• ベストアンサー

高齢の母の血液検査について

もうすぐ90歳になる母が半年に一度血液検査をするのですが、半年前異常はみつからず、 一週間前検査して、血液検査の数値に以上があったとのことで検査入院を勧められたのですが、 目が不自由で本人が嫌がるためとりあえずCT検査を受けることに、どこが悪いか検査をしてからでないとわからないそうですが、おそらく大腸かすい臓かとのことでした。 やはりガンとかでしょうか?高齢のため手術とかは無理だと思いますが、色々検査をしてどのくらいでわかるのでしょうか? 実は私の娘の結婚が控えており、それが一ヶ月後なので、少しパニックになっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液検査の何の数字が異常だったのでしょうか? 半年に1回くらいの検査であれば、普通の生化学やCBC(血液の中身)くらいだと思うので、いきなりガンと言う診断は出来ないと思います。 腫瘍マーカーまで採血しての結果でしたら、CTを撮って原因追究をしましょう、というところでしょう。 CT自体はそんなに苦痛を伴うものでは無いので、これくらいは検査されていてもいいのではないでしょうか? 診断が確定しても、医療者側もリスクを負っての手術はしません。 もしも万が一でも余命1ヶ月と言われても、可愛がっていたお孫さんの為でしたら、その花嫁姿を観るまでは生きていてくれると思いますよ。 そんな娘も孫も困らせるような最期は、母親はしないでしょう。 多分、私の祖母も私が面会に来るまで待っていたかのように翌日亡くなりました。 私は職業柄(ナース)しばしばそういう場面に出遭いますが、家族愛とでも言うのでしょうかね、ちゃんと見届けてくれる方が多いような気がします。 まあ、ドラマでは悲しい方がドラマッティクでしょうけど、現実はそんなに残酷では無いと思います。 1ヵ月後の未来までは予測は出来ませんが、90歳目前でガンと言われても、多分進行は遅いと思いますよ。 うちの母は乳がんからの肺への転移が見つかって、予後2~3年と言われ、上の娘のランドセル姿も見せられないままに死んでいくのか~~~と大泣きしましたが、それから10年経ちますが、老人のガンって若い人に比べて死んでいく細胞が多いだけに、ガンも増殖しないんですよ。 今は認知症でグループホームに入ってますが、母の名誉の為にもガンで亡くなってくれてたら・・・と思う事もあったくらい困ったちゃんになってしまいました。 でも、そういう母でも生きていてくれるから今の私があるんだ、って思うようにしています。 私も3人の子どもがおり、乳幼児を抱えての母の認知症の発症には悩み苦しみましたが、母は1分前の事は忘れても、孫3人の名前だけはちゃんと記憶しています。 大丈夫です。 成せば成る、です。

may-18
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございました。私も体調をくずし、すぐご返事できなくてすみませんでした。 先週末CTをとり、今週にもその結果がでるそうです。 看護師さんのお話なのでとても心強く感じました。 そうですね。本人はとても落ち着いていて、わたしだけがパニックっているようでした。 幸い兄弟もいますし、結果を待つしかないですね。 ご自身の経験談もとても参考になりました。 高齢ならもしガンでも進行が遅いんですね。 アドバイス励みに検査結果を見守りたいと思います 本当に有難うございました・

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

>一週間前検査して、血液検査の数値に以上があったとのことで検査入院を勧められたのですが、 先ず、検査結果を貰って血液検査のどの項目の異常かを調べた上で質問されたら…と思います。 次に、「検査入院」とのことで驚かれたと思いますが、点数かせぎのためにやられた…という話を 聞くこともありますので、検査結果を調べた上で信頼できる別の病院に診て貰う…手もありですね。 いずれにしても、 ご母堂さまはご高齢ですので、無駄な負担はかけたくないですね。

may-18
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございました。私が体調をくずしてご返事遅くなり申し訳ありません。 腫瘍マーカーの数値が高かったそうです。先週CTをとり、今週末には結果がでるそうです。 検査入院は母が嫌がるので取り合えず一つずつ検査していく方向です。 おっしゃるように、取り合えず検査結果をまって、病院も考えるようにします。 実は私自身、精神的にも肉体的にも少し体調不良が一年ほど続いており、最近少しよくなったし、娘も嫁ぐので夫婦で海外旅行とか色々予定をたてて、やっと実現しそうな時でしたので、ショックとなんで今?と思う自分が嫌で自己嫌悪と母への思いとで混乱してしまいました。 落ち着いたアドバイスで気持ちが落ち着きました。 本当に有難うございました。