• ベストアンサー

液晶タブレット12wxとノートPCとの接続

PCはデルのノートPC()です。 OSはWindowsXP。 ワコムの液晶タブレット12wxを使っています。 デスクトップパソコンでは問題なく使えたのですが、ノートPCでは認識されずに使えません。 具体的には、液晶タブレットの電源を入れても、シグナルがないと表示されます。 ドライバなどは何度もインストールを繰り返しています。 また、USBなどの配線も問題ありません。 デスクトップと違う点として、DVIからRGBの変換コネクタを挟んでいます。(型番:BSDCDE02) 一体、何が問題なのでしょうか。 そもそもノートPCでは使えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

http://wacom.jp/jp/products/cintiq/12wx/ ここからダウンロードできるマニュアルを見ると、付属の接続ケーブルが A:DVI-I - DVI-Dケーブル B:DVI-I - D-subケーブル とあるようですが、ひょっとしてAのケーブルに変換コネクタを付けていませんか?Aのケーブルはデジタル接続専用なので、それでは映りません。Bのケーブルに付け替えて映るかどうか確認して下さい。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

PCの型番がないあので当てずっぽうですが、DVI-Dの場合はRGB変換アダプタは使えません。 一度変換せず直結してみましょう。

hanamizutarou
質問者

補足

ノートPCにDVIがないので、直結はできないようになっています。すみません。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

ノートPCの画面出力を内部から外部へ変更すればいいのでは? ノートPCのマニュアルを見てください。

hanamizutarou
質問者

補足

外部に変更しようにも、液晶タブレットが認識? されていないようです。 画面のプロパティで見ても、透明な2番目のモニタが表示されるだけです。

関連するQ&A

  • 液晶ペンタブの接続

    ワコムの Cintiq 12WX を購入しようと検討していますが、 使っているPCが、ノートパソコンとなります。 (DELL inspiron1525)端子はHDMI・アナログRGB・USBそれぞれあります。 1)この環境で、上記液晶ペンタブの接続は可能なのでしょうか? 2)また、ノートPCによる接続での不具合等はあるのでしょうか? 色々調べてみたのでが、 液晶ペンタブは、 液晶用にDVIもしくはRGB 接続 タブレットはUSB接続 で可能らしいです。 しかし、RGB接続だと、画質の劣化等がでる。とも書いてあったりして、 3)HDMIをDVI変換するコネクタを使用した方がよいのでしょうか? ノートに液晶ペンタブをつけている人をあまり聞いたことがないので、お分かりになる方、是非ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 液晶タブレットとノートPCの接続

    先日液晶タブレットを中古で買いました。 中古で購入したため、説明書がついておらず、 接続がいまいちうまくいきません。 購入した液晶タブレットはWacomのPL-700で、 使用しているパソコンはノートPCで パナソニックのレッツノートです。 ELECOM AD-D15FTDVM ディスプレイ変換アダプタを使用し、 接続を試みたのですが、タブレット側に何も映りません。 変換コネクタが悪いのかと思いましたが、 ノートPCとほかのディスプレイに接続してみたら映りました。 また、ためしに変換コネクタを使用せずに接続できるデスクトップPCと液晶タブレットを接続したら、きちんと映りました。 ノートPCと液晶タブレットは、そもそも接続ができないのでしょうか。 どうすればいいかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶タブレットとノートPCの接続

    初心者質問で、申し訳ございません。 現在デスクトップパソコンに 液晶タブレット「cintiq 12WX」 を接続して使用しています。 その時は知り合いにお願いして設置して頂いたため 詳しい接続方法が分からないのですが 何か互換機のようなものを挟んで接続しています。 ノートパソコンに乗り換えようと思うのですが ノートパソコンで、液晶タブレット「cintiq 12WX」を使用する為には 何か互換機が必要なのでしょうか? 検索して探さないと、と思うのですが どういうところをチェックすれば良いのかが分からず アドバイスいただければ幸いです。

  • PCに液晶タブレットを接続したい

    デスクトップPCで液晶タブレットに接続しようとしたところ、液タブの方にはNoSignalと表示されてしまい、 PCのディスプレイ設定でもディスプレイとして検出されません。(「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます) 液タブ側がHDMI接続のため、PC側のDisplayPortからHDMIに変換するコネクタも購入し使用しています。 PC型番:PC-GD326ZZD9 できることなら液晶タブレットと現在利用しているディスプレイ(こちらはDVI-D接続)と両方使い、デュアルディスプレイとして利用したいです。 PC自体の購入がかなり前なので細かい仕様のカスタマイズも覚えていないのですがこれは変換コネクタがいけないのか、別のものを改めて購入すれば解決するのか、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 液晶タブレットのつなぎ方

