、音声がノートpcから出ますが、液晶ディスプレイから出ません。どうすればいいのでしょうか。

  • ノートPCに液晶ディスプレイを接続したいのですが・・・

    現在、東芝のdynabookのA4型のノートPCを使っていますが、 液晶のバックライトが切れてしまい、液晶ディスプレイを 繋げようと「信号がありません」と表示されてしま い繋ぐことができません。 いろいろと調べてみましたが、セーフモードやVGAモードだ と表示されます。きちんと音声も出ます。 PCと液晶ディスプレイとで不適合があるのでしょうか? それとも私の接続が誤っているのでしょうか? ご指導宜しくお願いいたします。 ディスプレイはIO DATAのLCD-A174VWです。インター フェースはアナログ(D-subミニ15Pin)です。

  • 液晶壊れたノートPCのカバーはずしてもOK?

    お世話になります。 液晶の壊れたノートPCに別のディスプレイを買って取り付けようと思いますが、そうなると壊れたノートのカバー(液晶部分)が邪魔になります。 これははずしても問題ないでしょうか? 要は、壊れたノートPCを本体とキーボードとして使いたいんですが・・・ どなたか教えてください。

  • ノートPCの液晶部分(ふた)を外す要領

    ノートPCの液晶がダメになりました。デスクトップ用のモニターに繋ぎ、Fn+F10で動作すること確認しました。そこで外付液晶ディスプレーを購入しようと考えています。この場合、ノートPCの液晶部分が邪魔になります。これを外す要領を教授願います。 なおノートPCは富士通通FMV-BIBLONB10ALです。購入するべき外付液晶ディスプレーの紹介もあればお願いします。

  • メモリーのPC2-5300とPC2-4200

    現在AX740LSという東芝のノートパソコンを使っていてメモリーの増設をしたいと思っています。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm 使っているパソコンのカタログには512MB/2GB(PC2-4200対応、 DDR2 SDRAM)とあるのですが売られているメモリーを見ていると 「PC2-5300」と微妙に数値が違うのですがこれはどういった違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ノートPCに対応する液晶モニタ

    現在、東芝のノートPCの  ・機種:dynabook R73/A  ・解像度:1,366×768 を使用していますが、下の解像度に変更したいです。  ・解像度:1,920×1,080 質問ですが、ノートPC用の液晶モニタは、特定のノートPCの機種専用に作らているものでしょうか。またはある程度汎用的なのでしょうか? 汎用的な場合はネット販売サイト等で、ノートPCに合う液晶モニタを購入したいのですが、合うかどうかは何を確認したらいいのでしょうか。 事情としては、ネットの販売サイトで「dynabook R73/A」用の液晶モニタを探したところ、1,366×768 はありましたが 1,920×1,080 は見つかりませんでした。 そのため、液晶モニタを探す際にノートPCの機種で限定せずに範囲を広げて、今のノートPCで使用できる、1,920×1,080 の液晶モニタを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC液晶画面の破損の対処

    14インチノートPCの液晶が割れてしまいました。 この場合、購入した電気屋さんにもっていくのと、直接メーカーにいうのとどちらが安く済むでしょうか? ダイナブックのノートPCです。取扱い不注意による破損ですので関係ありませんが、保障期間はすぎております。

  • ノートPC液晶

    dynabook satelliteの  pro 4300 system unit というかなり古い機種の ノートPCを使用していたのですが 液晶が映らなくなってしまいました 液晶の寿命でしょうか・・・ 中では動いているみたいなのですが 液晶が映らないため操作することができなくなりました 液晶の修理・交換は高価だと思うのですが できるだけ安くでこのPCをまた使うには どのような方法がありますか

  • ノートPCに2枚ディスプレイを繋ぎたい

    ノートPCに外付けで2枚のディスプレイをつなごうと思っています。 現在はHDMI端子経由で一枚のディスプレイ(24型1920×1080) をつなぎPCともに同じ解像度で使用しています。 これにもう一枚同じようなディスプレイを繋ぐにはどのような方法が適切でしょうか? というのもノートPCにはディスプレイ用の端子が一つしかありません。 現在考えているのはUSB経由ですが、オススメの方法があれば教えて頂けないでしょうか? パソコンのスペック 東芝KIRA V832 インテル® CoreTM i5-3337U プロセッサー Windows 8.1 64ビット メモリ → 8GB グラフィック → インテル® HD グラフィックス 4000(CPUに内蔵)

  • ノートPCのディスプレイを消す

    東芝のノートPC  PAWX3727CDSを使用しています。 液晶がダメになり(今では左半分真っ黒)、外付けのディスプレイを購入して使用しています。 I・O DETA製です。 ノート本体はパソコンラックの一番下段に置いて使用してます。 使用中はディスプレイが閉じていてはダメですから、少し開けている状態なのですが、ノートのディスプレイを消してしまう事は出来ますか?  または、ディスプレイを閉じた状態での使用が出来るように出来ますか?  明るくて目障りでもありますので・・・。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PCに保存されているお気に入りをUSBに簡単にコピーする方法を教えてください。
  • PCのお気に入りをUSBに移行する手順を教えてください。
  • お気に入りをUSBに保存するための方法を教えてください。
回答を見る