    ちょっとややこしいのですが手元にあるのがノートパソコン、液晶タブレット、ディスプレイがあります。 線がくっ付くの問題はありませんが、それは良かったのですがタブレットの電源を付けても何も写りません。 形式で言えばこんな形です ノートパソコン~D-sub線~ディスプレイ~DVI-D線~タブレットにつなげたのですがこれではまだ不不足ですかね? やっぱりデスクトップ型PCを買ったほうがいいのかよく分かりません。 ですのでぜひわかる方は教えてください タブレットの詳細URLをここに貼っておきます。 http://www.wacom.co.jp/solution/products/old/pl500.html

  • 液晶ペンタブレットを購入予定ですが、手持ちのPCの解像度が足りません。

    液晶ペンタブレットを購入予定ですが、手持ちのPCの解像度が足りません。 USB-RGB接続で稼動出来ますか? 液晶ペンタブレットを購入予定なのですが、PCは日立priusのdeck770cを使用しています。 最大解像度は1,024×768ドットでワイド画面にも対応していません。 購入予定の液晶ペンタブレットはワコム Cintiq 12WX です。 IODATAのUSB-RGBを使用すれば接続して問題なく稼動出来ますでしょうか? パソコン初心者なので初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方、回答宜しくお願い致します。

  • 液晶タブレットについて

    液晶タブレットの購入を考えていますが、近くの家電量販店には置いていなかったので、まだ現物を見た事がありません。 そこで教えていただきたいのは、液晶タブレットは普通のタブレットのように、ノートPCに簡単に接続できるのでしょうか、と言う事です。 PCと繋げるために何かアダプタ?とかが必要なのでしょうか。 (使っているノートPCはWinXPです。メモリ等はちょっと今は分かりません・・・1年ほど前に買った新品です) 液晶タブレットは、ワコムの一番安いもの(と言ってもそれなりに・・・汗)を考えています。 簡単に使えるようになる物であれば(使いこなす、と言う意味ではないです^^)県外の大きな家電量販店に探しに行きたいと思っています。 素人には難しいのであれば、液晶タブレットは諦めて違う物を買うことにします(笑) よろしくお願いします。

  • デジタルカラー液晶ディスプレイとノートパソコンの接続について

    NECのデスクトップPCの純正カラー液晶ディスプレイ(F15T7A)と富士通製ノートPC(FMVNB9/95)をつなごうと思います。ディスプレイの入力コネクタはDVI24pinメス(DVI-D)です。ノートPCの出力コネクタはミニD-sub15ピンメスです。カタログを見たら,どうしても見つかりません。フォーマットコンバータ(DVI-D信号(HDMI信号)⇒アナログRGB(VGA)信号変換器)などのような特別な機器を使わないと無理なのでしょうか。情報をいただければありがたいです。

  • 液晶タブレットについて ややこしい接続

    友人からワコムPL-500というかなり旧型の液晶タブレットを譲り受けたのですが、当方のPCではDVI-D、シリアル9ピンのポートが存在しません。 よって二股USBケーブル、USBtoDVI変換ケーブル、USBtoシリアル変換ケーブルを用いて1つのUSBポートから液晶タブレットを出力しようと思います。 また、ディスプレイとして使用していたらしく、ペンマウス(?)もないのでばら売りのを買うという形で接続環境を整えようと思うのですが可能でしょうか?何分タブレットを扱うのは初めてなもので、説明が不十分な部分もあるかと思いますので必要であれば補足したいと思います。 不可能であれば他の方法、またよりよい方法をご存知であれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 液晶タブレットを購入したのですが接続に困っています。

    液晶タブレットを購入したのですが接続に困っています。 というのもタブレットはUSBとRGBケーブルの二つをパソコンに繋げるタイプなのですが現在私の使っているパソコン(windowsのvistaです)にはRGBコネクタが無く全く画面が映らない状態です。 何かの端子をかえしUSBなどで繋げられないかと電気屋さんに行ってみたのですがそういった類のものは無いと言われ、もしくは自分でRGBコナクタを取り付けるとと言われました。 しかし私にはパソコンを改造する専門知識は全くないのでこちらは無謀かと思っています;; 何か良い方法はありませんでしょうか? 折角の液晶タブレットを持ち腐れるのは悲しすぎます…どうか皆さんのお力をお貸し下さい! 宜しくお願いいたします。